「渋谷スクランブルスクエアショップ&レストラン」(以下、本施設)は、“最旬”のアイテムを取り揃えたショップが並ぶ商業施設です。今回は、駅ビルグルメ事情に詳しく、テレビや雑誌などのメディアで幅広く活躍しているフードジャーナリストの里井真由美さんをお迎えし、この春注目すべきフードトレンドについてお聞きしました。
 年間300回以上もデパ地下や商業施設のフードコーナーに通い、常に情報収集している里井さんが注目するのは、本施設で買える見た目も華やかな桜や苺を使用したピンクカラーの春スイーツや、お花見など行楽シーズンにぴったりなワンハンドグルメ。本レターでは、豊富なラインアップの中から、厳選した春のおすすめ商品をご紹介します。

  • TOPIC1.:春爛漫!春を感じるピンクスイーツが大集合

「春といえば、ピンク色のスイーツ。毎年欠かさずチェックしています」と話す里井さん。華やかな見た目ながら、掛け合わせる食材によっては甘さ控えめになるのがおすすめポイント。「豆乳や抹茶、白玉など、和素材との相性は抜群!それぞれの味わいをよく引き立てます」と教えてくれました。その中でも、桜餡や塩漬けの塩味を効かせた甘じょっぱさはやみつきになります。

見てかわいい、食べておいしい、歓送迎会や挨拶回りが増えるこのシーズンのおもたせにもぴったりな春スイーツも厳選してピックアップ。

【桜&苺カラーが華やかなピンクスイーツ】

Gourmand Market KINOKUNIYA/B1階/「桜の花のミルクプリン」

桜花のゼリーミルクプリン、抹茶餡の三層仕立ての春らしいデザートです。なめらかな口当たりのプリン層と、抹茶餡の優しい甘さが絶妙にマッチし、桜の花が浮かぶゼリー層は、ふんわりと桜の香りが広がります。一度に三つの味わいを楽しめる季節限定のデザートです。

388円/

期間限定 ~3月31日(日)/数量限定 1日10点

※なくなり次第終了

<里井さんコメント>

たっぷりと敷き詰められた桜の花びらと、さらに金箔入りで見た目もリッチなスイーツ。3層のゼリーはみずみずしく、それぞれ違った食感を楽しめます。まるで小さなパフェのような満足度!

MELLOWHICH/TOKYU Foodshow EDGE 1階/「パウンドケーキ SAKURA」

可愛いパッケージのパウンドケーキを自由に組み合わせることができる『MELLOWHICH』から、桜の花をモチーフにしたパウンドケーキが登場。ホワイトチョコレートの甘さと、桜の塩漬けの爽やかな塩味が程よいアクセント。一つひとつ異なる桜の表情も味があります。

378円/

期間限定 3月22日(金)~/数量限定 ※なくなり次第終了

<里井さんコメント>

個包装タイプで手土産としても重宝しているパウンドケーキ。可愛らしいパッケージは桜を愛でながら、食べやすいサイズ感でお花見シーンにもぴったりです。

ル・ショコラ・アランデュカス/TOKYU Foodshow EDGE 1階/「タルト・ショコラ・フレーズ」

フレッシュなイチゴをたっぷりと盛り付けた、サクサクに焼き上げたショコラ風味のタルトイチゴ香るショコラのシャンティクリームプラリネ・フイヤンティーヌ、甘酸っぱいイチゴのコンフィがタルトの中に隠れています。ザクザクのクランブルとレモンのコンフィがアクセント。

1,980円/渋谷スクランブルスクエア限定/

期間限定 ~5月28日(火)予定/数量限定 ※なくなり次第終了

<里井さんコメント>

フレッシュなフルーツと合わせても、アランデュカスのチョコレートは香りが引き立ちます。アクセスのよい1階カフェスペースで、ゆったりご褒美時間を過ごされるのはいかがでしょうか?

銀座甘楽/ecute EDITION 1階/「さくらもち

春の人気商品「さくらもち」が期間限定で登場。しっとりとした焼き皮で、なめらかな口当たりのこし餡を包んだ、関東風の桜餅です。ひとくち食べれば、口の中いっぱいに桜の香りが広がります。塩漬けの桜花もあしらい、見た目もかわいい逸品です。

237円/

期間限定 ~3月31日(日)予定/

数量限定 1日30点程度 ※なくなり次第終了

<里井さんコメント>

これぞ春スイーツ!と言いたくなるのは、桜のシーズンにぴったりなさくらもち。もちっとした生地とこし餡が口の中でとろけていくような食べ心地。桜葉の塩漬けもよいアクセントになっていて、全体的なバランスが抜群!

船橋屋こよみ/ecute EDITION 1階/「桜白玉あんみつ

お花見や春の差し入れに持って行きたい季節限定の「桜白玉あんみつ」は、上品な桜づくし。桜の葉を練りこんだ、優しい桜の香り豊かな桜寒天と、塩漬け桜葉の風味が優しく広がる桜餡。口の中いっぱいに春の香りが広がる一品です。

640円/

期間限定 ~4月5日(金)/数量限定 ※なくなり次第終了

<里井さんコメント>

くず餅や白玉などいろいろな味と食感が一度に楽しめて、ボリュームたっぷり!桜の香りと塩味、そしてほのかな甘味でバランスが取れた、まさに大人なスイーツ。

ANNA’S by Landtmann/+Q BEAUTY 6階/「和さくら

一足早い春の訪れを感じる春限定スイーツが登場。こだわりの桜餡のクリームシャンティクリームを、しっとり食感の生地で巻いたピンクのロールケーキ。黄身の白さが特徴の卵「ピュアホワイト」を使用することで、春らしい桜色のスポンジ生地に仕上げました。

540円/

期間限定 4月15日(月)~5月14日(火)

<里井さんコメント>

ロールケーキの“の”の字部分まで、クリームと桜餡が贅沢に詰まっているのが嬉しい!しっとりと優しい食感の生地が、ほんのり桜の香りを運んできます。桜の塩漬けなどの塩味もしっかり効いて、ひかえめな甘さが上品なおいしさです。

中川政七商店/11階/「麻の葉もなか さくら

「麻の葉文様」をかたどった一口サイズのもなか。季節限定の桜葉の塩漬けを使用したさくら餡は食べきりやすい小分けになっており、自分ではさむ手作りタイプのため、作りたてのぱりぱりとした食感が楽しめます。もなかは上品な白と桜色の2種類入りです。

1,620円/

期間限定 ~4月30日(火)/数量限定 ※なくなり次第終了

<里井さんコメント>

自分で作る楽しさと、出来立てのサクサク食感のもなかを堪能できます。桜餡は量を調整できるので自分好みの甘さにできるのもうれしいポイント。余った餡はヨーグルトなどに入れて楽しむのも良さそうですね。

神楽坂 茶寮/14階/「桜花爛漫(おうからんまん)」

春の訪れを感じられる桜尽くしのセットが期間限定で登場。彩り華やかなプレートは、桜のロールケーキマカロンパンナコッタのスイーツに加え、桜エビのキッシュと2種のスコーンで味の変化を楽しめます。桜とナタデココパフェ、桜のクリームソーダも合わせて、まさに"桜花爛漫"のセット。渋谷の街並みを眺めながらのアフタヌーンティーにもおすすめです。

※「桜のクリームソーダ」は他ドリンクへの変更が可能です(チーズティー・アルコールは除く)

3,080円/渋谷スクランブルスクエア限定/

期間限定 ~4月14日(日)/数量限定 1日10食 ※なくなり次第終了

<里井さんコメント>

桜や苺を使ったスイーツとセイボリー、さらにパフェとドリンク。まるでアフタヌーンティーのように楽しめるセットは、春のご褒美スイーツにおすすめ!渋谷の街を一望できる窓側の席でいただくと、さらに気分が上がります。

ハチふる SHIBUYA meets AKITA/14階/「ぎゅっと!苺のJuicyソーダ

ハチのふるさと秋田県で収穫した苺を使用したソーダシロップはやさしい甘さのてんさい糖と秋田県で昔ながらに愛される麦飴を合わせ、丸一日かけて丁寧に仕込みました。サイダーは名水の里・秋田県仙北郡美郷町で明治35年から作り続けられている「ニテコサイダー」を使用し、たっぷりの苺の果肉と、柔らかい甘さのサイダーは相性抜群です。

650円/渋谷スクランブルスクエア限定/

期間限定 ※なくなり次第終了

<里井さんコメント>

てんさい糖と麦飴由来の懐かしくやさしい甘さで、ホッと一息つける一杯。フレッシュな苺の果肉がたっぷり入っていて彩りも華やかなドリンクは、桜の景色との相性抜群ですね。

  • TOPIC2.:行楽シーズンにおすすめ!手軽に食べられる本格ワンハンドグルメ

続いて、里井さんが注目する春グルメは、片手で気軽に食べられる“ワンハンドグルメ”。お花見やピクニックが盛んになる行楽シーズンは特に需要が高まるため、お店こだわりの新メニューも増えるとのこと。「駅ビルの惣菜グルメは、いつ訪れても安定して美味しいものがあることが求められています」と里井さん。季節ごとに各店舗のイチオシ商品が並ぶ、駅ビルグルメならではの一体感が楽しみのひとつだと話します。さらに、近年“本物志向”が進む駅ビルグルメは、今回ピックアップした韓国惣菜など、専門ジャンルに特化した店舗が急増しているそう。食べやすさだけではなく食材を色とりどりに取り入れたメニューが多いワンハンドグルメは、ヘルシーさとボリュームのバランスが抜群なことから女性人気も高いと話します。

【気軽に楽しめるワンハンドグルメ】

カンナムデリ/TOKYU Foodshow EDGE B2階/「バラエティセット」

具材はたっぷり、ご飯は少なめで人気の韓国海苔巻き「キンパ」の4種盛りセット。7種具材の野菜キンパプルコギキンパ、豚キムチキンパクリームチーズキンパが一度に楽しめるので、行楽シーズンにもぴったり。ごま油の香りが食欲をそそります。

1,561円/通年商品

<里井さんコメント>

よく現場の差し入れやホームパーティーに持っていくお気に入りのキンパです。お米少なめ、具材は野菜がたっぷり入っているのでヘルシー。さらに、ごま油の香りが食欲を引き立てる優秀なワンハンドグルメ!

Chef's DELI/TOKYU Foodshow EDGE B2階/「ローストビーフフィッシュフライのサンド」

春の行楽シーズンにもぴったりな粒マスタードが効いたローストビーフサンドと、ディル風味のタルタルソースが爽やかなフィッシュフライサンドの2種類を一度に楽しめるサンドセットです。お好みで表面を少しトーストしていただいても、よりおいしくお召し上がりいただけます。

700円/渋谷スクランブルスクエア限定/通年商品

数量限定 1日6点 ※なくなり次第終了

<里井さんコメント>

春のピクニックシーンにぴったりな惣菜サンドイッチ。薄めにスライスされたパンが、ボリューミーな具材を引き立てて食べ応え抜群!不足しがちな野菜もしっかり摂れるバランスのよい一品です。

ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー/TOKYU Foodshow EDGE B2階/

ゴルゴゾーラと蜂蜜のフォカッチャ」

濃厚で塩気のある3種類のチーズと蜂蜜の甘さがマッチした、チーズ好きにはたまらない一品。焼きたての香り、くるみの食感も食欲をそそります。パン生地はお店で粉から作り上げ、焼きたても提供。ご自宅で一度温め直していただくと、より一層美味しくお召し上がりいただけます。ランチやおつまみとしてお楽しみください。

486円/渋谷スクランブルスクエア限定/通年商品

<里井さんコメント>

塩気のあるゴルゴゾーラがアクセントになっていて、ワインなどのお酒と相性抜群な大人な味わい。ひとくちサイズにカットするだけで、おうち飲みのお供としても楽しめます。

medite/TOKYU Foodshow EDGE B2階/「さばサンド」

トルコ名物の「さばサンド」を食べやすく、オリジナルアレンジを加えた一品です。香ばしく焼いた鯖と酸味が効いた野菜をバゲットに挟み、マヨネーズマスタードピクルスで味付け。野菜がたくさん入っているので、ヘルシー志向な方にもおすすめです。

497円/渋谷スクランブルスクエア限定/通年商品

数量限定 1日10点 ※なくなり次第終了

<里井さんコメント>

素材の美味しさを活かした食べ応え抜群のさばサンドは、肉厚な鯖の旨味が口の中で“パリじゅわ~”と広がり食欲そそる味わい!野菜やピクルスなど、シンプルながらバランスがとれた具材の組み合わせがとてもよいですね!

  • SPECIAL INTERVIEW フードジャーナリスト・里井真由美さんに聞く“駅ビルグルメの世界”

――フードジャーナリストの活動内容や、普段はどのように情報収集しているのか教えてください。

日本国内から海外まで、食べ歩きやお取り寄せを続けながら、食業界のトレンドを収集・分析し、各メディアやSNSで情報発信を続けています。食を通じて人とのコミュニケーションを広げ、繋げることが私の役割だと思っています。

情報源はネットやテレビだけではなく、現場で体感するなど、五感を使う主義。デパ地下には年間300回は足を運んでいますが、買い物以外にもワクワクや刺激をもらう目的で行くことも多く、まさに食のテーマパークに遊びに行くような感じです。日本全国の美味しいものが揃い、一度で買い物ができる利便性の良さもメリットのひとつです。

――“食のプロ”である里井さんが考える、駅ビルグルメ選びのポイントは?

お花見やホームパーティーなどであれば、人数や場所、男女比、年齢層などの基本情報に加え、事前に誰が何を持ってくるかを確認できればするようにしています。その上で、食べやすさや色合いに気をつけながら、パッと見て“おいしそう!”と思うものをセレクト。やはり、サンドイッチキンパなど彩りの良いメニューは外さないでしょう。

――渋谷スクランブルスクエアのお客さまへ一言お願いします。

この春も渋谷スクランブルスクエアには、おすすめの春色スイーツが満開です!お惣菜は気軽にいただけるワンハンドグルメから、美容意識も高まるヘルシーなフードが揃っています。さらには限定品も見逃せません!お花見やピクニックの予定前後はもちろんのこと、お仕事帰りや夜桜を楽しむためにサクッと立ち寄るのも良いですよね。そしてなんと言っても、ピンクスイーツは幸せオーラ満載!おいしく楽しく召し上がって、幸せをたくさん引き寄せてくださいね。

※本リリースに記載している表示価格は、標準税率 10%(軽減税率対象商品は 8%)の消費税を含んだ税込み価格です

※本リリースに使用している画像素材は下記Dropboxよりご確認ください。

https://www.dropbox.com/scl/fo/fdwgxayqt0cidhi4kba0v/h?rlkey=znuo1kdzl6b80001swi6cafjy&dl=0

渋谷スクランブルスクエア 概要>

名称:渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE

事業主体:東急(株)、東日本旅客鉄道(株)、東京地下鉄(株)

所在:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号

用途:事務所、店舗、展望施設、駐車場など

延床面積:第I期(東棟)約181,000平方メートル 、第II期(中央棟・西棟)約96,000平方メートル

階数:第I期(東棟)地上47階 地下7階、

   第II期(中央棟)地上10階 地下2階、(西棟)地上13階 地下5階

高さ:第I期(東棟)229m、第II期(中央棟)約61m、(西棟)約76m

設計者:渋谷駅周辺整備計画共同企業体

※(株)日建設計、(株)東急設計コンサルタント、(株)JR東日本建築設計、メトロ開発(株)

デザインアーキテクト:(株)日建設計、(株)隈研吾建築都市設計事務所、(有)SANAA事務所

運営会社:渋谷スクランブルスクエア(株)※東急(株)、東日本旅客鉄道(株)、東京地下鉄(株)の3社共同出資

開業:第I期(東棟)2019年11月1日

   第II期(中央棟・西棟)2027年度(予定)

URL:https://www.shibuya-scramble-square.com

配信元企業:渋谷スクランブルスクエア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ