イラストレーター・おしおしお氏によるマンガ「しかのこのこのここしたんたん」(講談社マガジンポケット」連載)について、本作のアニメ化が発表された。7月7日から毎週日曜23:30TOKYO MXBS日テレで放送開始となる。

【画像】リアルなシカも参戦?カオスが際立つPV場面写真&キービジュアル&お祝いイラスト(全6枚)

本作は、都立日野南高校の女子高生、虎視虎子(こしたん)と、「ツノ」の生えた少女・鹿乃子のこ(のこたん)を中心に描かれる新感覚美少女ギャグアニメとして、『SPY×FAMILY』や『進撃の巨人』などを手掛けるWIT STUDIOがアニメーション制作を担当。監督は『干物妹!うまるちゃん』や『おにぱん!』などの太田雅彦が務める。

アニメ化決定と同時に、キービジュアル第1弾とPV第1弾も公開され、キービジュアル第1弾では、シカ部部員の4人が大量のシカに囲まれている様子が描かれ、作品のカオスさが溢れ出るデザインに。

また、アニメ化決定にあわせて、原作や監督ら作家陣からのお祝いコメントに加えて、おしおしお氏がキャラクターデザインを担当するVTuberの天音かなたさんと空星きらめさん、そして“シカ繋がり”でせんとくんからのお祝いコメントも到着している。

第1弾キービジュアル

原作コミックス『しかのこのこのここしたんたん』は現在第1~4巻が発売中、マガポケにて連載中。

作家陣コメント・アニメ化記念イラスト

原作:おしおしお
人生初のアニメ化です!本当に嬉しい!生きててよかった!
応援してくださった皆様、アニメスタッフの皆様、ありがとうございます。
アニメでは原作以上に、情熱的かつ感動的な仕上がりにしていただいております。シカと人とのハートフルコメディ
どうぞハンカチを用意してご覧ください。

監督:太田雅彦
謎のシカ・ワールドへようこそ!
この作品は何故か東京都日野市の高校で巻き起こる摩訶不思議な美少女ギャグアニメです。
シカの女の子【のこたん】の突然の出現・獣害の嵐に元ヤン生徒会長の虎視虎子さんが人生を狂わされる…という、とても楽しい作品です。
皆さんもシカ・ワールドにどっぷり浸かり、人生狂わせて頂けると幸いです!おしお先生の原作に負けないよう頑張ります!

シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
小学校の修学旅行では奈良公園に行きました。そして小学生らしく当然のようにシカせんべいを口にしました。
特においしくもなければ死ぬほどまずかったわけでもないと思います。
つい先日まで忘れていた、そんな懐かしくも微妙な記憶を呼び起こしてくれたこの作品には感謝の言葉しかありません。
お礼にいつか、シカせんべいダース単位でプレゼントしたい気持ちでいっぱいです。こしたんに。

VTuber・天音かなた&空星きらめ、せんとくんからのお祝いコメント

天音かなた
いよいよおしお先生の才能が動く(物理)時が来たんですね!!
可愛くって憎めないキャラクター達と美麗で一度見たら忘れられない画力が融合したらこんなおかしな作品が出来上がる…理解不能なケミストリー、ギャップにギャップが折り重なって、結局「よくわからんがかわええからええか。」と脳内から直接言葉が出る
「しかのこのこのここしたんたん」(タイトルも何?)の待望のアニメ化、心の底から応援しています。

空星きらめ
おしおママしかのこアニメ化すーぱーおめでとうございます!
のこたんの奇想天外なところや可愛い魅力が映像になって更にパワーアップするかと思うと楽しみすぎて夢に沢山シカが出てきそうです!
放送楽しみにしています!ヌンヌヌン♪

せんとくん
みんなこんにちは。奈良県マスコットキャラクターせんとくんだよ。
僕みたいにシカの角をたくわえた、シカ少女ののこたんが登場するアニメが7月から放送されるんだって!!
とっても、楽しみ!今から、放送が待ちきれないなぁ。
僕もテレビの前でしっかりのこたん達を応援するぞぉ~!

TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』作品情報

都立日野南高校に通う女子高生、虎視虎子。
ある日の登校中、彼女は顔に冷たいものが当たるのを感じた。
ふと上を見ると、そこには鼻水をたらし、ツノが電線に引っかかって身動きが取れなくなっている女の子が――!?
うっかり変な『ツノ』の生えた少女・鹿乃子のこを助けたことで、優等生(の皮を被った)虎視虎子の人生がかき乱されていく……
一人の少女(元ヤン)が一人のシカ(?)に出会う
ガール・ミーツ・シカ物語開幕!!

原作:おしおしお「しかのこのこのここしたんたん」(講談社マガジンポケット」連載)
監督太田雅彦
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:辻村歩
アニメーション制作:WIT STUDIO
製作:日野南高校シカ部
放送:7月7日より毎週日曜23:30からTOKYO MX / BS日テレにて放送開始

©おしおしお・講談社/日野南高校シカ部

シカと人とのハートフルコメディ『しかのこ』アニメ化決定 人気VTuber&せんとくんもお祝い、WIT STUDIO制作