株式会社トーチリレー(本社:東京都港区、代表取締役 神保拓也)は、国内外の企業・行政・団体・学校法人・医療法人など、様々な組織にて「心に火を灯す講演会」を行っております。この度、3年連続となる、名古屋市立向陽高校での講演が決定し、3月15日(金)に、新3年生全員(360名)へ向けた特別授業として開催することとなりましたので、お知らせいたします。

     △過去の特別授業の様子▽

ユニクロ上席執行役員の神保が、2020年に創業したトーチリレーは、「心に火を灯す」をコンセプトとした「トーチング」という面談サービスを展開し、これまでに、ビジネスパーソンのキャリア相談や、経営者や人事領域の相談はもちろんのこと、学生の進路相談、主婦/夫の子育て相談、夫婦関係の相談、人間関係の相談など、“あらゆる方々のあらゆる悩み相談”に乗っています。

また、ベンチャー企業・中小企業大企業を問わず様々な企業や、医療法人・学校法人など、多様な組織から毎月数多くご依頼いただき、数百人単位の社員向け講演会や、少数精鋭の経営幹部向け研修など、幅広い業界・年齢層に向けて「心に火を灯す」きっかけを全国各地で提供しています。


中でも、名古屋市立向陽高校での特別授業は、今年で3年目を迎えます。


向陽高校では、3年次の「探究」活動として、「高校卒業後の人生を通じて探究したいテーマ」を検討し、生徒同士でプレゼンテーションをする、ということを行っています。進学先で研究をしたり、 社会に出て働いたりすることを、長期的な探究活動と捉え、「課題発見・テーマ設定力」を養います。

その探究活動を始めるにあたって、「まずは生徒が、社会の第一線で活躍している方のお話を聞くことで、自己の将来像を描き、実現に向かうためのヒントを得てほしい」という想いから、3年前、トーチリレーへお声かけいただき、本講演会が実現しました。これまで、2021年度・2022年度と2回実施をし、高校生の方々から大変好評をいただいたことから(下記「昨年授業を受けた高校生たちの声」をご覧ください)、今回、3年連続となる開催が決定しました。

トーチリレーは本取り組みを通じて、自分自身のキャリアや、人生に向き合おうとする高校生たちに、自らの心の火種を「探究」するきっかけとなるような授業を提供してまいります。

  • 特別授業「心に火を灯す講演会」の概要

⚫︎日程:2024年3月15日(金) 9:45~12:35

⚫︎場所:名古屋市立向陽高校

⚫︎対象:新3年生(現2年生)全員 360名

⚫︎内容

(1)講演「私の登山録」

何の情報もなく、いきなり自分の中に心の火種を見つけようと思っても、そう簡単には見つけられません。そこでまずは、トーチリレー代表の神保が、人生を「山登り」に喩え、これまでどのように「山」を見つけ、登ってきたのか、「心に火が灯っていた時」や「心の火が消えていた時」を振り返りながら、自身の「登山録」を余すことなく、生徒の皆さんに語り尽くします。

他者の体験を通じて、「心に火が灯る」とはどういう感覚なのか、そして、自分の心に火が灯る瞬間はどんな時なのかを考え、自身の心の火種を見つけるきっかけとしていただきます。

(2)生徒との対話「一悶一灯」

神保が自身の「登山録」を語った後は、生徒との直接対話の時間を設けます。この「一悶一灯」という時間は、一般的な「一問一答」をもじって、“一”人ひとりの“悶”々とした悩みにいっしょに向き合い、“一”つひとつ心に火を“灯“していく、というコンセプトで行います。

心に火を灯す面談「トーチング」のエッセンスを用いて、ご相談者と対話を重ねながら悩みに一緒に向き合う中で、ご相談者本人だけでなく、その様子を見ている生徒全員の心にも火を灯していきます。

  • 昨年の授業を受けた高校生たちの声

・今のわたしが求めていたことを教えていただけたと思います。今は自分の心に火を灯すことで精一杯ですが、これから人の心にも火が灯せるように頑張りたいです。

・進路選択ですごく迷って、精神的に不安定になることも多かったけれど、そして今もなお、考えている進路が「登りたい山」かは分からないけれど、とりあえず、「登るべき山」を自分なりに全力で登りたいと、心から思えるようになりました。先の苦労を想像して、今の自分と比べることで、やる前から諦めてしまうのではなく、回り道ができるうちに色々なことに挑戦してみたいと思いました。本当にありがとうございました。

・「何事もチャレンジが大事だ」とは言いますが、それが実際にどんなものなのか、日常で触れる機会がなかなかなかったので、今回色々な挑戦をしている神保さんのような人の話を直接聞くことができて、自分の中で将来の選択肢や、チャレンジしてみたいことが増えたと思います。

・神保さんが私の個人的な悩みに答えてくださって本当に、救われました。神保さんには感謝しかありません。

・一悶一灯では、他の生徒の悩みを聞く中で、ところどころ自分を重ね、さらに神保さんの回答を受け、自分にも火を灯してもらっているような気持ちで聞いていました。神保さんの回答を心に留め、今後の人生を歩んでいこうと思いました。

・成功する人はこういう考え方をするのかと、目から鱗だった。神保さんのように、自分のためだけじゃなくて、誰かを支えられるような生き方をしたいと思った。

  • 【参考】トーチリレーの「心に火を灯す」サービス一覧

<心に火を灯して自分のキャリアを歩みたいという方へ>

「キャリアトーチング」

学生からビジネスパーソンまで、多くの人が抱える「キャリアの悩み」に、悩みの言語化のスペシャリストである、私たちトーチリレーが一緒に向き合います。本当の悩みの所在地や、次のキャリアの登る山、その登り方などを言語化することで、心に火を灯して自分の人生を歩みたいという方は、ぜひ、お申し込みください!

https://note.com/torchrelayjb/n/n09ff61c26584

<心に火の灯ったチームを作りたいという、経営者や人事の方へ>

私たちトーチリレーは、代表の神保をはじめ、人材育成に取り組んできたメンバーも多いことから、「みんなが心に火を灯して、自律自走している組織を作りたい」といったご相談をいただくことも多く、今回ご紹介したような講演会だけでなく、人事の仕組みづくりの伴走サービスもご提供しております。ご関心のある方は、ぜひ下記リンク先より、お問い合わせください。

https://www.torchrelay.net/team/

  • 神保拓也 プロフィール

株式会社トーチリレー代表。大学卒業後、三菱UFJ銀行、PwCを経て、2010年にユニクロの親会社である株式会社ファーストリテイリング平社員で入社。人材育成やサプライチェーン改革などで実績を挙げ、入社からわずか6年後、35歳の時にグループ執行役員に抜擢され、その2年後にはグループ上席執行役員に就任。以降、全社改革プロジェクトの責任者として、ファーストリテイリンググループ全体の経営変革に従事。

2020年に独立し、「心に火を灯す」をコンセプトとした「トーチング」という面談サービスを展開する株式会社トーチリレーを創業。ビジネスパーソンのキャリア相談、経営者の経営相談、学生の進路相談、主婦/夫の子育て相談、夫婦関係の相談、人間関係の相談、など、“あらゆる方々のあらゆる悩み”に向き合い、悩みの本当の正体や、これから向かうべき方向を「言語化」しながら、多くの人の心に火を灯している。

また、個人に限らず、法人の悩み相談にも数多く乗っており、組織やチームに悩みを抱える大企業・地方企業・行政・外国人経営者団体・商業団体・市民団体・学校法人・医療法人などへのユニークな講演会や研修も、好評を博している。

日本経済新聞、東洋経済オンライン、Forbes JAPAN、NewsPicks、YouTube経済番組「ReHacQ-リハック-」など様々なメディアに出演。著書に「部下・同僚・チーム、あなたの心に火を灯す新常識 悩みは欲しがれ」がある。

<YouTube経済番組「ReHacQ-リハック-」 神保出演回>

前編:【元ユニクロ執行役員】けんすう驚愕!無料悩み相談ビジネス【トーチングとは?】

https://www.youtube.com/watch?v=eP_PrxokPI4

後編:【元ユニクロ執行役員】最年少で出世!ビジネスパーソンのための問題解決術

https://www.youtube.com/watch?v=03VeCNQwcIk

<株式会社トーチリレー HP>

https://www.torchrelay.net/

配信元企業:株式会社トーチリレー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ