クープ・ドゥ・フランス準々決勝が行われ、ベスト4進出チームが決定した。

モナコマルセイユ、リールといった強豪がすでに姿を消し、下部カテゴリーの3チームが躍進を果たした今大会。

今ラウンド屈指のカードとなったパリ・サンジェルマン(PSG)vsニースは、ホームのPSGが3-1の勝利を収めた。

立ち上がりからPSGペースで試合が進むと、14分にはボックス内でのファビアン・ルイスとのパス交換でゴール左に抜け出したムバッペのシュートでホームチームが先制に成功。さらに、33分にはデンベレの高い位置からのプレスで古巣対戦のGKブルカのボールロストを誘うと、これをファビアン・ルイスが冷静にゴールへ流し込んだ。

その後、ボガの見事な仕掛けからボックス内でこぼれに詰めたラボルドに正確な左足シュートで1点を返されたが、2-1のスコアで試合を折り返した。

後半は拮抗した展開が続いたが、60分にはセットプレーの流れからベラウドのヘディングシュートが決まってPSGが点差を2点に戻す。以降はダニーロやバルコラといった主力の投入でうまく試合を落ち着かせ、このまま3-1でのクローズに成功した。

同じくリーグ・アン勢対決となったリヨンvsストラスブールは、PK戦の末に名門リヨンが4強入りを決めている。

また、スタッド・レンヌは4部のル・ピュイ・フットに3-1と貫録勝ち。下部カテゴリー同士の対戦となった3部のFCルーアンと2部のヴァランシエンヌはPK戦の末にヴァランシエンヌが突破を決めた。

なお、4月初旬に行われる準決勝の対戦カードはパリ・サンジェルマンvsスタッド・レンヌ、リヨンvsヴァランシエンヌに決まっている。

◆クープ・ドゥ・フランス準々決勝 結果
▽2/27
リヨン 2-2(PK:4-3) ストラスブール

▽2/28
FCルーアン(3) 1-1(PK:2-4) ヴァランシエンヌ(2)

▽2/29
ル・ピュイ・フット(4) 1-3 スタッド・レンヌ

▽3/13
パリ・サンジェルマン 3-1 ニース

◆クープ・ドゥ・フランス準決勝 日程
▽4/2
リヨン vs ヴァランシエンヌ(2)

▽4/3
パリ・サンジェルマン vs スタッド・レンヌ

※()内は所属カテゴリー

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら