特別番組「鬼滅テレビ-柱稽古編 新情報発表SP-」が、アニメLIVEチャンネルにて3月9日に無料配信され、 竈門炭治郎役の花江夏樹我妻善逸役の下野紘嘴平伊之助役の松岡禎丞が出演し、世界各地で開催中の「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」の舞台あいさつのふり返りに加えて、「柱稽古編」放送情報や、第1弾PV、キービジュアルなどの最新情報が続々と発表された。

【写真】公開された「鬼滅の刃」柱稽古編キービジュアル

■「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」

まずは、世界各地で開催中の「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」をふり返り、世界10ヵ国をめぐった舞台あいさつをダイジェスト映像とともに、3人は各地でのファンの熱狂ぶりや思い出を語る。花江は、フランス・パリの舞台あいさつで行われたmiletのライブについて触れ、「miletさんのライブがめちゃくちゃ盛りあがったんです。みんなが“奇跡を!”って叫んでいて、それがグッときちゃって、泣いちゃいました」と海外ファンの応援に思わず涙したことを明かす。

また、ここで舞台あいさつツアーの追加、タイ・バンコクインド・ムンバイの2都市が発表され、ともに花江が登壇するということで、「すごいね! 何カ国目だよ!?」と驚く下野に、花江は「いってきます〜」と笑顔で返していた。

続いては、『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』の最新情報が続々と発表され、まずは、第1弾PVが公開されるとともに、5月12日(日)から順次放送開始となることや、キービジュアルも明らかになる。

いよいよ始まる「柱稽古編」について松岡は、「PVですべてを物語ってます」としみじみコメントする。また、花江は悲鳴嶼行冥をセンターに、柱の面々が一堂に会する圧巻のキービジュアルに、「悲鳴嶼さんセンターは、本当にわかり手ですね! 存在感がすごい!」と興奮のコメントを寄せる。

さらに、「柱稽古編」の放送開始に向け、「刀鍛冶の里編」の特別編集版が、5月4日(土)、5日(日)の2夜連続放送されることも明らかになる。ここで改めて「刀鍛冶の里編」をふり返った下野が、「僕としてはやっぱり禰豆子ちゃん……本当に“お義兄さん”とちゃんの絆が……」と語ると、花江からすかさず「お義兄さんと呼ばないでください!」とツッコミが炸裂し、スタジオは大爆笑となる。

その後、「え? もう許してるから今、お義兄さんって言ったのに」と笑いを誘いつつ、「ここまでずっと禰豆子を鬼から戻すためにがんばっていた炭治郎の思いも含めて、炭治郎が迷っているところに禰豆子がひと押しするっていう……その兄妹の絆が本当にすごいなぁって、テレビの前でボロボロ泣きました」と語った下野に、花江と松岡も深くうなずいていた。

■ファンへ向けてメッセージ

加えて、PV内で「MY FIRST STORY×HYDE」による「柱稽古編」のオープニング主題歌「夢幻」がワールドツアー上映以外で初公開されたということで、MY FIRST STORYHYDEからのメッセージ動画の公開に加えて、イベント情報やグッズ情報などの最新情報も続々と発表された。

そして、あっという間に番組は終わりの時間が近づき、3人は最後にファンへ向けてメッセージを送る。

松岡は、「鬼滅はやっぱり不滅です。終わりません! 終わらせません! これからもがんばっていくので、これからの鬼滅イヤーを、また1年、楽しんでいきましょう」。

下野は、「5月12日(日)の『柱稽古編』の放送まで、いろんなことがありますが、みなさんなりにそれぞれのイベントでいろんな楽しみ方をうれして、5月12日(日)まで『鬼滅の刃』に対する思いを、熱く熱く燃やし続けてくれたらしいです。引き続き応援のほど、よろしくお願いします!」。

花江は、「いろんな国や地域に行ってファンのみなさんと交流することで、こっちが元気を与えにいってるつもりが、逆にそれ以上のパワーをもらって、“また今年も一年がんばろう”って気持ちに毎回させられております。そんな気持ちで今後もがんばっていけたらいいなと思いますので、ぜひみなさんでいろんなイベントや本放送を盛りあげて楽しんでもらえたらうれしいです」とそれぞれコメントし、大盛りあがりで番組を締めくくった。

テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編

第1弾PV

無料配信された特別番組「鬼滅テレビ-柱稽古編 新情報発表SP-」/(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable