嵐・大野智

4月1日から、スマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)タレントのマネージメントを担う新会社「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテインメント、以下STARTO社)」が稼働する。これを受けて、春にタレントが一堂に介するドーム公演が開催される予定だ。

そんな中、芸能活動を休止中の大野智の動向に注目が集まっていて…。

【関連記事】大野智に関する福田淳新社長の“発言”にファン激怒 「嵐全員信用しなくなる」という声も…

 

■STARTO社の12組が出場するライブ

STARTO社所属タレントによるライブ「WE ARE! Let’s get the party STARTO!!」は、4月10日東京ドーム5月29日、30日に大阪・京セラドームで開催される。NEWS、SUPER EIGHT(旧:関ジャニ∞)、KAT-TUNHey! Say! JUMPKis-My-Ft2A.B.C-Z、WEST(旧:ジャニーズWEST)、King&PrinceSixTONES、Snow Man、なにわ男子、Travis Japanの12組が出場する。

3月13日時点では、活動休止中の嵐の出場は発表されていない。ただ、5人の復帰舞台として、新会社の一大イベントを選ぶことに期待する人も少なくない。

 

関連記事:大野智の気持ちは変わらず… 嵐、「1460日間の空白」で活動再開が絶望視

■「嵐が出場する可能性は低い」

嵐は2020年末をもってグループの活動を休止し、大野は事務所に所属するものの芸能活動も休止している。あるテレビ局関係者は、嵐がSTARTO社のドーム公演に出るかは大野にかかっていると話す。

「嵐には、『一人がイヤだと思ったことはやらない』というルールがあります。大野さんは『一度、何事にも縛られず、自由な生活がしたい』という思いで芸能界から離れたため、今回のライブにも消極的な姿勢を示しているそうです。今後の交渉次第では分かりませんが、現時点では嵐5人で参加する可能性は低いでしょう」(テレビ局関係者)。

大野の復帰後初のライブが、ドーム公演というのも難しそうで…。「大野さんは高い歌唱力とダンスの技術を持っていますが、約4年のブランクがあります。いくら彼といえど、いきなり東京ドームのステージに立つのは荷が重いと思いますよ」(前出・テレビ局関係者)。

関連記事:大野智、活動休止から2年半で囁かれる復帰の可能性 「ある仕事」に関係者も期待

■「セカンドビジネス」構想が浮上

大野は2020年11月に『週刊文春』で、沖縄・宮古島で1,200坪の土地を購入し、巨大リゾート施設を開発する計画があると報じられた。昨年11月の同誌では、宮古島アトリエが完成し、大野は現地での生活を手放すつもりはないとされている。

業界内では、大野が宮古島で「セカンドビジネス」を始めるのではないかとも囁かれているという。「リゾート施設の工事は2~3月頃に終了し、4月にはオープンするという噂も聞こえてきます。現在、大野さんは東京と宮古島を行き来していますが、この春から生活拠点を宮古島に移し、現地のリゾート事業に着手することも考えられます。旧ジャニーズ事務所時代、タレントの副業は禁止されていましたが、STARTO社ではどうなるか分かりません」(前出・テレビ局関係者)。

4月はSTARTO社のライブと重なるので、大野がこのタイミングで宮古島に移住するのか気になるところだ。

 

関連記事:大野智の退所説も浮上する嵐、再結成の行方 「5人そろう」24年のイベントに期待の声

■活動休止後の5人の関係

セカンドビジネス」構想が少しずつ具現化しているが、2024年は大野にとって大事な年になる。11月3日に嵐のデビュー25周年を迎えるからだ。

「活動休止後も、嵐はメンバー同士で頻繁に連絡を取り合っていました。STARTO社の稼働が迫った今年1~2月には、大野さんも含めた5人で今後の契約に関して話し合っていたそうです。今のところ、嵐がアニバーサリーライブを行う話は聞こえてきませんが、5人の中で“25周年にファンを喜ばせることをやろう”という思いはあるはずですよ」(前出・テレビ局関係者)。

STARTO社のライブ開催まで1ヶ月。4月10日、大野が立つのは東京ドームか、それとも──。

 

関連記事:大野智、カメラが回らないところでの性格 「イメージと違う」姿に周囲も驚愕

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『院内警察』(フジテレビ系)、『不適切にもほどがある!』(TBS系)。

大野智、STARTO社ライブの裏で囁かれる“セカンドビジネス”構想 沖縄移住の可能性も…