(一社)佐渡観光交流機構が運営する旅行の体験商品販売サイト「佐渡エンジョイプラン」の2023年度の年間利用数が、過去最高となる4,223名(2019年度:2,448名、2022年度:2,658名)となりました。これに伴い、売上に関しても、過去最高を記録した2022年度と比較して、1.5倍と飛躍的に伸ばすことができました。

佐渡観光交流機構では、これまで佐渡島への来訪者に対して体験商品の販売を行ってきました。顧客の旅行スタイル、年齢層、居住区などを分析しながら、地域の体験事業者と共に商品造成を行い、販売強化に取り組んでまいりました。2023年度には、体験商品販売サイト「佐渡エンジョイプラン」を大幅にリニューアルしたことにより、ウェブサイトのセッションも128%に増加しました。

佐渡エンジョイプラン

<好調の要因>

1. 体験志向、個人型旅行を嗜好するお客様の流入

市場全体として、体験を志向する個人型旅行が増加しており、観光ルートに体験を組み込むニーズが増えてきています。2時間程度から楽しめる体験が広くお客様に受け入れられたと考えます。

2.「佐渡エンジョイプラン」の注目度の向上

SEO対策や流入強化といったウェブ関連のマーケティング施策を行ってきたことで、「佐渡エンジョイプラン」の注目度が向上してきました。

3.市場調査やアンケートによる商品力の向上

市場調査による体験の企画や、体験商品の満足度アンケートを分析、商品の磨き上げを行い魅力を高めてきました。おかげさまで2023年満足度調査では満足度95%を達成することができました。

<体験商品の一例>

【売れ筋体験】きれいな海と最高のロケーションでシーカヤック体験
【親子に大人気】で遊ぼう「めおと岩」 ~磯ごっこ~

今後さらなる佐渡への入込み数の増加が予想される中、来訪される方や来訪を検討されている方々へアプローチを行っていき、自然や歴史、文化などを実際に体験して頂くことで、より深化したファンづくりに取り組んでいく所存です。来年度は、インバウンド向けのアドベンチャートラベル(※1)も推進し、国内だけでなく国外にも佐渡島のファン層を拡大していきたいと考えています。

(※1)「アドベンチャートラベル」とは、『アクティビティ』『自然』『異文化体験』の3つの要素のうち、2つ以上を組み合わせた旅行形態と定義されている。

佐渡観光交流機構では、佐渡の旅をもっと楽しんでいただき、佐渡の魅力をより体験できるような着地型旅行商品を企画しています。佐渡エンジョイプランでは、トレッキングの体験から歴史文化を学ぶことのできる体験まで、様々な体験を取り揃えています。

今後も、多くのお客様にご満足いただき、佐渡観光を楽しんでいただけるよう、より質の高い商品やサービスの提供に努めてまいります。

佐渡エンジョイプラン

https://www.enjoysado.net/

配信元企業:一般社団法人 佐渡観光交流機構

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ