ザ・リッツカールトン大阪の1階イタリア料理「スプレンディード」では、毎回大人気のストロベリーアフタヌーンブッフェ(平日は大人6500円、子供3250円、土日祝は大人6700円、子供3350円)を、2024年4月30日(火)まで開催中。

【写真】目にも美しいいちごスイーツの数々にうっとり!

本記事では3月からメニューを一新したこのアフタヌーンブッフェに、大の甘党編集部員が潜入。おすすめスイーツの紹介やシェフのこだわりポイントなど、魅力をたっぷりと紹介する。

■さまざまなフルーツとの組み合わせで、いちごのさらなる魅力が開花!アイデア満載のスイーツを紹介

2015年にスタートし、今年で10回目の開催となるストロベリーアフタヌーンブッフェ。スイーツを担当するシェフのエリオット氏に今回のメニューのポイントについて聞くと、「いちごとさまざまなフルーツを組み合わせたところ」だと教えてくれた。

日本では冬のイメージがあるいちごだが、エリオット氏の出身地であるイギリスでは、いちごは夏の果物だそう。そこで、バナナやパッションフルーツなどあえて夏の果物と組み合わせることで、さわやかな酸味をプラス。甘いだけではない意外性を与えてくれるスイーツに、いちごのさらなる可能性を感じる筆者だった。

25種のスイーツのなかでもエリオット氏のお気に入りは、「ストロベリーとバナナのシュークリーム 柚子風味」とのこと。いちごとバナナの優しい甘さに柚子の風味が加わって、ほかにはないおいしさに仕上がっている。

すべてのスイーツを味わったなかでも「ストロベリーパッション大福」が筆者のイチオシ。「ブッフェで大福なんて、お腹にたまってほかのスイーツを楽しめないのでは?」と心配されそうだが、こちらはあえてあんこを少なくすることで食べ応えを抑える工夫がされている。パッションフルーツの酸味も相まって、いくらでも食べられそうな一品だった。

■できたてを味わえる「アイスキャンディー」は必食!

今回のブッフェのメインとも言えるのが、目の前で作り上げるライブデザートミックスベリーアイスキャンディ ストロベリーチョコレート」。

鮮やかなミックスベリーのアイスキャンディーを、注文後ストロベリーチョコレートの中にダイブ。ドライストロベリーカラフルなチョコレートをトッピングして完成する、目にも楽しいスイーツだ。ミックスベリーの甘酸っぱさが心地よく、アフタヌーンブッフェのシメにもピッタリ。

個性豊かなスイーツだけでなく、その時期に一番おいしいブランドいちご2種を好きなだけ味わえるところも魅力的。この日は「ゆめのか」と「さぬきひめ」で、食べ比べることでそれぞれの香りや風味をより楽しむことができた。

スイーツやいちごだけでなく、7種のセイヴォリーも見逃せない。「フェタチーズとロースト トマトソースのパスタ」や「タレッジョとスピーキングトリュフマヨネーズサンド」をはじめ、料理長の出身地であるイタリア・シチリア島のマンマの味を彷彿とさせるメニューがそろう。

ストロベリーアフタヌーンブッフェは毎年楽しみにしているファンも多いため、土日祝の予約はすぐに埋まってしまう可能性も。気になる人は早めに予約して、特別な春のひとときを楽しんでみては。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

新型コロナウイルス感染症対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

いちごスイーツとブランドいちごを好きなだけ味わえる