一般社団法人感染対策アドバイザー協会(所在地:東京都千代田区、代表理事:中村明子)が主催する「感染対策アドバイザー検定」が、この度リニューアルします。

 新型コロナウイルス感染者の国内初確認から、約4年が経過しました。当初は緊急事態宣言が発出され、外出自粛や休業要請新型められる状況にまで陥りました。社会経済活動に多くの影響を与えた新型コロナウイルスですが、今現在は5類感染症に移行しています。5類に移行し、マスク着用も必要とされなくなった今、感染対策への意識が低下してしまっていることは否定できません。

 しかし、新型コロナウイルスが感染拡大する可能性がなくなったわけではありませんし、感染症新型コロナウイルスだけではありません。今後もまた新たな感染症が猛威を振るう事態も想定されるのです。

 2020年に新たに立ち上がった「感染対策アドバイザー検定」ですが、当時の状況を反映し、新型コロナウイルスへの対策が中心の試験内容になっていました。この度内容を一新し、本日より新しく生まれ変わった「感染対策アドバイザー検定」の申込受付を開始しております。

 感染対策は日々の様々な対策の積み重ねによって効果を発揮します。「この対策を徹底すれば感染症の拡大を100%防げる」という“万能の対策”は存在しません。一人ひとりが「自分にできる感染対策」を意識し、理解し、実行することで感染拡大を防ぎ、お客様や共に働く同僚の生命と健康を守ることができます。

 この検定を通してあなたが学んだ「感染対策に対する正しい知識」が、あなたが働く企業の従業員・スタッフのみならず取引先の皆さまにも浸透することを願っています。

※AAI…Act Against Infection

■感染対策アドバイザー検定とは

 感染症のリスクに対して「正しく知り、正しく対策」するための知識を問い、従業員教育を推進することで、感染対策をより強固に機能させることを目的とした検定です。

 合格者は感染対策アドバイザーとして認定し、AAI認定証を発行いたします。感染対策アドバイザーとして認定された皆さまは、自ら学んだ感染対策の基礎知識を、自店や自社のスタッフに伝えていかなければなりません。共に働くスタッフの意識改革を促すのが、感染対策アドバイザーの皆様の大きな役割のひとつです。

一般社団法人 感染対策アドバイザー協会HP https://www.ipea.or.jp

 感染対策アドバイザー検定の運営全般の業務は、日販セグモ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:安井邦好)が担います。日販セグモが運営する検定サイトよりお申し込みいただけます。団体申込希望のお客様は感染対策アドバイザー検定事務局に直接お問い合わせください。

お申し込みはこちらhttps://www.kentei-uketsuke.com/aai/

■感染対策アドバイザー検定 概要

検定名:感染対策アドバイザー検定

受験料:8,800円(税込)

試験方式:感染対策の基礎知識を学ぶ講座(講義動画・全3章)+オンラインで受験可能な検定試験

問題数:全50問・35問以上正答で合格

出題形式:三者択一方式

出題範囲:感染対策アドバイザー検定講義動画から出題

公式サイト:https://www.kentei-uketsuke.com/aai/

<本件に関するお問い合わせ先>

一般社団法人 感染対策アドバイザー協会

E-mail:info@ipea.or.jp

<運営>

日販セグモ株式会社(担当:高柳)

TEL:03-6316-2094(平日10:00~12:00、14:00~17:00)

配信元企業:日販セグモ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ