オーストラリアのAリーグで史上最高のゴールが誕生したのではないかと騒然となっている。

12日、Aリーグ・メン第21節でメルボルン・シティFC vsウェスタン・シドニーワンダラーズが開催。試合はホームのメルボルン・シティがゴールラッシュを見せ、7-0という大勝を収めたが、82分に生まれた元オーストラリア代表MFテリー・アントニスのゴールが話題だ。

6-0で迎えた試合終盤、センターサークル内のアントニスは浮き球を華麗にトラップして相手をかわすと、ワンバウンドしたボールを思い切り右足を振り抜いて捉えた。

ジャストミートしたシュートは、前にポジションを取っていた相手GKの頭上を越えてそのままゴールネットへ。観客や現地の実況、チームメイトたちも大盛り上がりの一撃だった。

このゴールにAリーグ界隈は騒然。公式X(旧ツイッター)では「Aリーグ史上最高のゴールはどれ?」と議論も始まっている。

また、アントニスは過去に二度対戦相手のウェスタン・シドニーワンダラーズに在籍。2022-23シーズンはリーグ戦で1試合も出番がもらえず、カップ戦4試合の出場にとどまって退団していたこともあり「最高の復讐だ」という声もあがっている。