auじぶん銀行は、全国の働く男女500名を対象に「新社会人の時の仕事・生活・お金」に関する調査を行い、3月14日、「会社の上司にいたら頼りになりそうな俳優ランキング」を発表した。

この調査は「新社会人」をテーマに、社会人の先輩である20代〜40代の働く人たちに、当時の仕事に対する思いや生活、お金事情のほか、これから社会人になる人へのアドバイスなどを聞いたもの。その設問のひとつとして「新社会人のときに、会社の上司にいたら頼りになりそうな俳優は?」を用意した。

その結果、1位は阿部寛(20.8%)、2位は天海祐希(16.8%)、3位は石原さとみ(7.0%)に。以下、北川景子鈴木亮平長澤まさみ田中みな実ムロツヨシ福山雅治(※3人は同率)、松嶋菜々子と続いた。出演した作品の役柄のイメージも大きいようだ。

1位の阿部寛には「包容力がありそう」「ドラマでのリーダーシップのある振る舞いが記憶にあるから」「知的ながらワイルドな感じが、頼りがいがありそう」、2位の天海祐希には「くよくよ悩んでいることをパッと吹き飛ばしてくれそうな勢いと信頼感があるから」「映画やドラマ、バラエティに出ている姿から、非常にしっかりとしていて、コミュニケーションの取りやすい方だと思うから仕事がしやすそう」「間違っていることは間違っている、正しいことは正しいと的確に指導してくれそうだし、性格に裏表がなさそう」、3位の石原さとみには「堅実で正直そう」「かっこいいから」などの声が寄せられている。