小林はいよいよ正念場。ここで奮起できるか(C)CoCoKARAnext

 3月11日巨人若林晃弘日本ハムの郡拓也の1対1の交換トレードが成立したことが両球団から発表された。セカンドとショートを守れる若林は、センターラインがなかなか固定できない日本ハムにとって魅力的な選手である。なにより、内外野どこでも守れるユーティリティプレイヤーであり、大胆な選手起用を見せる新庄剛志監督の好みの選手と言えるだろう。

【動画】座ったままストライク送球!山瀬慎之助の鬼肩を見よ

 一方、巨人としても郡の獲得は願ってもない補強になった。巨人の支配下登録されている捕手は小林誠司大城卓三岸田行倫、山瀬慎之助、喜多隆介の5選手。今回の郡加入で「捕手2・5人制」ともいわれる柔軟な選手起用が図れることもメリットだ。郡は捕手登録ながら、内野も遊撃以外は経験があり、内外野守れる超ユーティリティプレーヤーとして知られる。俊足の持ち味もあり、代走としても使えそうだ。

 現在の巨人の捕手事情は、昨年侍ジャパンの一員として世界一に貢献した大城を正捕手に据え、2番手捕手、3番手捕手の座を岸田と山瀬が争う状況になっている。岸田は昨シーズンはキャリアハイとなる46試合に出場。6月30日の阪神戦では代打サヨナラホームランを打つなど、存在感を見せた。

 山瀬は昨シーズン5試合の出場に留まったものの、オープン戦では大城に次いで、岸田と同じく4試合に出場しており期待感は高い。また、4打席のみではあるが、2安打放って打率.500と打撃の状態も悪くない。郡が捕手争いの新しい刺激となり、岸田や山瀬の危機感が煽られ、チーム力の底上げにつながっていきそうだ。

 そして、郡加入によってかつての正捕手である小林誠司の出番はさらに減少することも予想される。大城が正捕手になって以降は目に見えて出場機会を減らしており、昨シーズンの出場はキャリアワースト2位の21試合。さらには、昨年は9打席で打率.124に終わった。課題である打撃改善が見られなかったことで、首脳陣の目も厳しさを増している。

 27歳の岸田、22歳の山瀬に加え、今回ユーティリティ捕手の25歳の郡が加わった。若手捕手が着々と立ち位置を固める現状を考えると、34歳の小林が捕手争いに割って入ることは容易ではない。過去に最優秀バッテリー賞ゴールデングラブ賞を獲得するなど、捕手として華々しい実績を積み上げてきた小林が、どのようにアピールしていくのか注目だ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

郡拓也の加入で巨人の「捕手2.5人制」実現へ 一方でベテラン捕手の出場減少は不可避か