豚バラトマチーズ

ちょっとしたごちそう気分を楽しみたいけれど、手間をかけたくない。そんな時にうれしいレシピのレパートリーを持っておくと、何かと役立つものだ。

そこで、夫婦で活躍する人気料理研究家・ぐっち夫婦が、公式X(旧・ツイッター)に投稿していた「トマト缶で簡単!豚バラトマチーズ」を、実際に作って試してみた。

 
画像をもっと見る

■身近な調味料であっという間に作れる

豚バラトマチーズ・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

豚バラ肉…約200g(※食べやすい大きさにカットして塩こしょうと酒を揉み込んでおく)

・トマト缶(ホール)…1缶

玉ねぎ…1/2個

にんにく…1片

しめじ…1パック(※お好みで他のきのこでもOK)

・とろけるチーズ… 2枚

オリーブオイル…大さじ1

めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…小さじ1

コンソメ…1個

・塩…適量

こしょう…適量

・酒…適量

身近な調味料ばかりで作れるのが手軽でうれしい。きのこが多く感じるかもしれないが、加熱するとカサが減るので問題ない。

 

関連記事:リュウジ氏の「虚無トマトパスタ」 ワンパンで作る濃厚トマトソースがヤバい美味しさ…

■フライパンひとつで完成

豚バラトマチーズ・にんにく

深めのフライパンに、オリーブオイルみじん切りにしたにんにくを加え、弱火で加熱する。

豚バラトマチーズ・しめじ

香りが出たら、玉ねぎしめじを加えよう。

豚バラトマチーズ・トマト

トマト缶を加え、木べらなどで潰す。そして、コンソメめんつゆを加え、3~4分程度煮込もう。このタイミングで、塩こしょうで味を調えてほしい。

豚バラトマチーズ・豚バラ

豚バラを投入し、2~3分加熱する。

豚バラトマチーズ・チーズ

とろけるチーズを入れてさっと合わせる。チーズが溶けたら、あまり混ぜすぎないのがポイントだ。

豚バラトマチーズ

お好みで、仕上げにブラックペッパーを振ってでき上がり。今回は使用していないが、リーフ野菜などを添えるのもおすすめである。

 

関連記事:リュウジ氏の『トマトとにんにくのパスタ』は簡単調理で激ウマ これはリピートするレベル…

■まるでレストランのような本格的な味わい

豚バラトマチーズ・実食

フライパンに食材と調味料をどんどん投入していくだけで、あっという間に完成。しかし、こんなに簡単なレシピと思えないほど本格的な味わいに驚いた。まるで、レストランのようなコクのある一皿に仕上がっている。

ご飯にもパンにも合うので、いろいろなシーンで活躍してくれそう。ホームパーティーなどにもおすすめである。手軽なのに満足度の高いレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。

 

関連記事:イオンおすすめの「焼きパスタ」がハマるおいしさ 旨味と甘みがたまらない…

■トマト缶で簡単!豚バラトマチーズ

 

関連記事:豚バラたっぷりの塩焼きそばが激ウマ これはもはや本格中華料理店の味かも

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

トマト缶のごちそうレシピ「豚バラトマチーズ」 簡単にレストランの味わい