自然電力株式会社(以下、自然電力)は、ドイツの JUWI GmbH(以下、JUWI)と株式譲渡契約を締結したことをお知らせいたします。本契約では、JUWIとの重要な合弁事業であるjuwi自然電力株式会社(以下、JSE)およびJUWI自然電力オペレーション株式会社(以下、JSEO)の全株式を自然電力が取得することで両社が合意しました。自然電力の「青い地球を未来につなぐ」というパーパスの実現に向けた新たな一歩となります。

JSEは日本国内における太陽光等の再生可能エネルギー発電所の開発およびEPC(設計・調達・建設)事業推進を、またJSEOは日本国内における太陽光、風力等の再生可能エネルギー発電所の運営・保守(O&M)事業推進を目的に、自然電力とJUWIの間で2013年に合弁会社として設立されました。両社はこれまで、JSEは758.4MW(2023年6月現在)の太陽光発電所のEPCプロジェクトを完工させ、またJSEOは933.0MWのO&M累積契約実績(2023年6月現在)を積み上げてまいりました。

自然電力は、脱炭素社会の実現に向け、より機動的で柔軟かつ強固な組織を構築し、スピード感を持って事業を推進するため、今回の株式取得を決定いたしました。今回の株式取得は、自然電力のバリューチェーンの効率化と強化に向けた戦略的な進展を意味します。

2012年のパートナーシップ開始以来、JUWIが果たした極めて重要な役割に感謝申し上げるとともに、10年以上にわたる協力関係に心から謝意を表します。JUWIから共有いただいた技術やノウハウは、現在日本を含む9カ国で再生可能エネルギープロジェクトに取り組んでいる自然電力グループの成長の礎となりました。

今回の株式取得により、自然電力は、日本における合計900MWの主要プロジェクトパイプラインの拡張を加速させ、企業向け電力購入契約(CPPA)の成長機会を捉え、急成長する蓄電池事業におけるプレゼンスを強化いたします。この重要な一歩は「持続可能性を促進し、地球が直面する緊急の環境問題に取り組む」という自然電力の包括的な目標に沿ったものです。

自然電力は、JUWIおよびお客様からの長年にわたる揺るぎないご支援に心より感謝申し上げます。今後も自然電力とJUWIのパートナーシップは強固なものであり、再生可能エネルギーの普及と脱炭素社会の実現に向け、引き続き協力していきたいと考えています。

自然電力は、より持続可能な未来に向けて前進を続けるとともに、当社のパーパス「青い地球を未来につなぐ」の実現のために引き続き全力で取り組んでいきます。

なお、お知らせすべき項目に関しましては、今後決定次第速やかに発信いたします。


合弁会社の概要

  1. juwi自然電力株式会社

2. JUWI自然電力オペレーション株式会社

自然電力 代表取締役(磯野謙、川戸健司、長谷川雅也)のコメント

2012年から10年以上共に歩んでくれたJUWIに心より感謝しております。JUWIとの関係は、2012年に私たち3人がJUWI本社を訪れたことに遡ります。当時、再エネ発電所の開発実績がほとんどなかった私たちにJUWIが提供してくれた技術やノウハウは、今日の自然電力グループの成長の礎となりました。再生可能エネルギーの普及と脱炭素社会の実現に向け、今後もJUWIとの強固な絆のもと、共に尽力いたします。また、長年にわたりJSEおよびJSEOをご愛顧いただいている多くのお客様に感謝を申し上げますと共に、今後も引き続きお客様へのサービス向上と、ご期待以上のサービスが提供できるよう努めて参ります。皆様とともに、イノベーションを起こし、コラボレーションを行い、地球を守り、未来の世代のために脱炭素社会を実現するというコミットメントを共有しながら、未来を切り拓いていきます。

JUWIグループ COO(海外担当) ステファン・ハンセンのコメント

2013年以来の合弁事業の成功は、公益事業規模の再生可能エネルギー発電所の導入により青い地球をより良くする、という揺るぎないコミットメントを持つ両社の文化的な親和性に加え、JUWIのグローバルな再生可能エネルギーの経験と、自然電力の日本市場に関する見識および地元地域に関する専門的知見を融合させるという優れた戦略の一致に基づくものでした。この10年間で私たちが築き上げ成長させた3つ目の重要な柱は、相互の信頼、尊敬、そして両社の成功に向けたコミットメントに基づき、絶えず変化する市場環境の中でパートナーシップを進化させる能力でした。自然電力に心から感謝するとともに、今後のさらなる飛躍を祈念しています。

以 上

自然電力株式会社について

2011年6月設立。「青い地球を未来につなぐ」を掲げ、太陽光・風力・小水力・バイオマスによる再生可能エネルギー発電所の開発・資金調達・アセットマネジメントを手掛ける。2016年より海外事業にも注力しており、東南アジア・ブラジルを中心に開発・発電事業を展開している。また、2019年からはエネルギーテック事業に参入し、自社開発のEMS(エネルギー管理システム)により、マイクログリットやVPPの構築やEVのスマート充放電サービス等を提供する。これまでグループとして国内外で1ギガワット以上の再生可能エネルギー発電事業に携わっている。

本社   :福岡県福岡市中央区荒戸1丁目1番6号 福岡大濠ビル3F/6F

代表取締役:磯野謙、川戸健司、長谷川雅也

URL   :http://www.shizenenergy.net

d7130-122-27f7c1bc1f03dcd4acc2188274920c0c.pdf

配信元企業:自然電力株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ