元木大介

読売ジャイアンツ選手の元木大介氏が、岡崎郁氏のYouTubeチャンネルに出演。幼少期にファンだったプロ野球チームを明かした。

 

■プロ入りまでの過程を語る

元木氏がプロに入る前の野球人生を語った今回の動画。

岡崎氏から野球を始めたきっかけを質問されると、「父の知り合いが南海ホークスの関係者が非常に多くて。寮長の方とか、現役の2軍でやられていた方とかと仲が良くて」と振り返る。

そして「その傘下にあるジュニアホークスっていうところに入らないかと言われて、小学校2年生からじゃあ入ると」と語った。

 

関連記事:巨人・元木大介氏がコーチ退任を発表 「チームのみんなと戦ってきたことは幸せでした」

■南海ホークスとつながり

さらに元木氏は「野球環境はすごく良いとこでやらせてもらったと思って。家から1時間40分ぐらいかかるんですよ、電車で。そのグランドが南海の2軍のグランドなんですよ」と明かす。

続けて「そこで練習をできたので。プロの練習、2軍の選手とか、1軍の方が来られるときも目で学ぶこともたくさんあったし、南海の選手にもアドバイスをいただいたりとか」と回想。

そして「当時、山内さんとか、河埜さん、定岡さんも。門田さんとか。岸川さんとか佐々木誠が2軍にいらっしゃるときに、そこでやらせていただいた」とコメントした。

 

関連記事:元木大介コーチ、岡本和真にWBC金メダルかけられ満面の笑み 「お疲れ様やで」

■小学校時代は南海ファンだった

岡崎氏が「じゃあ南海ファンだったの?」と質問すると、元木氏は「そうですね。友の会に入っていたんで、大阪球場をタダで見られていたんで。当時パリーグって、ガラガラだったじゃないですか。 非常に見やすかった。いつ行っても見られるしっていうことで」と話す。

続けて「でもまあ大阪球場までちょっと時間かかるんで。父らと一緒に行って。大阪球場にはよく足を運んだっていうのはありますね」とコメント。

話を聞いた岡崎氏が「そのときは南海ファン?」と質問すると、「南海ファンでもありました」と元木氏は語った。

関連記事:元木大介コーチの妻・大神いずみ、履正社野球部の長男に感謝 甲子園敗退も…

■ジャイアンツファンでもあった

岡崎氏は「関西と言ったら、なんとなく阪神のイメージがあるけど、阪神ではなく南海なんだ?」と再質問すると元木氏は「環境を含めてやっぱり南海というのはあって」と話す。

さらに「テレビはもうタイガースサンテレビ読売テレビジャイアンツしかやってなかったので、ジャイアンツファンでもありました」とコメントした。

 

関連記事:元木大介氏、読売ジャイアンツコーチを退任した理由を告白 「自分の仕事場が…」

■好きな選手は石毛氏

岡崎氏は「南海ファンであり、巨人ファン。両方だったってこと?」と問いただす。

すると「そうですね。特別にというのはなかったけど、ジャイアンツも好きだし、南海もお世話になっているし。でも好きな選手は石毛宏典(元西武ライオンズ)さんだった」と語っていた。

 

■ホークスからの1位指名を拒否

元木氏は上宮高校時代甲子園大会で6本のホームランを放ち、ドラフト会議の目玉となった。

ドラフトで元木氏は巨人入団を熱望。しかし巨人は慶應義塾大学大森剛氏を1位指名し、元木氏は南海の後継球団だった福岡ダイエーホークスに指名された。

結局同氏はダイエーの入団を拒否し、1年アメリカに野球留学。翌年、巨人に1位から指名を受けた。

■元木氏が小学校時代にファンだったチームを明かす

元木大介氏、幼少期憧れていた球団と選手を告白 「友の会に入っていたので…」