株式会社NEXERは、Uqey (ユーキー)との共同調査と共同で「自家用車を持っているがレンタカーをする理由」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

レンタカー、自家用車があっても利用する?

レンタカーは旅行や出張などで、一時的に自動車を借りることのできるサービスです。

「自家用車を持っているのにレンタカーを利用している」方の割合やその理由も気になってきますよね。

そこで今回は待たないレンタカーUqey (ユーキー)との共同調査と共同で、全国の男女944名を対象に、「自家用車を持っているがレンタカーをする理由」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとUqey (ユーキー)」である旨の記載
・Uqey (ユーキー)との共同調査(https://uqey.com/)へのリンク設置

「自家用車を持っているがレンタカーをする理由に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年3月1日3月4日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:944サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたが自由に使用できる自家用車を持っていますか?
質問2:レンタカーを利用したことはありますか?
質問3:自由に使用できる自家用車を持って以来、レンタカーを使ったことはありますか?
質問4:自家用車を持っているにも関わらず、レンタカーを使った理由として当てはまるものをすべて選んでください。
質問5:レンタカーを借りる業者を決める際に重視しているポイントはありますか?

質問6:レンタカーを借りる業者を決める際に重視しているポイントや理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■51.4%が自由に使用できる自家用車を持って以来、レンタカーを使ったことが「ある」

まずは自由に使用できる自家用車を持っている人を調査してみました。

64.7%の方が「自由に使用できる自家用車を持っている」と回答しています。

続いてレンタカーを使用したことがある方の人数を調査してみた結果が以下の通りです。

54.6%と半数以上の方が、レンタカーを利用したことが「ある」と回答していました。

さらに「自由に使用できる自家用車を持っている」と回答した方に、自由に使用できる自家用車を持って以来、レンタカーを使ったことはあるか聞いてみました。

51.4%と半数以上の方が、自由に使用できる自家用車を持ってからもレンタカーを使ったことが「ある」と回答していました。

■74.8%が「旅行先での利用」でレンタカーを使用している

それでは、自家用車を持っているにも関わらず、レンタカーを使った理由として当てはまるものをすべて選んでもらった結果を見てみましょう。

74.8%と8割近くの方が「旅行先での利用」でレンタカーを使用している、と回答しています。

続いて「引っ越し」が16.2%、「大人数での移動手段」が15%となりました。

自家用車を持っている方がレンタカーを使用する場合、ほとんどの方が「旅行先での利用」を目的としていることが分かりました。

■52.8%がレンタカーを借りる業者を決める際に重視しているポイントが「ある」

最後に、レンタカーを借りる業者を決める際に重視しているポイントはあるか聞いてみました。

52.8%と半数以上の方が、レンタカーを借りる業者を決める際に重視しているポイントが「ある」と回答しています。

レンタカーを借りる業者を決める際に重視しているポイントを聞いてみたので、一部を紹介します。

レンタカーを借りる業者を決める際に重視しているポイントは?

  • 安全性や信頼性(20代・男性)

  • 種類が豊富かどうか。(20代・女性)

  • 値段。できればコストを抑えたい(30代・女性)

  • 値段や口コミ、置いてある車(30代・女性)

  • 大手であること。安心感があること。車両が車内外共に綺麗であること。料金が妥当であること。(30代・男性)

  • 年式が古い物ばかり扱っていないか(30代・女性)

  • 家から近く、すぐに返却できること(40代・男性)

  • 乗りたい車種が置いてあるかどうか。(40代・男性)

利用料金や企業の信頼性などを重視している声が多くあがっていた一方で、車種を重視している方も少なくない印象でした。

■まとめ

今回は「自由に使える自家用車を持っている方が、レンタカーをする理由」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。

74.8%と8割近くの方が「旅行先での利用」と回答しています。

自家用車を持っている方でも新幹線飛行機など、自家用車以外の手段で旅行に行く際は、旅先でレンタカーを使用することで楽しく便利に旅ができそうですよね。

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとUqey (ユーキー)」である旨の記載
・Uqey (ユーキー)との共同調査(https://uqey.com/)へのリンク設置

【Uqey (ユーキー)について】

運営会社:株式会社東海理化
本社:〒480-0195 愛知県丹羽郡大口町豊田三丁目260番地
Tel:‎0587-95-5211
URL:https://uqey.com/


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

配信元企業:株式会社NEXER

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ