株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)は、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「ロケホン」にて、格安SIMの購入方法に関するアンケート調査の結果を発表しました。

調査結果:https://rokemoba.com/smartphone/sim-campaign/

集計期間:2024年3月11日~2024年3月25日

対象:インターネットアンケートの20代以下~60代以上の男女200人


格安SIMの購入方法に関する調査アンケート回答者


女性:103人

男性:97人


20代以下:28人

30代:83人

40代:55人

50代:26人

60代以上:8人



今回のアンケートでは男女ともに多く反応していただき、20代から40代を中心に多く回答いただきました。



■ 使用中の格安SIMについて教えてください

楽天モバイル:44人

UQモバイル:38人

ahamo:29人

ワイモバイル:24人

povo:14人

OCNモバイルONE:13人

IIJmio:10人

LINEMO:7人

mineo:5人

J:COMモバイル:3人

HISモバイル:2人

リンクスメイト:2人

イオンモバイル:2人

LIBMO:2人

NUROモバイル:1人

日本通信SIM:1人

BIGLOBEモバイル:1人

その他:2人



格安SIMの購入方法を調査するにあたって、現在使用中の格安SIMについてもアンケート調査しました。


幅広い種類の利用者から回答いただいているのが分かります



格安SIMの購入方法について教えてください

格安SIM会社で購入:112人

大手キャリアで購入:53人

家電量販店で購入:29人

中古ショップで購入:5人

フリマアプリで購入:1人



格安SIMの購入方法として、最も多かったのが「格安SIM会社で購入」です。


続いて「大手キャリアで購入」・「家電量販店で購入」が多い結果となりました。


格安SIMを購入するケースでは、半数以上の方が各会社で直接購入していると分かりました。

格安SIMの購入で、割引やキャンペーンを利用しましたか?


利用した:112人

利用しなかった:88人



格安SIMの購入で、キャンペーンや割引を利用したと答えた方は、56%です。


半数以上の方は、キャンペーンや割引を使って、お得に購入していることが分かります


次に、格安SIMの購入でキャンペーンを利用した方に、実際に利用したキャンペーン内容を調査しました。


■ 「利用した」と回答した方は、割引・キャンペーンの内容を教えてください

MNP乗り換えキャンペーン:39人

新規契約キャンペーン:33人

キャッシュバックキャンペーン:15人

家電量販店のキャンペーン:10人

端末セットキャンペーン:8人

月額料金割引のキャンペーン:7人



格安SIMの購入でキャンペーンを利用した方の中で、最も多かったのが「MNP乗り換えキャンペーン」です。


MNP乗り換えキャンペーンを利用すれば、他社からの乗り換えでポイントがもらえたり、オプションの割引が受けられたりします。


次に多かった「新規契約キャンペーン」でも、同様の特典が受けられます。



格安SIMのキャンペーン内容として、最も嬉しいものを教えてください

月額料金割引:92人

キャッシュバック:46人

端末料金割引:28人

ポイント還元:16人

データ容量増量:6人

事務手数料・MNP手数料無料:0人

プレゼント:0人



格安SIMのキャンペーン内容として嬉しいものを調査したところ、多かったのが「月額料金割引」の声です。


数多くの会社がキャンペーンを打ち出していますが、月額料金割引のキャンペーンを実施している会社は少なめです。


2024年3月現在では、LINEMOが「ミニプラン基本料最大3カ月間実質無料キャンペーン」を実施しています。


利用者の声を元に、格安SIM各社がこれからどんなキャンペーンを打ち出してくるか期待しましょう。


■ 次回格安SIMを購入する際に、キャンペーンを利用したいと思いますか?

利用したいと思う:154人

利用する可能性はある:43人

利用しないと思う:3人



「次回格安SIMを購入する際に、キャンペーンを利用したいと思いますか?」と聞いたところ、77%の人が「利用したいと思う」と回答しています。


「利用する可能性はある」と回答した方も含めると、97%を超えます。


格安SIMを契約する方の多くが、お得な料金を理由に契約していると考えられるため、この点は当然と言えるでしょう。



格安SIMのキャンペーンに関して、意見があれば教えてください

最後に格安SIMのキャンペーンについて意見を募ったところ、以下のような回答がありました。

  • 既存ユーザー向けのキャンペーンもあると嬉しい

  • キャンペーンの内容がわかりにくいことが多いので、老若男女にわかりやすく表記してほしい

  • 大手キャリアに比べて対象の端末が少ないから増やしてほしい


特に、新規契約や乗り換えだけでなく、既存ユーザーに向けた割引も充実させてほしいという声が目立ちました。


他にもキャンペーン内容が複雑だから、比較できるサイトがあると便利などの声があります。


◾まとめ

20代以下~60代以上の男女200人に、格安SIMの購入方法に関するアンケートを実施したところ、格安SIM会社で購入したと答えた方が56%と最多でした。


購入者の半数以上は、キャンペーン・割引を利用しており、よりお得な購入手段をとっていると分かりました。


また「次回格安SIMを購入する際に、キャンペーンを利用したいと思いますか?」という問いでは、約97%の方が「利用したいと思う」・「利用する可能性はある」と回答しています。


格安SIMのキャンペーン内容が分かりにくいという声もありますが、キャンペーンの利用率はかなり高いことが分かりました。


ロケホンではスマホ・格安SIM等の割引や最新情報に今後も注目し、正確で分かりやすい情報の更新に努めます。



※本アンケート結果を引用する際は、下記のURLを出典元として記載してください。


https://rokemoba.com/smartphone/sim-campaign/



◾IoTコンサルティングについて

IoTコンサルティングはIoTに特化した格安SIMの提供、IoTの相談サービスなどを手掛ける他、「正直スマホ:https://mats2.net/」「iPhone大陸:https://economical.co.jp/smartphone/」「ロケホン:https://rokemoba.com/smartphone/」「ぴかまろ:https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/」などのメディアを運営し、各ジャンルにてユーザーの皆様に価値ある情報を提供できるよう尽力しています。

配信元企業:株式会社IoTコンサルティング

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ