暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )は、auひかりユーザーの料金に関する満足度について調査を行いました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。


【調査概要】

調査対象:全国の男女

調査方法:インターネット調査法

調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)

調査期間:2023/11/7~2024/02/15

回答者数:100人

【主な内容】

auひかり 契約方法最多は「代理店窓口」(35.9%)

auひかりを選択した理由1位「月額料金が安かったから」

auひかりの人気キャンペーン 第一位「ポイントが還元されること」

auひかりの開通に関する費用の相場

auひかりの月額料金 最多は「5,000円以上6,000円未満」

・約70%が料金に関して満足していると回答

auひかり 満足度ランキング一位「速度の早さ」

・「料金が高い」と感じる方も一定数いる結果に


■ auひかり 契約方法最多は「代理店窓口」(35.9%)


auひかりの申し込み方法について調査したところ、「代理店窓口」(35.9%)、「公式サイト」(34.4%)、「家電量販店」(15.6%)との結果になりました。

■ auひかりを選択した理由 第一位「月額料金が安かったから」


auひかりを選んだ理由で多かった回答は、「月額料金が安かったから」が29.7%、「速い通信速度を求めていたから」が18.8%、同様に「キャッシュバックが魅力的だった」が18.8%となっています。

これらの特典や月額料金の経済的なメリットが、多くのユーザーにとって重要な選定要因であることがうかがえます。


■ auひかりの人気キャンペーン 第一位「ポイントが還元されること」


auひかりのどんなキャンペーンに惹かれたかについて、26.6%の方が「ポイントが還元されること」と回答しました。

その後には、「スマホセット割」が23.4%、「キャッシュバック」が20.3%と続きます。


au payのポイント還元率やスマホセット割に魅力を感じ、これらが契約の際に重要な要素となっているようです。

■ auひかりの開通に関する費用の相場


auひかりの開通にかかった費用について調査したところ、初期費用が「0~10,000円」が65.6%で、「10,000~20,000円」が23.4%となりました。


なお、このデータから推測されるところでは、約90%の方々が20,000円以下の範囲で初期費用を抑えております。

これにより、auひかりの開通に伴う初期費用の相場は、一般的に20,000円以下であると判断できます。

■ auひかりの月額料金 最多は「5,000円以上6,000円未満」


auひかりの実際の月額料金に関して、最も一般的な金額帯は「5,000円以上6,000円未満」で39.1%を占めております。それに続き、「4,000円以上5,000円未満」が26.6%であり、「3,000円以上4,000円未満」が18.8%となりました。

■ 約70%が料金に関して満足していると回答


auひかりの料金に関する満足度についての調査結果では、「満足している」が57.8%、「とても満足している」が10.9%と満足している方は合計約70%を占めています。

一方で、「満足していない」が26.6%という結果が得られました。

■ auひかり 満足度ランキング一位「速度の早さ」


auひかりに対する満足度について調査したところ、最も多かったのは「速度の早さ」であり、その割合は39.2%に達しました。

それに続き、「通信の安定性」が17.6%であり、「セット割があること」が12.2%となりました。


この結果から、auひかりを利用するユーザーの中で、高速なインターネット接続が特に重視されていることがわかります。

また、通信の安定性やセット割の提供も一定の満足度を得ていることがわかりました。

■ 「料金が高い」と感じる方も一定数いる結果に


auひかりにおける不満の中で最も多い要因は、「料金が高いこと」であり、44.6%となりました。

スマホとのセット割やポイント還元などがありauひかりを選んだものの、実際に契約した方は料金に不満を感じている方もいるようです。


■まとめ

auひかりの選択理由では、「月額料金が安かったから」が29.7%と最も多い結果となりました。月額料金はおおよその利用者が6,000円未満に収まっています。
また、auひかりの開通にかかった費用では、約90%の利用者が20,000円以下に抑えていることが明らかとなりました。


利用者の料金に関する満足度についての調査結果では、57.8%が「満足している」と回答しています。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」

LIVIKAは“ 暮らしを豊かにする、快適な情報を "をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。


新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。

LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。

そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

https://livika.jp/

配信元企業:株式会社LOHASTYLE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ