声優の関智一岡本信彦が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、3月8日放送の #36では、「目指せ回転寿司!現金つかみ取りチャレンジスペシャル」で、この1年、ゲームにクリアしたごほうび“現金つかみ取り”でコツコツと賞金を貯めてきた金曜日コンビが、最後を“回転寿司”で締めくくるべく、回転寿司をスタジオに呼ぶための目標金額8万円を目指して、さまざまなゲームに挑戦していった。

【写真】「顔面コイン乗せチャレンジ」に挑戦する関智一と岡本信彦

時間の許す限りさまざまなチャレンジをし、現金つかみ取りで“お金をかせぎまくろう!”という「目指せ回転寿司!現金つかみ取りチャレンジスペシャル」。ふたりは「金かせぐか〜」と目の色を変え、さっそくチャレンジがスタートした。

■「目指せ回転寿司!現金つかみ取りチャレンジスペシャル」

すると、“お金”がかかったこのチャレンジに、いつも以上に本気のふたりが大奮闘する。顔の上に20枚以上のコインを乗せる「顔面コイン乗せチャレンジ」や、ローションが入った水槽のなかのグラスにコインを落として入れる「ローションプールコイン落としチャレンジ」などのチャレンジをあっさりクリアし、次々と賞金をかせぐふたりに、スタッフからは「えぇぇぇぇ」「うそでしょ!?」と本音がこぼれる。

さらに、現金つかみ取りでは、トレイからこぼれた分もサラッと追加したり、そでにコインを忍ばせたりと、姑息な手で少しでも賞金を増やそうとし、ふたりの“お金”への強い執着心に、スタッフも思わず苦笑していた。

■「サウンド小銭チャレンジ」

そして早々に目標金額を突破したものの、ふたりは「クオリティの高い寿司食べよ!」「まだ足りないよ」とさらに欲を見せ、お金を使った頭の体操クイズに挑戦する「お金で“頭の体操”チャレンジ」や、机に置いた1円玉を手を使わず息を吹きかけてグラスに入れる「パッと飛ばせ!1円玉エアーバスケ」、目かくしをした状態で、小銭が落ちる音を聞きわけ、スタッフが落とした3枚の小銭の合計金額を答える「サウンド小銭チャレンジ」などのゲームに挑戦する。

判定をきびしくしたり、いつもは現金つかみ取りBOXに入っている500円玉や100円玉ボーナスコインを抜いたりと、小さな抵抗を見せるスタッフだったが、ふたりの“無双”は止められず、賞金を荒かせぎされ、涙目のスタッフたちに、ふたりはしてやったりな表情を浮かべる。

結果、賞金総額94,133円でチャレンジは終了し、ふたりは「いえぇぇぇい」と大喜びで、「俺たちで3千円ずつ足して10万にしようよ。参加費!」と話す関に、岡本も「出しますよ!」「いっぱいお金取ったので楽しみですね」とうなずき、ごほうび回に期待を寄せていた。

関智一と岡本信彦が出演する「声優と夜あそび 金」/(C)AbemaTV,Inc.