3月14日はホワイトデー……いえ、円周率の日です!
小学生で習う「円周率=3.14」。声優さんに「3.1415926535……」と円周率を唱えてもらえば、無限に覚えることも夢じゃない!?

numan編集部では、円周率をひたすら唱えて欲しい声優は?」というアンケートを実施し、結果をランキング化しました。

上位には伊東健人さん梅原裕一郎さんらがランクイン。1位に輝いた声優さんは?

 

5位 増田俊樹さん

【CD】増田俊樹「Midnight Dancer」初回生産限定盤

【CD】増田俊樹「Midnight Dancer」初回生産限定盤

アイドリッシュセブン』和泉一織役や『あんさんぶるスターズ!!』朔間零役、『刀剣乱舞ONLINE』加州清光役などを務める増田俊樹さんが5位のランクイン。2009年にミュージカル『テニスの王子様』幸村精市役で俳優デビューを果たし、2019年にはソロアーティストデビューも果たすなど、多彩な活躍を見せています。

投票者からは、増田さんが数学好きであることや落ち着いた声質から「覚えやすい感じに言ってくれそう」「何時間でも聞いていられる」などの理由が挙がりました。

■みんなの声■
「眠れる声、心地良い低音で3.14....って囁かれながら眠りにつきたい」(21歳/フリーター)
「YouTube配信のときの声がとっても癒されて、ふわふわした感じで唱えてもらうとぐっすり眠れそう」(25歳/公務員
「ご本人が数学好きなのと落ち着いた声で円周率にぴったりです」(22歳/学生)

 

4位 神谷浩史さん

【CD】神谷浩史『ワヲ!』通常盤

【CD】神谷浩史『ワヲ!』通常盤

4位にランクインしたのは、『夏目友人帳』夏目貴志)役や『進撃の巨人リヴァイ役、『〈物語〉シリーズ阿良々木暦役など、数々の人気作品で主要キャラを演じる神谷浩史さん。声優アーティストデビューとしても活動するほか、声優アワードにて最多得票賞受賞を5年連続で受賞し殿堂入りを果たす快挙を成し遂げています。

斉木楠雄のΨ難』や『さよなら絶望先生』など様々な作品で驚異的な早口と滑舌の良さを発揮しており、投票者のコメントでも「圧倒的な滑舌」「滑舌の神だから」という理由が多く見られました。

■みんなの声■
「神谷さんの天才的な早口で聞きたい!!」(20歳/学生)
「いい声と神滑舌で読み上げてほしい。たとえ噛んでしまったとしてもそれも含めて楽しみたい。」(年齢・職業非公開)
「ナレーションのようないい声で3.141592…と唱えられたらずっと聞いてられるしこっちまで覚えられそう」(15歳/学生)

 

3位 梅原裕一郎さん

【写真集】梅原裕一郎フォトブック 梅あわせ

【写真集】梅原裕一郎フォトブック 梅あわせ(主婦の友社)

3位は『美男高校地球防衛部LOVE!』由布院煙役や『ヤング ブラック・ジャック間黒男役、『ゴブリンスレイヤーゴブリンスレイヤー役などで知られる梅原裕一郎さん。2020年からはSir Vanityというバンドプロジェクトで中島ヨシキさんとともにボーカル&ギターを務めています。

落ち着いた低音ボイスから「心地よく眠りにつけそう」「絶対眠れる」という声が多く見られました。また「本人が理系だから」という理由も挙がっていました。

■みんなの声■
「梅ちゃんの声で円周率を聞きながら寝落ちしたい」(17歳/高校生)
「何故か眠りを誘うイイ声をしてらっしゃるので円周率なんてとてもいい夢が見れるのではと」(年齢・職業非公開)
「賢そうな雰囲気と華がある声なので、円周率を唱え続けてるだけでもきっとカッコいい。あの声で唱えられたらいつもの倍は覚えられると思う」(19歳/大学生)

 

2位 伊東健人さん

【CD】伊東健人『咲音』通常盤

【CD】伊東健人『咲音』通常盤

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』観音坂独歩役や『ヲタクに恋は難しい』二藤宏嵩役、『2.43 清陰高校男子バレー部』小田伸一郎役などを務める伊東健人さんが2位にランクイン。ユニットとソロでアーティストデビューを果たしているほか、楽曲提供なども行っています。

投票者の9割以上が「『アイドルマスターSideM』で元数学教師のアイドル・硲道夫役を演じているから」とコメント。硲道夫の特技は「円周率の暗唱」で、所属ユニット・S.E.Mが歌う「Study Equal Magic!」でも円周率を詠唱しており、「円周率と言えば伊東健人しかいない」というコメントが多数見られました。

■みんなの声■
アイドルマスターSideMの数学教師、特技が円周率の暗算な硲道夫先生のボイスを担当していて、これほどベストマッチなテーマでは名前をあげざるを得ません」(39歳/会社員)
「伊東さんが声を担当されている元数学教師の硲道夫さんが大好きなんです、また彼の特技が円周率の暗唱なので聞きたいです」(20歳/大学生)
「ゆったりとした穏やかな声で、終わりのない円周率をいつまでも聞いていたいです」(年齢・職業非公開)

 

1位 石田彰さん

『Cool Voice Vol.17』(主婦と生活生活シリーズ PASH!編集部)

『Cool Voice Vol.17』(主婦と生活生活シリーズ PASH!編集部)

堂々の1位に輝いたのは『新世紀エヴァンゲリオン渚カヲル役や『機動戦士ガンダムSEEDアスラン・ザラ役、『鬼滅の刃猗窩座役などを担当する石田彰さん。唯一無二の声質と演技力で、少年から青年まで幅広い役柄を演じています。

「とにかく声が好き」「声が良い」と、声を絶賛するコメントが多く挙がっていました。「艶のある声」「落ち着いて聴いていられる」「説得力がある」などのほか「途中で呆れてほしい」といったファンの願望も見られました。

■みんなの声■
「それは石田彰だからです」(51歳/団体職員)
「石田さんの落ち着いた癒しの声で終わりがない円周率を聞きながら眠りにつきたい」(年齢・職業非公開)
「石田さんが淡々と読み上げてくださる姿が目に浮かびます。ただひたすらずっと聴いていたい」(年齢・職業非公開)
「途中で辟易としてほしいです(笑)」(31歳/主婦)

 

6位~10位

6位 津田健次郎さん
「3ケタ目ぐらいで失神させてくれそうだから」(19歳/学生)

7位 石川界人さん
「声の高さや質や圧の全てが円周率を唱えるのに丁度いい。なんというかハキハキしてて先生らしくもあり落ち着きもある最高」(15歳/学生)

8位 杉田智和さん
「ふざけながら唱えてくれそうだからです(笑)」(26歳/事務職)

9位 岡本信彦さん
エッジを効かせた低め甘ボイスで延々と円周率を唱えてもらえたら心地よい眠りにつけそうです!」(53歳/会社員)

10位 細谷佳正さん
「寝る時に物語の朗読だと気になってしまうので、五十音をひたすら細谷さんが音読しているボイスが聞きたいなとずっと密かに思っていましたが、あぁ…円周率でもいいわ…と思いました…」(32歳/会社員)

円周率を唱えてほしい声優は?

 

この人の円周率も聴きたい!

江口拓也さん
「唱えてる途中に「あれ?」とかなって西山宏太朗さんに笑われてる可愛い江口さんが見たい‼︎」(16歳/学生)

木村良平さん
「良平さんの声は睡眠導入にもなるから、それ聞いて寝たい」(15歳/学生)

野津山幸宏さん
円周率ラップしてくれそう!」(21歳/学生)

櫻井孝宏さん
「なんかそういう拷問みたいな感じでこちら側の気が狂うまで唱え続けてほしい」(24歳/会社員)

保志総一朗さん
「過去にとある作品で早口長尺セリフを一発録りで言いきったという逸話があるのでまるで暗号かのように早口で唱えてほしい!」(16歳/学生)

 

調査概要

調査タイトル:円周率を唱えて欲しい声優は? #オタ女世論調査
調査対象:numan読者
調査方法:インターネットを用いたアンケート
調査期間:2024年2月27日~2024年3月8日

 

過去のアンケート結果はこちら

石田彰は何位?ダイエットを応援してほしい声優TOP10。 梅原裕一郎古川慎福山潤etc
https://numan.tokyo/feature/yh6a6vdq/

■1位は花江夏樹、2位は?ゲーム実況が魅力的な声優TOP10。木村良平中村悠一増田俊樹小松昌平etc
https://numan.tokyo/feature/bvfpj3u8/

■1位は下野紘!『バレンタイン・キッス』を歌ってほしい声優TOP10 谷山紀章土岐隼一梅原裕一郎etc
https://numan.tokyo/feature/s73nur3g/