強烈な野心を胸に秘めた3人の若者が同盟を組み、巨大財閥一族を相手に危険なプロジェクトを繰り広げていくリベンジミステリードラマ「予期せぬ相続者」で、ナ・ヘウォンを演じているホン・スジュ。イ・ジェウク演じるハン・テオと同様にポーカーフェイスで、周りに隙を見せないクールビューティーな佇まいから、「ヘウォンこそこの物語のダークホースなのでは」という向きもあるほど、いまだミステリアスな存在感を放つキャラクターを好演している。スジュは俳優としてのキャリアこそまだ浅いものの、これまでファッション系やビューティー系の広告モデルを多く務めてきており、そのナチュラルな雰囲気と独特のオーラでモデル界では名の知れた存在の一人。今回は本格的に俳優業をスタートさせたばかりの彼女のこれまでのキャリアと本作での魅力を紹介する。

【全身写真】終始初々しい言動も話題に…!シックな黒のワンピースで会見に登壇したホン・スジュ

■人気歌手のミュージックビデオに登場して話題に

1994年2月12日生まれ、現在30歳のスジュは、2019年にボーイズグループ・EXOのメンバーであるチャニョルのソロ曲「SSFW(春夏秋冬)」や、ソロ歌手・HENRYの「I LUV U」のミュージックビデオに出演したことがきっかけで注目を浴びることに。韓国ではデビュー前のアイドル練習生が事務所の先輩たちのミュージックビデオに出演することが頻繁にあることから、当時のSNSでは「新人ガールズグループのメンバーではないか」という憶測が飛び交っていた。

そんな彼女の俳優としてのデビュー作は、チ・チャンウク、キム・ジウォンら男女6人の恋愛談をベースに物語が展開するドラマ「都会の男女の恋愛法」(2020-2021年)で、最終話に登場。“初恋”をエピソードテーマに進むストーリーで、SHINeeのミンホ扮(ふん)するドンシクにひそかに思いを寄せる新人俳優のヘナを演じた。

全話を通して登場するようなメイン級の役柄ではないにもかかわらず、ヘナのことを妹のように接するドンシクに対してもどかしい表情を見せながら愛らしい態度でアタックする姿がとてもかわいらしく、またナチュラルな演技も評価され、多くの視聴者に注目された。そして2021年、ドラマスペシャル「Be;twin」で主演の座を射止め、一気にその名が知れ渡っていく。

■ファッションや美容系の広告モデルも務める

一方で、俳優業より前からモデルとして活動していたスジュは、彼女のInstagramを見た企業が直接スカウトしたことから、モデルデビューを飾るというまさにシンデレラストーリーの持ち主。

過去には化粧品ブランド「メイベリンニューヨーク」など、多くの広告モデルを務め、その美しい佇まいが度々話題に上がる、いわば“オルチャンモデル”だ。さらにソウルで開催された高級ブランド「DIOR」のイベントには2022年、23年と連続して出席し、BLACKPINKのジスや俳優のハン・ソヒ、チョン・ヘインら名だたる有名人が集う中でも、そのエレガントなオーラと清純な雰囲気でひと際目を引く存在を示していたと、韓国メディアで話題となった。

■2人のイケメンと同盟を組むミステリアスなヒロイン

そんな彼女の最新作「予期せぬ相続者」では初めて連続ドラマのヒロインに抜てきされ、借金まみれの家で育ったヘウォン役として出演中だ。2人の高身長イケメンの間で揺れるヒロインの恋心…といったような定番の三角関係ではないところも、本作の見どころであり、スジュはテオ、そして恋人のカン・イナ(イ・ジュニョン)ともどこか一線を引いているような難しい立ち位置の役柄をクールに演じている。

決して良いとは言えない家庭環境で育ったヘウォンは、劇中であまり笑う姿を見せておらず、どこか曇った表情と内に秘めた強い決心が見え隠れしているキャラクターで、セリフが多いわけではないが物語が進むに連れて確実に何かが動きだす、そんな雰囲気を醸し出している。

ちなみに今作で初めてヒロイン役を務めたスジュは、大きな記者会見に参加するのも今作が初めてだったそう。

配信前に行われた同作の会見では、少し緊張気味に「シリーズものへの出演は初めてと言っていいくらいだったので、撮影現場でもとても緊張していましたが、監督が配慮してくださったおかげで楽しく撮影できました。役作りについては、大学生時代のへウォンと5年後に社会人となったヘウォンを演じ分けるために声のトーンを変えたり、ヘウォンの心理変化や感情変化をスタイリングの違いで見せたりしました」と答えていた。

大学生時代からいきなり舞台が5年飛んだ場面でも違和感なく見られたのは、そのあたりの入念な役作りが関係しているのかもしれない。

テオ、イナ、そしてヘウォンが組む“トライアングル”は欲望渦巻く巨大財閥一族とどう絡み合っていくのか、そしてヘウォンが心に秘めた真の思いとは…今後の展開も気になるところだ。

「予期せぬ相続者」は、ディズニープラスのスターにて毎週水曜に2話ずつ独占配信(全12話)。

◆文=suzuki

「予期せぬ相続者」でホン・スジュが演じるへウォン/(C)2024 Disney and its related entities