―[メンズファッションバイヤーMB]―


 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第470回目をよろしくお願いします。

 今回はユニクロ、無印、ZARAの3社から出ているコラボ品新作をご紹介。

 有名ブランドやデザイナーとのコラボレーションが多い昨今のファストブランドですが、ラインナップも多く何を買えばいいものか迷いがち。

 そこで、今回は各社のコラボ品をすべて購入して着用してみた私がおすすめをピックアップ。お買い物の参考にしてみてください。

◆▼ユニクロ

ユニクロU ドライEXクルーネックTシャツ(半袖) 1990円

ユニクロU ドライEXショーツ 1990円

 恒例のユニクロU。

 ユニクロと往年の名デザイナーでありエルメスを手がけた人物であるクリストフ・ルメールとのコラボライン。クラシカルなデザインでシンプル顔ながら、ヨーロッパらしい中間色と独特の素材使いで既存のユニクロ製品と差別化した毎度人気のコレクションです。

 今回の新作で登場したのがユニクロ人気のスポーツ素材「ドライEX」を使ったこちらのアイテム。通常のドライEXは生地にごくごく小さな穴(マイクロメッシュ)を空けて通気性を確保、スポーツをしているときでも快適で汗でぐっしょりとならないのが大きな特徴。速乾性も高く、ドライタッチで快適な着用感が保てます。

 私もジムでのワークアウト、ランニング時は100%このドライEXを活用しており快適そのもの! 値段もNIKEadidasなどに比べるとはるかに安くコスパもいい!

◆風合いやタッチ感も普段のドライEXよりも高級な印象

 この快適素材を日常着にも……と思うのですが、既存品のドライEXはどうしてもスポーツ感が強すぎてなかなか使いにくい。シルエットもスポーツ風のフィット感あるものだし、素材もマイクロメッシュのせいでやや透け感が気になってしまう。

 そこで今回ユニクロUはドライEXを使いながら、マイクロメッシュは脇下などの最低限のところにとどめ透け感を抑え、シルエットも今っぽいリラックスサイズに仕上げおしゃれ感をプラスしました。

 上下で合わせてもスポーツウェアぽく見られず、風合いやタッチ感も普段のドライEXよりも高級な印象なので、シックな夏のセットアップとして大人でも活用できます。

 すでにこちら大人気でオンラインでは大きめサイズが軒並み完売。なくなる前にぜひgetしてみてください

◆▼ZARA

CLARKS® X ZARA レザーミュール 2万2990円

クラークスのワラビー」といえば、90年代に青春を謳歌した現在40代の世代には懐かしい響きではないでしょうか。そうあの特徴的なシューズが今また再びトレンドに再浮上しているのです。革靴ながらどこかラフな佇まいがあり、けれどスニーカーよりは大人っぽい。スニーカー以上革靴未満な独特の立ち位置がどんなアイテムにも合わせやすい。

 そんな人気のクラークスにファストファッションの王者ZARAがコラボ品を別注。ラグジュアリーな毛足の長いスエードを使い、ソールは脚長・高身長になれるようやや厚手のものをチョイス

 さらにワイドパンツを穿いたときにも裾を地面に擦ることが少なくなるスリッポンタイプの形状。既存のクラークスよりも高級感があり、スタイルアップして見えるアイテムが誕生しました。ZARAのスゴいところはそれでいて値段も抑えめなところ。クラークスの既製品と比べても価格帯は変わらず、お値打ちで提供してくれています。

◆デザインには高級感がありつつも格安

 毛足の長いアッパーデザインはラグジュアリーな雰囲気、デニムに合わせても存在感があり、大人っぽく高級な印象があります。

 使っていくと少し毛抜けがありますが、履いていくと段々落ち着くので心配なし。着用感もスリッポン状になっている分、履き回しやすく、ご近所にいく際にもちゃんとデートでお出かけするときにも使える。

 ZARAも昨今コラボに対して積極的ですが、クラークスと組んでこんな高級感あるデザインを格安で上げてくれるとは思わなかった。僕も買ってから毎日のように履いています。

◆▼無印良品

MUJI Labo 撥水二重編み長袖プルオーバー 5990円

MUJI Labo 撥水二重編みストレートパンツ 6990円

 Nハリウッドのデザイナー、尾花大輔さんが監修についているMUJI Labo。無印では非常に珍しいデザイナーの名前を公表しているラインです。

 以前も無印はヨウジヤマモトなど数々の名デザイナーを起用しプロダクトを作ってきましたが、「無印」だけにあまり名前を打ち出すことはしていません。MUJI Laboでも大きく宣伝することはしていませんが、しっかりディレクターとしてクレジットされています。

 シンプルデザインの中にしっかりとトレンド感を入れ込んだMUJI Laboですが、今回のコレクションでは「機能性とファッション性の融合」を掲げています。たとえば難燃性の高いキャンプウェアを日常着でもシームレスに使えるようにしたり、いずれのシーンでも不自然になることなく活用できるように配慮されています。

◆光沢感や生地の厚さなどには高級感

 こちらも撥水性が高く、丈夫な二重編みの素材。ルームウェアとしても楽チンなリラックスシルエットですが、外着としても使えるくらい機能性も高く、また落ち感があり美しいラインが出せる優れもの。

 上下セットで用意されているのでコーディネートで迷うこともない。一見パジャマにように感じるかもしれませんが、首元の程よい開きや適度にハリのある素材感などがしっかり外出着としても見られるので問題なし。足元にローファーでも合わせれば十分、日常着として使えます。

 軽量で乾きやすく快適そのもの。ユニクロなどと比べると価格は一画高いだけに、光沢感や生地の厚さなどは高級感があり、おすすめ。今回のラインナップの中でも使い回しやすくコーディネートもしやすい逸品です。

 以上、ファストブランド今季の名コラボ品でした! ショッピングの参考にぜひどうぞ!

【MB】
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブMBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

―[メンズファッションバイヤーMB]―


CLARKS® X ZARA レザーミュール