「日比谷音楽祭 2024」第三弾出演アーティスト

 無料の音楽イベント「日比谷音楽祭 2024」(6月8日・9日開催)の第三弾出演アーティストが発表された。初出演となる田島貴男Original Love)、SIRUPをはじめ、KREVAドリカムディスコ2024、日比谷ブロードウェイ(井上芳雄・石丸幹二・遥海)ら、新たに11組のアーティストの出演が決定した。

 先月14日に発表した第二弾出演アーティストに引き続き、今回出演を発表したのは、ジャンルにとらわれない活動を続ける「田島貴男Original Love)」や、日本を代表する R&B シンガー「SIRUP」、世界で活躍する純バリトンサックス・バンド「東京中低域」、旭日小綬章を受賞した世界的クラリネット奏者の「北村英治」などの日比谷音楽祭初出演となるアーティストをはじめ、今年デビュー35周年を迎える DREAMS COME TRUE 公式イヴェントとして DJ KING MASA中村正人)/S+AKS を中心にメガヒット REMIX で全国を盛り上げる「ドリカムディスコ 2024」、など、日比谷音楽祭らしいジャンルの垣根を超えたアーティスト11組。

また、これまでも日比谷音楽祭に出演し、盛り上げてきた「KREVA」、「半﨑美子」、「日比谷ブロードウェイ(井上芳雄・石丸幹二・遥海)」、「平井秀明」、「マレー飛鳥×北村聡」、そして、龍声〜Ryusei〜として毎年参加している長須与佳による和楽器デュオ「粋蓮」の出演も決定した。

今回の発表により、日比谷音楽祭 2024への出演を予定しているアーティストは計29組となった。今後も出演アーティストは増える予定。

 さらに、今年も音楽プロデューサー亀田誠治と、その師匠である武部聡志による特別企画「武亀セッションワークショップ 〜一緒に歌ってみませんか?2024〜」の開催が決定した。今年はアドバイザーとして半﨑美子と小田原 ODY 友洋も参加する。本ワークショップは、第一線で活躍し続けるプロの音楽家セッションする楽しさや喜びを感じ、ここで得た経験を今後の音楽活動に活かしてもらえることを願ってスタートした企画。一般の方々から「歌い手」を募集し、選ばれた方には、武部聡志のピアノと亀田誠治のベースをバック演奏に、日比谷音楽祭 2024のステージで歌うという特別な時間を体験できる。

 2019年にスタートした「日比谷音楽祭」は、素晴らしい音楽を生の演奏で聴く機会を誰もに開かれたものとして届けたい、という音楽プロデューサー亀田誠治の想いから、世代やジャンルを超えたさまざまな音楽体験を無料で楽しめる場を作っていくことを目指した音楽祭。2020年以降、新型コロナウィルス感染拡大の影響による中止や無観客生配信、声出し禁止といった条件下でも音楽を届けてきた。2023年には、日比谷公園大音楽堂(野音)の 00周年記念事業の一環としても開催され、2 日間で延べ来場者数は15万人、オンライン視聴者数も生配信と見逃し配信を合わせて延べ27万人と、年々多くの方に楽しんでもらえる音楽祭となっている。

 最高の音楽を気軽に楽しんでほしいという願いから、フリー(無料)で開催することにこだわり、運営資金は、企業の協賛金、助成金、そして、クラウドファンディングによる個人の方からのご支援によってまかなわれている。現在、日比谷音楽祭を一緒に作り上げる協賛企業を募集中、個人の方からの支援によるクラウドファンディングは4月にスタートする予定。

「日比谷音楽祭 2024」第三弾出演アーティストコメント

KREVA

今年もまた日比谷音楽祭のステージに立てて光栄です。想像するだけでもう心躍りますが、当日は皆で一緒に心行くまで楽しみ尽くしましょう!

SIRUP

亀田さんたちと音を鳴らすの非常に楽しみです!
この日誰かの音楽の原体験として楽しい思い出になればより嬉しいですね!
どんな属性の方も取り残すことなく楽しめるのが音楽の醍醐味!みんなで楽しみましょう!

■粋蓮

皆さん、はじめまして!!
日比谷音楽祭初登場となります、粋蓮(すいれん)です。
私たちは、日本の楽器・尺八・琵琶・二十五絃箏の他に、歌も歌うデュオグループです。
尺八はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、琵琶や二十五絃箏はどのような楽器かご存知で
しょうか? 琵琶は打楽器的要素もあり、二十五絃箏はハープのように自由自在に弾けてしまう。
どのような姿をしていて、どのような演奏をするのか。実際に見て聞いていただくと、驚きの光景が見
られるかもしれません!!
粋蓮のステージ&音楽を、是非お楽しみください♪

田島貴男Original Love

この度初めて出演させていただきます!
休日ゆっくり公園のベンチに座って一日中本を読んで過ごしたり、
散歩したり、
芝生に寝転がってぼんやりしたり、
気がついたらそうやって魂を回復する時間が減ってたりしませんか?
少し遠出して日比谷公園に来ていただけたら、
音楽の力でたくさん魂を回復できると思います!
無料イベントなのでお気軽にどうぞ。
Soul Power!

■東京中低域

亀田さん、僕たちのようなバンドにお声を掛けてくださって本当に感謝です。
見て、聴いて頂かないことにはワケのわからないスタイルの我々ですので、こうして様々な音楽家や聴衆の集まる音楽祭に演奏の場を与えて頂けて光栄です。
停電しても演奏できる東京中低域ですが、雨や風にはチト弱い、良いお天気の下で皆さんに聴いて頂けますように。

ドリカムディスコ 2024

DREAMS COME TRUEは今年も協賛者として日比谷音楽祭を全力でサポートします。
ドリカム35周年を迎える今年は「ドリカムディスコ2024 in 日比谷音楽祭」でも参加。
日比谷音楽祭で音楽まみれになりましょう!
KING MASADREAMS COME TRUE 中村正人)

■半﨑美子

境界のない音楽が日比谷を循環する2日間。
実行委員長亀田誠治さん、スタッフさんたちの揺るぎない情熱とアーティストの方々のみずみずしい音楽。
新鮮な感動や発見に出会える楽しみをありがとうございます!
純度 100%の音楽の中で今年もご来場の皆様とたっぷり深呼吸したいです。

■日比谷ブロードウェイ(井上芳雄・石丸幹二・遥海)

今年も日比谷音楽祭に、日比谷ブロードウェイとして参加させて頂きます!
今回のメンバーは私、井上芳雄と、初参加の石丸幹二さん、遥海さんの3名。
ミュージカル界のベテラン、中堅、新星が集まった、大変バランスのいいチームだと自負しております。
回を重ねるごとに、その意味合いも存在感も増している日比谷音楽祭に、ミュージカルというジャンルから関われることが光栄です。
また、素晴らしいミュージシャンの皆さんとの共演も、今から楽しみで仕方ありません。
気持ちのいい 6 月の日比谷公園で、音楽を通してお客様と一緒に解き放たれる瞬間を、心から楽しみにしています。

■平井秀明

2019年、“みんなで楽しむ、クラシック!”の初回は、“親子孫三世代”公募合唱約130名が集い、『合唱の祭典』ファミリーコンサート&オペラかぐや姫』(平井 秀明作曲)ハイライトの豪華2本立て公演を野外小音楽堂にて開催、公開リハ含め延べ三千人で童謡・唱歌から、『第九』(歓喜の歌)やオペラまで、クラシックの魅力を分かち合う、本当に幸せな機会でした。今年も、【みんなで作る、日比谷音楽祭】をテーマに、スペシャル企画をお届けしますので、ぜひ一緒に音楽祭を盛り上げましょう!

マレー飛鳥×北村聡

年齢に関わらず誰でも無料で好きなだけ楽しめる、みんなの日比谷音楽祭!去年は弦楽器ワークショップとGaia Cuatroで参加させていただきましたが、今年はバンドネオンの北村聡さんとのduoで出演します。バンドネオンヴァイオリンですとタンゴというイメージがあるやもしれませんが、このduoは「音と呼吸」というコンセプトの元に、ディエゴスキッシ、狭間美帆、中島ノブユキ、ヘラルド・ディ・ヒューストら世界中の気鋭作曲家への委嘱作品の数々をメインに、タンゴの有名曲なども特別アレンジで演奏いたします。どうぞお楽しみに!

【実行委員長:亀田誠治コメント】

日差しに春の匂いを感じるようになりました。

みなさん、日比谷音楽祭 2024の「第3弾出演者発表」です! 追加アーティスト発表とともに、日比谷音楽祭の無料開催を支えてくださる協賛社の皆様の追加発表もさせて頂きました。

毎年、日比谷音楽祭を楽しみにしているのは、みなさんも、そして、出演アーティストも同じです! 様々なジャンルや世代のアーティストが、回を重ねるごとに日比谷音楽祭でつながっていきます。今、僕はこの多様性溢れるラインナップから生まれる音楽をイメージしながら当日のタイムテーブルやスペシャルなコラボレーションを考えて、もうワクワクしています。

日比谷音楽祭名物のワークショップも進化しています。今年も武部聡志さんと一緒に開催する「武亀セッションワークショップ 〜
一緒に歌ってみませんか?2024〜」の参加者募集も始まりました! 今年は、シンガーソングライターの半﨑美子さんと The Music Park Orchestra から小田原 ODY 友洋さんにも参加していただき、ワークショップの感動体験をより進化させていきます。

日比谷公園では改修工事が始まっていますが、引き続き親子孫三世代で都心の青空の下で思い思いの時間を過ごせるように、今までに使わなかったエリアをブレンドさせながら、2024 年型の新しいレイアウトの設計を進めています。

そんな風に、変わりゆく環境の中で、変わらない感動体験を届けていくために、今まさに、日比谷音楽祭の無料開催を支援してくださる協賛企業の皆様とのご相談を進めています。おかげさまで今年も新規でご支援くださる企業様もあり「親子孫三世代、誰もが楽しめるボーダーレスな音楽祭」「音楽のある豊かな社会」という僕らの思いが少しずつ根付いていると感じています。もっと言えば、この日比谷音楽祭の無料開催を継続していくために、さらに多くの企業の皆様に出会いたいとも思っています。ご協賛は今からでも間に合いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、「みんなでつくる音楽祭」に欠かせないのは、全国から応援してくださる皆さんからの個人のご支援・クラウドファンディングでのご支援です。日比谷音楽祭では、みなさんの思いが詰まったご支援をもっともっと受けとめることができるように、誰もが支援しやすい新しい仕組みにも取り組んでいきます。いつも支援してくれる皆さんはもちろん、新たに応援したいと思ってくださっている皆さんにも、より気軽にご支援頂ける入り口を開いていきますので、もう少し待っていてください。

さあ、6月8日、9日の開催に向けて、あと100日を切りました! これからも続々と嬉しみいっぱいの発表をしていくので楽しみにお待ちください。

日比谷音楽祭実行委員長
亀田誠治

【イベント情報】

日程 : 2024年6月8日(土)/9日(日)

出演 : Aile The Shota、UKULELE GYPSY(キヨサク from MONGOL800)、小田和正かもめ児童合唱団、《聞かせ屋。けいたろう》、キタニタツヤ、北村英治、KREVASIRUP、粋蓮、スピッツ、武部聡志、田島貴男Original Love)、東京スカパラダイスオーケストラ、東京中低域、ドリカムディスコ 2024、七尾旅人、新妻聖子、ハラミちゃん、半﨑美子、日比谷ブロードウェイ(井上芳雄・石丸幹二・遥海)、平井 秀明、fox capture plan、深川バロン倶楽部、Maika Loubte、マレー飛鳥×北村 聡、水野蒼生、The Music Park OrchestraYOYOKA、and more...