ゴージャス」という言葉がぴったりの日本ハム新庄剛志監督が3月12日、インスタグラムでお気に入りの施設を披露した。監督によると「完全プライベートなスペース 大浴場もあってよか場所ばい」。

 公開された動画には、お湯が流れ込む湯船やバレルサウナ、ととのい椅子が映っている。椅子から見える景色は、雪を冠した山々と大きな水面だ。なんともゴージャスな施設である。新庄監督は「温泉でリフレッシュ 何処かわかるかな」とファンにクイズを出した。

 ファンの答えによって、その場所はすぐに判明。北海道千歳市の丸駒温泉旅館だった。トラベルライターによると、

「丸駒温泉旅館は支笏湖の湖畔にあり、景色は最高です。水道と電気が通じておらず、ホテルで作って利用できるようにしているエコな旅館です。温泉は大浴場のほかに天然露天風呂や展望露天風呂があり、どこからでも支笏湖を一望できます」

 新庄監督が利用したのは、温泉とサウナを利用できる貸し切り風呂だ。

「木材を樽のような形に組んだバレルサウナを利用できる、貸し切り風呂ですね。サウナは本場フィンランド式で、サウナストーンにアロマ水をかけて、蒸気を発生させる『ロウリュ』もできます。4名までの利用で、110分7700円。監督が何人で利用したのかわかりませんが、ゴージャスな気分で至福なひとときを過ごしたことでしょう」(前出・トラベルライター)

 ととのい椅子の横には栄養ドリンクと紙巻きタバコが一瞬、映り込んでいる。温泉とサウナでリフレッシュして開幕を迎え、スタートダッシュを決めてくれることだろう。

(鈴木誠)

アサ芸プラス