男性が別れを決意する瞬間

恋愛で振られた経験がある方なら、その理由について深く考えたことがあるかもしれません。 ここでは、男性がパートナーとの別れを決意する瞬間に焦点を当ててみましょう。

第三者への批判的態度

「デート中に彼女が他人を批判するのを見て、別れを考え始めたんです。例えば、高齢のカップルが仲よく手を繋いでいるのを見て『あの年でそれはどうなの?』と発言したときは衝撃でした」(27歳男性) デートだけでなく、生活のさまざまな場面で他人をけなすことは避けたほうがよいでしょう。

記念日に対する過度な要求

「毎月訪れる記念日に何かをしないといけないプレッシャーは、正直きつかったです。『今日は私たちが初めてプレゼントを交換した日』と記念日を重視しすぎる彼女の態度に、疲れを感じるようになりました」(27歳男性) 確かに記念日は特別感があって祝いたくなるものですが、すべての日を記念日にするのは無理があるかもしれません。

謝るべきときに謝らない

「彼女が自分の過ちを認めず、それを棚に上げると、真剣に別れを考えるようになります。遅刻をした彼女が指摘されたときに『有意義な1人の時間を楽しもう』と言い返してきたことには、かなり腹が立ちました」(28歳男性) 自分のミスを認めず、相手をばかにするような態度は許されるべきではありません。

夢や目標への否定

「僕は35歳までに自立することを目標にしていますが、彼女は常に『その夢、諦めほうがいい』と言ってきます。その一言を聞くたびに別れを考えてしまいました。もちろんその言葉で諦めるつもりはありませんが、否定され続けるのは苦痛でした」(30歳男性) 相手の夢や目標を軽んじるような発言は、相手にとって非常に受け入れがたいものです。

思わぬ一言で別れを招く

別れを促す言葉は、予期せぬ場面から出てくることがあります。 日々の言動に慎重であるべきでしょう。 (愛カツ編集部)