フリーランス・複業・副業の求人マッチングサービス『SOKUDAN(ソクダン)』を運営する、CAMELORS株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田根 靖之)がお知らせいたします。


2024年最新のフリーランス・副業の「エンジニア言語の年収ランキング」を発表します。

約5,000件のSOKUDANに掲載されている実際のフリーランス・副業案件(一部抜粋)から作成しました。

エンジニア言語ごとに平均時給から年収を計算し、高い順にエンジニア言語ランキング」として紹介しています。後半では上位言語の解説も記載しています。

■調査サマリー

・1位Go年収1,362万円、時給6,755

・上位8言語が年収1,000万円超

・上位5言語が年収1,200万円超

・1位Goと12位C#の年収の差459万円

■調査結果はこちら

2024年エンジニア言語の年収ランキング|フリーランス副業編

https://magazine.sokudan.work/post/EoXz1y2r

調査対象

SOKUDAN( https://sokudan.work/ )に掲載された求人案件(一部抜粋)の単価と稼働時間から平均時給を計算し、その平均時給から1日8時間、月21日稼働で想定月収と想定年収を試算しました。

・対象期間

2019年7月1月ー2024年1月2日(直近1年)

・対象案件数

 2,289件 ※一部抜粋

※本データ引用の際のお願い

メディア掲載の際に出典先を掲載する場合は、下記を追加いただくようお願いします。

出典:SOKUDAN Magazine ( https://magazine.sokudan.work )

2024年エンジニア言語の年収ランキング|フリーランス副業編


マリー

・1位Go年収1,362万円、時給6,755

・上位8言語が年収1,000万円超

・上位5言語が年収1,200万円超

・1位Goと12位C#の年収の差459万円

考察

Goの高い経済的価値

Goが平均時給と年収の両方でトップに位置するのは、その高いパフォーマンスと並行処理の容易さにより、大規模なサーバーサイド開発で広く採用されているからです。Googleによって開発されたこの言語は、クラウドインフラストラクチャマイクロサービス、分散システムの構築に適しており、これらの分野での需要の高さが反映されています。

KotlinSwiftの需要

KotlinSwiftが高い経済的価値を持つのは、それぞれAndroidとiOSというモバイルプラットフォームでの開発において推奨される言語だからです。これらのプラットフォームは市場が大きく、モバイルアプリの需要が高いため、これらの言語を使いこなせる開発者は高い報酬を得ることができます。

Pythonの汎用性と需要

Pythonが高い経済的価値を持つのは、その汎用性と、データ科学、機械学習、ウェブ開発など、多岐にわたる分野での採用によるものです。Pythonは学習しやすく、豊富なライブラリを有しているため、多様なプロジェクトで活躍できる開発者にとって魅力的な言語です。

フロントエンド開発言語の位置づけ

TypeScriptJavaScriptの経済的価値は、フロントエンド開発およびフルスタック開発での広範な利用によるものです。TypeScriptJavaScriptに静的型付けを加えることで開発の安全性と効率を高めるため、特に大規模なアプリケーション開発で好まれる言語です。

Java、C#の安定した需要

JavaとC#が比較的低い経済的価値を持っているにも関わらず、これらの言語は企業のバックエンドシステムやデスクトップアプリケーション開発において依然として広く使われています。特にJavaはAndroid開発での利用もありますが、多くの既存の大企業システムがこれらの言語で書かれているため、長期的なキャリアを築く上で安定した選択肢と言えるでしょう。

このデータからは、最先端技術や新しい開発パラダイムが求められる分野において、特定のプログラミング言語が高い報酬を得られる可能性があることが示唆されます。しかし、これらの数値だけで言語の価値を完全には評価できず、個々の技術者のスキル、経験、そしてその言語を使ったプロジェクトの質なども大きく影響します。また、テクノロジーの進化に伴い、これらの言語の市場価値は変動する可能性があるため、技術者は常に最新のトレンドを学び、適応することが重要です。

ランキングを作成した実際のフリーランス・副業求人一覧を見る

年収ランキング上位のエンジニア言語の解説

1位Go「言語の解説」

Go「言語の年収が高い理由」

Goを扱うエンジニアの年収が高い理由は、その高速性と効率性がビジネスの要求に応える能力にあります。Goは並行処理をシンプルに扱える言語特性を持っており、大規模なシステムやサービスを開発する際の生産性を高めます。エンジニアにとって、Goのスキルは企業が求める高いパフォーマンスなシステムを提供できるため、年収向上の大きな要因となります。また、エンジニアの年収を押し上げるGoの需要は、その開発効率の良さと安定性から多くの企業に認められています。

Go「言語の市場の需要」

現在、Goの市場での需要は非常に高く、それがエンジニアの年収にも反映されています。特にクラウドインフラストラクチャマイクロサービスアーキテクチャの開発において、Goの持つ高い並行処理能力とシンプルな構文が高く評価されています。これらの技術分野は現代のビジネスで中心的な役割を担っている言語で、Goをマスターしたエンジニアは企業から高い年収を提示されることが多いです。Goのスキルを持つエンジニアに対する需要は今後も増え続けると予想されます。

Go「言語の主な用途」

Goは、その設計が単純明快でありながらも、強力な性能を発揮することから、特にバックエンドシステム、クラウドベースのサービス、分散システム、そしてコンテナオーケストレーションツールなど、現代の技術エコシステムにおいて重要な部分を担っています。これらの分野では、システムの効率性とスケーラビリティが極めて重要とされ、Goが提供する解決策はエンジニアにとって魅力的です。その結果、Goを扱うエンジニアは高年収を得やすくなっています。

Go「言語の今後」

Goは、そのシンプルさ、高いパフォーマンス、並行処理能力により、エンジニアから高い評価を受けています。近年、クラウドベースのサービスやマイクロサービスの開発が加速する中で、Goはそのスケーラビリティと開発のしやすさから選ばれることが多くなっています。エンジニアの間での需要が高まるにつれ、Goを使いこなせるエンジニアの年収も上昇する傾向にあります。これらの要因から、Goの市場での位置は今後も強固なものとなり、エンジニアにとって魅力的な年収を保証するスキルとなるでしょう。

Goのフリーランス案件・副業求人一覧


2位Kotlin「言語の解説」

Kotlin「言語の年収が高い理由」

Kotlinがエンジニアにとって高年収をもたらす主要な理由は、その安全性、シンプルさ、そしてJavaとの互換性にあります。特にAndroidアプリ開発での公式言語としての採用は、Kotlinに対する需要を大きく高めました。このような背景により、Kotlinを扱うエンジニアはプロジェクトの効率化と品質向上に大きく貢献できるため、企業から高い年収を提示される傾向にあります。

Kotlin「言語の市場の需要」

Kotlinの市場での需要は、モバイルアプリ開発の領域において特に高く、エンジニアの間でも高年収を目指すうえで重要なスキルとなっています。加えて、Kotlinサーバーサイド開発やウェブ開発においても利用されるようになり、その適用範囲の広さがエンジニアのキャリアと年収向上の可能性を広げています。

Kotlin「言語の主な用途」

Kotlinの主な用途は、Androidアプリ開発にありますが、その安全性と使いやすさからウェブ開発やサーバーサイドアプリケーションにも広がりを見せています。この多様性がエンジニアの年収向上に直結し、Javaからの移行を考える企業も増えています。Kotlinのこのような言語特性は、エンジニアにとって高年収を実現するための鍵となるでしょう。

Kotlin「言語の今後」

Kotlinは、現代のプログラミングニーズに応える多機能性と、Javaとの互換性により、特にAndroid開発で急速に普及しています。Googleによる公式サポート宣言以降、エンジニアと企業の間でのKotlinへの関心は一層高まっています。このトレンドは、ウェブ開発やサーバーサイドアプリケーションにおいてもKotlinの採用が増えることを示唆しています。エンジニアにとっては、Kotlinのスキルを身につけることが、高年収を維持しキャリアの機会を広げる重要な要素となるでしょう。Kotlinの将来性は明るく、その普及はさらに加速すると予測されます。

Kotlinのフリーランス案件・副業求人一覧

3位Python「言語の解説」

Python「言語の年収が高い理由」

Pythonの年収が高い理由は、その汎用性と、データサイエンス、機械学習、ウェブ開発など、幅広い分野での利用可能性にあります。これらの分野は現代のビジネスや技術進歩において中心的な役割を担っている言語で、Pythonを習得しているエンジニアは高い価値を持ちます。加えて、Pythonのシンプルさと高い生産性は、プロジェクトの迅速な開発と実装を可能にし、エンジニアにとって魅力的な年収オファーに繋がっています。

Python「言語の市場の需要」

Pythonの市場での需要は、データ科学と機械学習の領域において特に顕著です。企業がビッグデータを活用し、AIを製品やサービスに統合するにつれて、Pythonスキルを持つエンジニアへの需要は増加の一途を辿っています。さらに、ウェブ開発や自動化スクリプティングなど、その他の多くの領域でもPythonは重要な言語とされており、これらの要因がエンジニアの年収向上に貢献しています。Pythonの汎用性と業界での広範な採用は、エンジニアの市場価値を高め、将来にわたって高年収を維持する強力な基盤となります。

Python「言語の主な用途」

Pythonは、その直感的な構文と強力な標準ライブラリ、豊富なサードパーティーライブラリによって、多岐にわたるアプリケーション開発に適しています。特に、データサイエンス、機械学習、ディープラーニングの分野での使用が顕著であり、Pandas、NumPy、Scikit-learn、TensorFlow、Kerasといったライブラリがこれらのタスクを容易にします。また、ウェブ開発ではDjangoやFlaskが、自動化やスクリプティングにはPythonのシンプルさが、エンジニアや研究者、データアナリストに選ばれる理由となっています。このように、Pythonの用途は非常に広く、多くの業界でその価値が認められている言語です。

Python「言語の今後」

Pythonの将来性は非常に明るいです。AIや機械学習の分野での中心的な役割、ウェブ開発やデータサイエンスにおけるその汎用性、そして教育分野での広範な採用により、Pythonの需要は増加し続けることが予想されます。さらに、IoT(インターネットオブシングス)の分野でもPythonの使用が増えており、将来的にはより多くのデバイスやアプリケーションPythonが活用されることでしょう。このような背景から、Pythonのスキルはエンジニアやプログラマーにとってますます重要な資産となり、それに伴い、Pythonを扱えるエンジニアの年収も引き続き高い水準を維持すると予測されます。Pythonのコミュニティは活発で、新しいライブラリやフレームワークの開発も続いているため、技術の進化に合わせて学習し続けることが、エンジニアにとっての大きな機会となるでしょう。

Pythonのフリーランス案件・副業求人一覧

■SOKUDANのフリーランス調査記事(ランキング・レポート)

SOKUDANでは、毎月フリーランスに関する調査記事をランキング・レポート記事として投稿しています。

【2024最新】フリーランスエンジニア6職種の平均年収ランキング

【2024最新】平均年収905万|バックエンドエンジニア フリーランス調査

【2024最新】案件数が増加したフリーランス職種ランキング

【2024最新】単価上昇中のフリーランス職種ランキング

【2024最新】フリーランス・副業の平均年収ランキング(職種別)

【2024最新】フリーランス・副業の平均時給・月収ランキング(職種別)

最新ランキングやレポートを見逃したくない方は、PRTIMESやTwitterのフォローがおすすめです。

X(旧Twitter)

https://twitter.com/sokudan_work

■SOKUDANについて

「フリーランスの方へ」

フリーランス・副業・複業・業務委託の実務経験豊富な人材と企業を結びつけるマッチングサービスです。エンジニア、マーケター、営業、事業企画、人事、経理など様々な職種の求人や案件が豊富にあります。

92%がリモートの案件で在宅勤務も可能、働く場所にしばられない自由な働き方に近づけます。案件の平均稼働日数は週2.4日、週1~週3日の案件が多く、あともう1案件ほしい時など効率よく複業案件を探すことができます。

平均単価は、32.1万円。経験値の高い方を求めているため、キャリアアップ・スキルアップに繋がります。どれだけ成約しても手数料がゼロのため、報酬があがりやすい仕組みになっています。

『SOKUDAN(ソクダン)』とは https://sokudan.work/business/


転職マーケットにいない即戦力人材を最短1日で見つけることができる、最速の複業マッチングプラットフォームです。20代後半~40代前半のIT領域に強いエンジニア、マーケター、セールス、BizDev、UI・UXデザイナーの5職種を中心に、最近ではコーポレート人材なども増えております。

また、スタートアップや上場企業との取引も増え、正社員で即戦力人材を採用したくても「採用するまで何か月も時間を要する」「スカウトメールの反応率が下がってきている」といったお悩みを持つ採用担当者様の課題解決のためのサービスを提供しております。

▶最新の導入事例はこちら :https://magazine.sokudan.work/category/case

<採用企業様用>サービス資料 :https://sokudan.work/business/inquiries/new

<採用企業様用>トップページ :https://sokudan.work/business/

<プロ人材用>トップページ :https://sokudan.work/

CAMELORS株式会社

代表者 : 代表取締役社長  田根 靖之

所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-27-15 坂上ビル7F

URL :https://sokudan.work/

公式twitter :https://twitter.com/sokudan_work

公式Facebook :https://www.facebook.com/sokudan.work

SOKUDAN Magazine :https://magazine.sokudan.work/

◆お問合せ

メールアドレス :support@sokudan.work

配信元企業:CAMELORS株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ