トクホや機能性表示のいわゆる“健康系”のペットボトル茶って、めちゃめちゃ増えましたよね。ちょっと昔までは意識高い人が飲むイメージがあったけど、最近では食事や運動に合わせて自由にチョイスしている人も多いのではないでしょうか。

今回は、ダイドードリンコから発売の無糖茶「肌美精企画監修シリーズ」に新たな味が登場したと聞き、その特徴や味わいを一足早く体験してきたのでご紹介します。女性の健康をサポートする機能性についても説明しているので、ぜひチェックしてみてください。

■「GABA」の働きで女性の健康的な生活をサポートする

ダイドードリンコは、2024年春夏の新商品として、クラシエの基礎化粧品ブランド「肌美精」が監修する機能性表示食品「肌美精企画監修シリーズ」から、新たに「肌美精企画監修 玉露仕立て緑茶プラス」「肌美精企画監修 ダージリン紅茶無糖」を2024年3月4日より発売しました。

この「肌美精企画監修シリーズ」は、女性の健康的な生活をサポートする無糖茶がコンセプト。第一弾として「はとむぎブレンド茶」をリリースし、新たに2つの味が新発売される形です。

最大の特徴は、なんといってもGABA(※1)」。機能性関与成分としてすべての味にGABAを100mg配合し、一時的なストレスや疲労感を和らげるリラックス作用が働くんだそうです。

また、GABAの働きはお肌にも。肌の乾燥が気になる方の肌の弾力を維持し、肌の健康を守るためのサポート機能も働いてくれるので、おいしく飲みながら美しさにもつながる、女性にはもってこいのシリーズなんです。

■女性のニーズを満たすものを早くお届けしたい

「肌美精企画監修シリーズ」の開発期間は1年半ほど。開発期間としては長くないそうですが、これには「女性のニーズを満たすものを早くお届けしたい、という想いがあったから」とダイドードリンコのマーケティング部リーダーである香川さんは話しました。

また、ダイドードリンコが2023年3月に行った「消費者の健康意識に関する調査」では、91%の人が「心身ともに健康であることが大切」、87%の人が「日々健康であることが幸せ」と回答したことから、人々がより本質的な健康に対して考え始めたのではないかと考えたそう。

このような自社調査を踏まえ、香川さんは「肌美精企画監修シリーズが、より女性の健康や幸せにつながっていくと良いなと思っています」と、商品に対する想いを語りました。

さらに、あえて無糖茶を選んだのもポイントのひとつ。毎日飲んでほしい、止渇系飲料として飲んでほしい、という想いから全商品を無糖茶にしたんだそうです。

今や無糖茶は定番の飲み物。味わいだけでなく、さまざまな機能性からも自由に選べる中で、女性のニーズに特化したものが増えていくのはとてもうれしいですよね。

GABAの味って“酸っぱい”んです……!

今回は、ダイドードリンコから発売の無糖茶「肌美精企画監修シリーズ」について、新登場の味や開発までの想いをご紹介しました。

新製品発表会では、GABAが入っているお茶と入っていないお茶の飲み比べも行ったのですが、GABAが入っているお茶は入っていないお茶に比べて酸味があったんです。思わず「酸っぱい……!」と声に出してしまいそうになりましたが、なぜか2口目からは何も感じず。不思議な体験でした。

さまざまな製品に入っている「GABA」が一体どんな味か知らない人も多いと思います。今回発売される「肌美精企画監修シリーズ」で、1口目に感じる酸味と、2口目からの味わいの変化をぜひ実際に体感してみてください!

(※1)Gamma Amino Butyric Acidγ-アミノ酪酸)の略称。人間の体内にも広く存在する天然アミノ酸のひとつ。

(写真・文/michika)

よく聞く「GABA」ってどんな味? 肌美精監修の新商品“女性をサポートするお茶”を飲んでみた