開幕戦で日本人スターの対戦が実現。韓国ファンもこのふたりの勝負に注目するだろう(C)Getty Images

 現地3月11日、韓国・ソウルの高尺スカイドームで行なわれる開幕カード2試合の先発投手が発表され、パドレスダルビッシュ有は、2年ぶり4度目の開幕投手が決定。20日の第1戦では、今オフにドジャースと10年総額7億ドル(約1015億円)の超巨額契約を交わした大谷翔平との初対戦が実現しそうだ。

【動画】これぞ圧巻!大谷のオープン戦2号のシーンをチェック!

 この日、マリナーズとのオープン戦に先発登板すると、4イニングを投げ、3安打1失点で勝利投手となったダルビッシュオープン戦3試合で2勝0敗、防御率2.89と順調な仕上がりをアピールしているが、はたして8日後に迫った開幕戦では、どんな投球が見られるだろうか。なお大谷とは、まだ日米を通じて対戦がない。

 試合後、地元ラジオ局『97.3 The Fan』の公式Xは、ダルビッシュのインタビュー動画を掲載。そのなかでメジャー12年目のベテラン右腕は、「一戦目を任されてすごくうれしい。韓国でプレーできるというだけでもすごいが、(今オフに)ああやって補強したドジャースと試合できるということで光栄に思う」と素直な心境を明かしていた。

 また、日本が誇る“2大スターの初対戦”には、現地の視線も熱い。韓国球界、米球界に詳しいジャーナリストのダニエル・キム氏は、『97.3 The Fan』の投稿を引用しつつ、「韓国でオオタニが見出しを独占しているが、ダルビッシュも長い間、韓国の野球ファンに人気があった」と記述。さらにその後も次のように期待感を示している。

「(開幕戦の)初回にダルビッシュがオオタニと対戦したとき、韓国のファンはどのような反応をするだろうか、それを見るのは興味深い」

 いきなりダルビッシュvs大谷という“夢の対決”が注目される韓国での開幕戦。なおドジャースは、今季から新たに加入したタイラー・グラスノーが開幕投手メジャー1年目の山本由伸が開幕2戦目の先発と発表されており、日本人同士の投げ合いはお預けとなっている。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

韓国でも人気沸騰の大谷翔平 ダルビッシュ有との初対戦に識者も注目!「ファンはどんな反応をするか」