NHK

13日放送のNHK連続テレビ小説ブギウギ』に登場した内藤剛志に思わず別番組のセリフを期待する人が続出した。

 

■内藤の登場で「脳が混乱」も

12日の放送でスズ子(趣里)宅へ娘・愛子(このか)を誘拐するという脅迫状が届き、一気に不穏な空気となった同ドラマ。

8日放送の際、次週予告に内藤が映りネットはざわついたが、この日ついに“高橋刑事”として登場し、知らなかった視聴者からは「『こんな時間に刑事もののドラマ入っているんだ~』と思っていたら、朝ドラでした」「私は今、何を見ているのか脳が混乱した」との声が上がった。

 

関連記事:内藤剛志主演ドラマ『警視庁強行犯係 樋口顕』 最新作「炎上」が放送決定

■“あのセリフ”を期待する声

視聴者にとって内藤は『警視庁・捜査一課長』『科捜研の女』(共にテレビ朝日系)などの印象が強いようで、「朝ドラ感ふっとんで、捜査一課長感あふれた」「土門さん登場に吹き出してしまったわ」などと「捜査一課長」「土門さん(『科捜研の女』での役名)」がトレンド入り。

内藤さんからあふれでる『かならずホシを挙げる!』感」「『必ずホシを上げる』って頭の中で勝手に言ってた 笑」「『必ずホシを挙げる!』は言ってほしい」などと『捜査一課長』の名ゼリフを期待する声が上がった。

 

関連記事:内藤剛志主演『警視庁強行犯係 樋口顕』 スペシャルドラマ新作が放送決定

■リハーサルでは「犯人」を…

この日の放送ではそのセリフはなかったが、番組公式X(旧・ツイッター)によると「『犯人がどこから見ているかわかりませんからな』というセリフ、じつは内藤剛志さん、リハーサルでは“犯人”を“ホシ”と読まれていました。さすが…!」とのこと。

これにコメント欄では「やはり言い方は“ホシ”か…」「『ホシ』言っちゃう内藤さん、もう刑事魂が出ちゃってますわ」「刑事ドラマのやりすぎで『犯人と書いてホシ』の頭になってるの流石だなぁ」といった声が。

一方で「犯人は…いや、そこは『ホシは…』と言って」「ここまできたら『必ずホシをあげる』って言ってほしいわ」「明日は捜査一課長を拝めるのかな。かならずホシをあげる! と言ってほしい」と期待を捨てていない人もいるようだ。

関連記事:金田明夫らゲスト5名が最後を飾る 『警視庁強行犯係 樋口顕Season2』

■やはり「ホシ」と呼んでいた

『ブギウギ』ついに内藤剛志が登場、リハーサル裏話が流石すぎる… あの“名ゼリフ”に期待の声