画像はイメージ

画像はイメージ

「この会社もう無理!」と感じるのは、どんな瞬間だろうか。例えば人事がこんなヤバい人だったら……。神奈川県に住む50代前半の男性(事務・管理/年収500万円)は、勤め先の人事担当の役員について

「『この話人事の機密事項だから絶対に口外しないように』と 大勢の社員に聞こえる大声で無神経に話をする御仁」

だと明かし、「会社の人事制度を疑う(笑)」と心境を綴った。(文:國伊レン)

入社した社員を「俺面接したけど名前も覚えてない」と話す

この役員はどうやら、周囲への配慮が足りていない人物のようだ。転職して入社した社員についても

「俺面接したけど名前も覚えていない」

と平気で話しているといい、とても人事に向いているとは思えない。男性が人事制度に疑問を持つのも当然だろう。

会社への不満に関する投稿は他にも届いている。神奈川県に住む30代後半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収900万円)は、以前勤務していた職場で「この会社もう無理」と感じた体験を綴ってくれた。

それは、まだ「稟議承認(文書での決済・承認)が物理印だった時代」のことだった。ある時、予算を使うための稟議を申請したが

「稟議を承認するための社印が社内になく、承認できない」

と返されてしまった。社印が社内にないだけで決裁できないとは、なんとも不自由な状況だ。実はこの会社では以前に親会社が代わっており、その際に

「社印は親会社の本社(隣の県)に持っていかれ、自社の判断で押印できない状況になっていた」

という事情があったそう。その後女性は「親会社、自社経営層への不信感から退職を決めました」と自身の決断は早かったようだ。

現在は印鑑もデジタル化が進み、こうした手間も少なくなっただろう。しかし承認の権限を奪われたとすれば、デジタル化しても問題が解決する訳ではなさそうだ。

※キャリコネニュースでは「『この会社もう無理!』と思った瞬間」を実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/XLVYZO65

口が軽すぎる人事にドン引き! 「絶対に口外しないように」と大勢の社員がいる前で……