フェイエノールトの選手たちが、相手GKを騙す狡猾なFKを決めた。

日本代表FW上田綺世も所属するフェイエノールトは11日、エールディビジ第25節でヘラクレスと対戦。上田はベンチスタートとなったなか、前半の内に2点のリードを奪って後半を迎える。

2-0のまま迎えた72分、ペナルティーアーク内の好位置でFKを獲得すると、サンティアゴ・ヒメネスとクイリンシー・ハートマンの2人がキッカーを巡ってじゃんけん。勝ったヒメネスがボールをセットした。

結局、左利きのヒメネスと右利きのイゴール・パイシャオンの2人がボールの近くに立ち、流れからしてヒメネスが蹴るのかと思いきや、本当のキッカーはパイシャオン。低く鋭いボールを選択すると、GKの反応が少し遅れそのままゴールネットを揺らした。

どうやら、じゃんけんはGKを惑わせるための囮だったようだ。

このダメ押しゴールもあり3-0と快勝したフェイエノールト。だが、アルネ・スロット監督はこのやり方に不満もあるようだ。『ESPN』のインタビューで考えを明かしている。

「2-0の時点でじゃんけんをするのはおかしいし良くない。来週、この話についてさらに議論する可能性はある。一番いいキックを蹴る最高の選手が蹴るべき」

上田が出場する試合では、上田がキッカーを務めることもあるフェイエノールトだが、この先のキッカー問題はどうなるだろうか。




CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら