広島ホームテレビ(本社:広島市中区)は、地球派宣言30周年特別番組 第4弾となる『教えちゃうZOO!~ほのぼの動物園の楽しみ方~』 を、2024年3月17日(日)午前10時~放送します。


「動物園マスター」野崎裕貴さん・野村舞アナウンサー
動物園マスター」野崎裕貴さん・野村舞アナウンサー

年間170回もの頻度で動物園に行く野崎浩貴さん。そんな “動物園マスター”と野村アナが『広島市安佐動物公園』を訪問。全国の動物園に通い詰めて発見した、オリジナルな楽しみ方を伝授します!


“推し”を見つけよう


動物園の醍醐味は「群れの中から “推し” を見つけ、その “推し” に何度でも会いに来られる」こと。見る日や時間によって違う表情や行動を見せる動物たちをじっくり眺めたら、今までとは違う一面がかいま見られるかもしれません






ここでしか見られない貴重なゾウ


マルミミゾウに会えるのは日本で安佐動物公園だけ。世界最高峰の繁殖技術を持つ安佐動物公園では、マルミミゾウの繁殖をめざしています。



すぐに実践できる “動物園マスター”流、動物園の楽しみ方!番組を見てぜひ試してみてください。



▷番組名:「教えちゃうZOO!~ほのぼの動物園の楽しみ方~」
▷日時:3月17日(日)午前10時~10時30分
▷出演:野崎浩貴(動物園マスター
    野村舞(HOME アナウンサー)
    広島市安佐動物公園のみなさん
▷ロケ:広島市安佐動物公園(広島市安佐北区)


【プロフィール】
野崎浩貴(のざきひろたか)
年間170回もの頻度で動物園に行く動物園マスター動物園に行くようになったきっかけは大学卒業後、就職せず悶々としていた時、動物園に行ってゾウの花子を見てから」

野崎浩貴さん
野崎浩貴さん

野村舞(HOMEアナウンサー)
野村舞(HOMEアナウンサー)


『これからも地球の声を聞きたい』


広島ホームテレビの地球派宣言は、「人と自然の共存」をテーマに1993年にスタートして以来、「関心」「理解」「行動」を3本柱としてきました。 自社媒体であるテレビの番組やキャンペーンCMを通して情報発信を行うとともに、「行動」を促すための様々なイベント等を実施し、広島から未来を担う子どもたちの育成に取り組んできました。
私たちは今、地球派宣言を始めた30年前よりもさらに、気候変動や環境汚染により深刻な環境問題を抱えています。2015年には国連サミットで、2030年までに達成すべき目標としてSDGsが採択されるなど、世界の意識も大きく変わりました。持続可能な社会を実現することは人類共通の課題となり、環境問題に取り組む上で若い世代が持つエネルギーや意欲を支援することがこれまで以上に重要だと考えます。
広島ホームテレビはこれからも変わらず「人と自然の共存」を目指し、活動を続けていきます。この先の未来も 地球の声を聞き続けるために_____



「動物園マスター」野崎裕貴さん・野村舞アナウンサー