女性の様々な悩みを中心に情報発信をしている、女性医療クリニックLUNAグループのYouTubeチャンネル「るなクリニックch」。

今回は、長生きのための必要要素でもある、「テストステロン補充」についてご紹介します。

【関連記事】100歳超えのご長寿さんが食べているものは?健康で長生きするためのオススメ食事法

テストステロンとは、男性ホルモンにおいて、最も多いもので、「生きる意欲を上げる」「筋肉量を増やす」「性的意欲を上げる」という3つの要素があります。

これは男性ホルモンではありますが、このホルモンは男性だけでなく女性にもあるもの。

一般的に女性は閉経前後でそのバランスが変わり、閉経前は女性ホルモンが多く男性ホルモンは少なく、逆に閉経後は男性ホルモンが多くなり女性ホルモンは少なくなると言われています。

こういった割合の変化がある中で、それぞれのホルモン自体を見ると、女性の場合、女性ホルモンはおおよそ45歳から55歳の間に下がる一方で、男性ホルモンは色々な遺伝子があり、30歳頃から下がる人もいれば、80歳になってもホルモン量の多い人もいます。

先に述べた通り、男性ホルモンの中で大半を占めるテストステロンには、生きるために必要、かつ健康的に過ごすための要素が含まれています。このホルモンが増えるとやる気がみなぎり、前向きに過ごせるともいわれています。

歳を重ねてもこのホルモンを多く持っていることは、長生きをするにあたってとても大事なことになってくると思います。

家系によってこの男性ホルモンが低下するタイミングは異なってきますが、仮に早くから低下しても、クリニックなどでそのホルモンを補充することも可能です。

人生100年時代とも言われる近年、このテストステロンを補充することが、長生きへつながる一つの要素でもあります。

最近意欲が少ない、元気がないなと思う方は、是非一度クリニックを受診してみてもいいかもしれません。


※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[女性医療クリニックLUNA]

人生100年時代 テストステロン補充で元気に長生きしよう!