中川翔子

12日深夜放送『イワクラと吉住の番組』(テレビ朝日系)ではゲーム好きで知られるタレント・中川翔子マヂカルラブリー野田クリスタルが登場。大ヒットゲーム『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』シリーズの生みの親・ゲームデザイナーの堀井雄二氏に直球質問をぶつけ、大きな反響が起きている。

 

■堀井氏に質問

普段あまり表に出てこない「なかの人」にフィーチャーし、禁断の質問をぶつけていく人気企画「拝啓、中の人」を放送したこの日。

中川と野田が中心となり、アイドルグループ・日向坂46の平尾帆夏も参加して、彼・彼女らが愛してやまない大ヒットゲーム『ドラクエ』の堀井氏に手紙を綴り、さまざまな質問に答えてもらった。

 

関連記事:中川翔子、堀井雄二氏から贈られたものを紹介 「淡路島のスライムを…」

■『FF』はどう思っていた?

堀井氏だからこそ語れる「制作裏話」が明かされ、大盛りあがりの一同。

そのなかで野田が「ぶっちゃけファイナルファンタジーのことどう思ってましたか? また、プレイしましたか?」と堀井氏に尋ねたため、中川は「うわ、禁断の質問」と前のめりに。

 

関連記事:中川翔子、3年ぶりバースデーライブに南野陽子らも訪れ… 「幸せすぎます」

■堀井氏の答えは…

ドラクエ』と『ファイナルファンタジー(FF)』は、当時のゲームファンを夢中にさせた2大ロールプレイングゲーム。「ドラクエ派」と「FF派」で当時の人気を二分している。

堀井氏は「いいライバルと思ってました。もちろんプレイはしています。自分的には『ファイナルファンタジーX』と『XII』が好きですよ」と告白。中川らは「スゴい、公式の発言としてスゴいですね」と大興奮していた。

ドラクエ』の堀井氏が明かした『FF』への本音に視聴者も反応。「DQ派とFF派わかれてたもんな」「FFはいいライバルか」「堀井さんもFFやってる!」と多くの感想が寄せられている。

中川翔子、『ドラクエ』生みの親・堀井雄二氏の『FF』への本音に興奮 「スゴい」