原作:おしおしおのコメント&アニメ化記念イラストや、監督:太田雅彦&シリーズ構成・脚本:あおしまたかしからのコメントが到着!さらに人気VTuber・天音かなた&空星きらめ奈良県マスコットキャラクターせんとくんからのお祝いコメントも到着!

人気イラストレーター・おしおしおが手掛ける漫画「しかのこのこのここしたんたん」(講談社マガジンポケット」連載)が、この度アニメ化決定いたしました。

  • TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』

    2024年7月7日より放送開始!

  • アニメーション制作:WIT STUDIOに決定!

TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』は、

7月7日より毎週日曜23:30からTOKYO MX / BS日テレにて放送開始!

※予定につき変更になる可能性があります。

本作は、都立日野南高校に通う女子高生、虎視虎子(こしたん)と、『ツノ』の生えた少女・鹿乃子のこ(のこたん)をはじめとしたシカ部部員達を中心に繰り広げられる、新感覚美少女ギャグアニメ作品だ。


制作は『SPY×FAMILY』『進撃の巨人』などを手掛けるWIT STUDIO、監督は『干物妹!うまるちゃん』『おにぱん!』などの太田雅彦が務める。

  • キービジュアル第1弾&PV第1弾が解禁!

また、アニメ化決定に合わせて、キービジュアル第1弾&PV第1弾が解禁。

キービジュアル第1弾は、シカ部部員の4人が大量のシカに囲まれている様子が描かれており、美少女とシカのコラボレーションという作品のカオスさを醸し出す一枚となっている。

PV第1弾は、キャラクターの可愛らしさと怒涛のギャグシーンがぎゅっと詰めこまれており、放送までの期待が高まる、ファン必見の映像だ。

PV第1弾公開URL:https://youtu.be/ITFklIWu0Wg

鹿乃子のこ(のこたん)役:潘めぐみ

しかのこのこのここしたんたんと…。のこたんは、とにかく自由に

演らせていただいています。申し訳ないくらい自由です。

これは、こしたんがいてくれるから、成り立つというもの。

ありがとう、こしたん。そして、そんなこしたんとして、

すべてを受け止めて返してくれる咲さん、本当にありがとう。

実際、日野に動物園はありませんが、シカはいます。

とりあえず何も考えずに、第一話、ご覧ください。

私は、この作品と現場が大好きです。


虎視虎子(こしたん)役:藤田咲

こしたんこと虎視虎子を演じさせていただく事になりました、

藤田咲です!

見て感じて感じて感じる、そんなシカです。あ、そんなアニメです。

こしたんを応援してください、まじで。そして、シカです。

そんなアニメです。

原作大好きな方にも楽しんでいただけるように

頑張りまーすヾ(●´∇`●)ノ

虎視餡子(あんこ)役:田辺留依

日常に混ざるシカ。可愛い女の子とシカ。

読みながら思わずツッコミを入れるほどに面白くて、

初めて読んだ時からこの作品に夢中です。

私は、お姉ちゃん ( 虎視虎子 ) のことが大好きな妹、

あんこを演じます。

お姉ちゃんとあんこの活躍にご期待ください。

TV アニメ「しかのこののこのここしたんたん」

どうぞよろしくお願いします!

馬車芽めめ(ばしゃめ)役:和泉風花

ばしゃめ役を演じさせていただきます和泉風花です。

ばしゃめは作品の中でも屈指のマイペースでフリーダム。

だけど憎めない愛らしいキャラクターで、

原作を読ませていただいた時にも一番好きなキャラクターだったので

演じさせていただけることになってとても嬉しいです!

シュールで激しいギャグが飛び交う中でも、

ばしゃめらしく「ンハ」れるように楽しんで演じさせていただきます!

よろしくお願いします!

  • 原作:おしおしおからのコメント&アニメ化記念イラストコメントが到着!

原作:おしおしお

人生初のアニメ化です!本当に嬉しい!生きててよかった!

応援してくださった皆様、アニメスタッフの皆様、

ありがとうございます。

アニメでは原作以上に、情熱的かつ感動的な仕上がりに

していただいております。

シカと人とのハートフルコメディ

どうぞハンカチを用意してご覧ください。

監督:太田雅彦

謎のシカ・ワールドへようこそ!

この作品は何故か東京都日野市の高校で巻き起こる摩訶不思議な美少女ギャグアニメです。

シカの女の子【のこたん】の突然の出現・獣害の嵐に元ヤン生徒会長の虎視虎子さんが人生を狂わされる…という、

とても楽しい作品です。

皆さんもシカ・ワールドにどっぷり浸かり、人生狂わせて頂けると幸いです!おしお先生の原作に負けないよう頑張ります!

シリーズ構成・脚本:あおしまたかし

小学校の修学旅行では奈良公園に行きました。そして小学生らしく当然のようにシカせんべいを口にしました。

特においしくもなければ死ぬほどまずかったわけでもないと思います。

つい先日まで忘れていた、そんな懐かしくも微妙な記憶を呼び起こしてくれたこの作品には感謝の言葉しかありません。

お礼にいつか、シカせんべいダース単位でプレゼントしたい気持ちでいっぱいです。こしたんに。

天音かなた

いよいよおしお先生の才能が動く(物理)時が来たんですね!!

可愛くって憎めないキャラクター達と美麗で一度見たら忘れられない画力が融合したら

こんなおかしな作品が出来上がる…理解不能なケミストリー、ギャップにギャップが折り重なって、

結局「よくわからんがかわええからええか。」と脳内から直接言葉が出る

「しかのこのこのここしたんたん」(タイトルも何?)の待望のアニメ化、心の底から応援しています。

空星きらめ

おしおママしかのこアニメ化すーぱーおめでとうございます!

のこたんの奇想天外なところや可愛い魅力が映像になって更にパワーアップするかと思うと

楽しみすぎて夢に沢山シカが出てきそうです!

放送楽しみにしています!ヌンヌヌン♪

せんとくん

みんなこんにちは。奈良県マスコットキャラクターせんとくんだよ。

僕みたいにシカの角をたくわえた、シカ少女ののこたんが登場するアニメが

7月から放送されるんだって!!

とっても、楽しみ!今から、放送が待ちきれないなぁ。

僕もテレビの前でしっかりのこたん達を応援するぞぉ~!

  • <TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』作品概要>

TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』

7月7日より毎週日曜23:30からTOKYO MX / BS日テレにて放送開始!

※予定につき変更になる可能性があります。

イントロダクション

都立日野南高校に通う女子高生、虎視虎子。

ある日の登校中、彼女は顔に冷たいものが当たるのを感じた。

ふと上を見ると、そこには鼻水をたらし、ツノが電線に引っかかって

身動きが取れなくなっている女の子が――!?

うっかり変な『ツノ』の生えた少女・鹿乃子のこを助けたことで、

優等生(の皮を被った)虎視虎子の人生がかき乱されていく……

一人の少女(元ヤン)が一人のシカ(?)に出会う

ガール・ミーツ・シカ物語開幕!!

■クレジット

鹿乃子のこ:潘めぐみ

虎視虎子:藤田咲

虎視餡子:田辺留依

馬車芽めめ:和泉風花

ナレーション:鳥海浩輔

原作:おしおしお「しかのこのこのここしたんたん」(講談社マガジンポケット」連載)

監督:太田雅彦

シリーズ構成・脚本:あおしまたかし

キャラクターデザイン:辻村歩

音楽:三澤康広

アニメーション制作:WIT STUDIO

製作:日野南高校シカ部

(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部

●公式サイト:https://www.anime-shikanoko.jp

●公式X:@shikanoko_PR (https://twitter.com/shikanoko_PR)

●公式TikTok:@shikanoko_PR(https://www.tiktok.com/@shikanoko_pr)

 #しかのこのこのここしたんたん #しかのこ

■原作コミックス 情報

『しかのこのこのここしたんたん』第1~4巻好評発売中!

マガポケにて連載中!

※本リリースのビジュアルを掲載される際は、下記権利表記の記載をお願い致します。

(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部

天音かなたアー写を掲載される際は、下記権利表記の記載をお願い致します。

(C) 2016 COVER Corp.

空星きらめアー写を掲載される際は、下記権利表記の記載をお願い致します。

(C)ANYCOLOR, Inc.

配信元企業:株式会社ツインエンジン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ