今秋スタートのテレビアニメ『青のミブロ』の放送枠が、読売テレビ日本テレビ系全国ネット土曜17時30分(一部地域を除く)に決定。併せて公開された特報動画で、アニメ映像、キャラクターボイス、劇伴楽曲の全てが初解禁となった。

【動画】主人公ちりぬにお役に梅田修一朗! アニメ『青のミブロ』特報

 本作は、安田剛士が描く「週刊少年マガジン」連載中の同名漫画をアニメ化。

 物語の舞台は幕末、京都。おばあちゃん子でいつも笑顔を絶やさない少年・におが、のちに新選組として世に知られることとなる最強の剣客集団・壬生浪士組、通称“ミブロ”と出会ったことをきっかけに、動き出す物語。命懸けのド青春「新選組」の魅力あふれるキャラクターたちが、戦う世にしないために、戦いに挑んでいく生き様がアツく描かれる。

 キャストは、主人公ちりぬにお役に梅田修一朗、斎藤はじめ役に小林千晃田中太郎役に堀江瞬土方歳三役に阿座上洋平沖田総司役に小野賢章近藤勇役に杉田智和芹沢鴨役に竹内良太

 特報動画は、くせ者ぞろいのキャラクターたちの表情と、激闘を予感させるアクションシーンが絡まる大迫力の動画となっている。

 今回の特報動画で初解禁となる劇伴の作曲を務めるのは林ゆうき。劇伴作家として『僕のヒーローアカデミア』『ハイキュー!!』など数々の人気アニメを手掛ける林が、本作品でも音楽でアツい物語の世界観を作り上げる。

 また、作品の舞台である京都市の後援も決定した。

 アニメ『青のミブロ』は、読売テレビ日本テレビ系にて今秋より毎週土曜17時30分放送(一部地域を除く)。

アニメ『青のミブロ』特報動画解禁ビジュアル (C)安田剛士・講談社/「青のミブロ」製作委員会