暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )は、ドコモ光ユーザーの料金に関する満足度について調査を行いました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

【調査概要】

調査対象:全国の男女

調査方法:インターネット調査法

調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)

調査期間:2023/11/7~2024/02/15

回答者数:100人

【主な内容】

ドコモ光 契約方法最多は「代理店窓口」(40.2%)

ドコモ光を選択した理由 第一位「割引などの特典が魅力的だった」

ドコモ光に対する魅力的なキャンペーンは「スマホとのセット割」

ドコモ光の開通に関する費用の相場

ドコモ光の月額料金 最多は「4,000円以上5,000円未満」

・約80%がドコモ光の料金に満足

ドコモ光 満足度ランキング一位「速度の早さ」

ドコモ光 不満ランキング一位「料金が高いこと」


■ ドコモ光 契約方法最多は「代理店窓口」(40.2%)


ドコモ光の申し込み方法について調査したところ、「代理店窓口」(40.2%)、「公式サイト」(34.5%)、「家電量販店」(19.5%)との結果が明らかとなりました。


ドコモ光を選択した理由 第一位「割引などの特典が魅力的だった」


ドコモ光を選んだ理由で多かった回答は、「割引などの特典が魅力的だった」で24.1%、次いで「月額料金が安かったから」が19.5%、そして「キャッシュバックが魅力的だった」が13.8%となりました。

これにより、割引やその他の特典、月額料金の経済的な魅力が、ドコモ光を選ぶ際の決定要因として浮かび上がっています。

■ ドコモ光の人気キャンペーン 第一位「スマホとのセット割」


ドコモ光のどんなキャンペーンに惹かれたかについて、54%の方が「スマホとのセット割」に魅力を感じ、次いで18.4%が「キャッシュバック」、13.8%が「工事費無料」と回答しました。契約開始時から月額料金が割引される点が、多くの方にとってドコモ光を選ぶ決め手となっているようです。

■ ドコモ光の開通に関する費用の相場


ドコモ光の開通にかかった費用について調査したところ、「0~10,000円」が最多となる72.4%を占め、次に「10,000~20,000円」が23%となりました。

■ ドコモ光の月額料金 最多は「4,000円以上5,000円未満」


ドコモ光の実際の月額料金に関して調査したところ、最も一般的な料金帯は「4,000円以上5,000円未満」であり、これが全体の33.3%を占めております。その後に続く料金帯は「5,000円以上6,000円未満」で、これが26.4%となりました。

■ 約80%がドコモ光の料金に満足


ドコモ光の料金に関する満足度について調査したところ、「満足している」の割合は63.2%、「とても満足している」の割合は16.2%であり、約80%の方々がドコモ光の料金に満足していることがわかりました。

■ ドコモ光 満足度ランキング一位「速度の早さ」


ドコモ光において、利用者が最も高い満足度を示した要因は、「速度の早さ」であり、34.3%の方がこの点に満足していると回答いたしました。その次に、「スマホとのセット割」が17.2%で、また「通信が安定している」が13.1%となりました。

■ ドコモ光 不満ランキング一位「料金が高いこと」


ドコモ光における不満の主な要因として、33.7%が「料金が高いこと」と回答されました。この結果から、契約においてセット割などの特典を利用しない方や、それ自体の割引が十分でない方々からは満足されていないことがわかります。

■まとめ

申し込み先では、「代理店窓口」、「公式サイト」の順に多いことがわかりました。


また、ドコモ光の選択理由では割引やその他の特典、月額料金の安さが挙げられました。
魅力的なキャンペーンとしても、54%の方が「スマホとのセット割」と回答しています。


満足度では約80%が料金に対して満足していることが明らかになりました。
満足度の要因は「速度の早さ」で、不満の要因としては、「料金が高いこと」が最も多く、一定数料金に対して不満を持つ方も存在することが今回のアンケートからわかります。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」

LIVIKAは“ 暮らしを豊かにする、快適な情報を "をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。


新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。

LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。


https://livika.jp/

配信元企業:株式会社LOHASTYLE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ