イオンリテール株式会社は4月26日(金)、都市型ショッピングセンター「そよら横浜高田(たかた)(横浜市港北区)(以下、当SC)」をオープンします。

当SCは、横浜市営地下鉄高田駅」前の工場跡地へ出店するもので、当社の新規出店地としては関東初の「そよら」となります。

食品や日用品をはじめカフェやイベントなど、地域で唯一の“普段使いのワンストップ”を実現する店舗として「タイパ」と「コト消費」の2つのニーズにお応えするショッピングセンターとして展開します。

~地域で唯一のワンストップショッピングを実現。“普段使い”の利便性を追求します。~

「そよら横浜高田」が立地する港北区高田周辺は、静かな住環境と都心部への通勤利便性を併せ持つエリアです。

2008年の横浜市営地下鉄グリーンラインの全線開通、新横浜方面の県道の開通などから地域の魅力がより一層向上し、ファミリー世帯を中心に人口が増加している地域です。

その一方で店舗に近接した同地下鉄高田駅」周辺には商業施設や飲食店が少ないなどのお声をいただいていました。

~高田エリアにお住まいの方のニーズを検証。キーワードは「鮮度」「駅近」「過ごす場」~

「そよら横浜高田」の店舗コンセプトを「普段使いしたくなるまちの生活拠点」としました。

多数お寄せいただいた地域の方々のご意見から「高鮮度の生鮮食品」「タイパメニューの拡充」「カフェなどの“過ごす場”」について特に強化して展開することとしました。

 例えば、食品・日用品などを展開する核店舗「イオンスタイル横浜高田」では港北区などの神奈川県産の農産物をコーナー展開するほか、県内有数の漁獲量を誇る三崎から直送の鮮魚を対面で毎週末販売します。

また、通勤帰り時間帯での総菜やおつまみメニューの出来立て商品の拡充も行います。

さらには、物販以外にカフェ、ファストフードなどを展開し、地域のご要望にお応えしてまいります。

~地域の課題解決の一助を担います。港北区と連携「地域防災力強化等に関する連携協定書」締結~

当SCは、地域の課題についても解決に向けその一助を担います。

水害をはじめとする災害対策を区の重点政策に据え、積極的に啓発活動を行っている港北区と「地域防災力強化等に関する連携協定書」を締結します。

日頃は地域にお住まいの方の防災に関する啓発の場として、災害発生時には当SCの敷地や建物を避難場所に活用するなど、店舗オープンを契機に連携して取り組んでまいります。

  • 「そよら」について

「そよら」は、都市部で生活される方が毎日必要とする商品・サービスに加え、生活ニーズにお応えする専門店で構成するショッピングセンターです。

「通う・集う・つながる場」をキーワードに、都市生活に必要なモノが揃い、日常生活で一番便利で、子どもと一緒に快適に過ごせるワンストップショッピング型の商業施設を目指します。

【「そよら」名称の由来】

ら、 って、 しんでって!」との呼びかけを由来とした呼称です。

「日常にさわやかそよ風が吹き込むように、都市に住む人々の生活をもっと楽しく、心地よく過ごすための施設」という想いが込められています。

一般公募により選出しています。

  • 核店舗:イオンスタイル横浜高田

イオンスタイル横浜高田(以下、当店)は、駅近の立地特性を活かし、「鮮度」「タイパ」をテーマに商品・サービスを提供します。食品・日用品・化粧品・医薬品など購入頻度の高い商品を取り揃え、日常使いのワンストップショッピングを実現する店舗を目指します。

  • 「そよら横浜高田」専門店

静かな住環境と都心部への通勤利便性を併せ持つエリアであることから、地域にお住まいの子育て世帯や通勤・通学をされる方々が利用しやすい環境を整えます。コンパクトでありながらも多彩な機能をもつ専門店を展開し、クリニックやクリーニング、カフェやファストフード、お子さまの英語教室などを揃え、お客さまのライフスタイルに合わせた「通う」「集う」「つながる場」を提供します。

【そよら横浜高田 施設概要】

施設名称:そよら横浜高田

所 在 地:神奈川県横浜市港北区高田西1-1-47

責 任 者:西澤 正明(にしざわ まさあき)

開 店 日:2024年4月26日(金)

敷地面積:9,647平方メートル

売場面積:5,041平方メートル (直営:3,345平方メートル  専門店:1,696平方メートル )

駐車台数:257台

駐輪台数:198台

建物構造:地上2階建て

核 店 舗:イオンスタイル横浜高田

専門店数:13店舗(2024年夏までに開店予定の店舗を含む)

営業時間:

1F 8:00~22:00

2F 9:00~22:00  

イオン薬局(調剤薬局) 9:00~20:00(土・日・祝は19:00まで)

専門店 9:00~22:00

※一部営業時間が異なる売場がございます。

※専門店の営業時間は店舗により異なります。店舗HPをご参照ください。

休 業 日:年中無休

※文字数制限のため、一部省略して掲載しています。

以上

配信元企業:イオン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ