お笑いコンビ・南海キャンディーズ山里亮太(46歳)が、3月13日に放送されたバラエティ番組「関西人の本音をお届け!ぶっちゃけツッコミ劇場」(毎日放送)に出演。番組MCという立場を利用して(?)、人気ラーメン店「神座」のラーメンを生涯無料で食べられる「KAMUKURA VIP CARD」を手に入れた。

番組は今回、「無印良品」「神座」「天下一品」「眼鏡市場」の4つの人気企業をテーマに進行。「神座」のパートでは、ハイヒールモモコから「『VIPカード』出してる人、いるでしょ? あれは誰がどういう経緯でもらえるの? 噂によると、ロザンの菅ちゃんは『VIPカード』持ってるから、いつ行ってもタダやって噂聞いて」と話し、MCの山里は「なんすか! えっ!? ちょっとそれ!」と興奮する。

スタジオ出演した「神座」の担当者は「スタジオにお持ちしておりまして」と実物を見せながら、「同伴の方も、ラーメンメニュー、トッピングがすべて無料」と説明。モモコは「何人くらい持ってるの?」とカードの発行枚数をたずねたが、担当者は「人数は非公表なんですが、“神座愛”を感じる方には我々の判断基準でプレゼントさせていただいています」と答えた。

これを聞き、色めき立つスタジオの出演者たち(山里、モモコ朝日奈央、ギャル曽根インディアンス)。アピール合戦を繰り広げたが、毎日放送の海渡未来アナから「どうしますか、そのVIPカード」と聞かれた担当者は「実は私、ここに座らせていただいたときに、皆さんの口から『神座』というワードがどれぐらい出てくるかを個人的にカウントさせていただいてました。結果的に山里さんに」と、貴重な「KAMUKURA VIP CARD」は山里に贈られることになり、山里は大きくガッツポーズ

しかし納得がいかないほかの出演者からは「ええええ」「MCやからや!」「おかしいやろ!」「出来レース!」「えげつない忖度番組やがな!」「八百長やないかこんなもん!」「MCに行くに決まってるやんな」と怒号が飛び交い、混乱のまま「神座」のパートは幕を閉じた。

「KAMUKURA VIP CARD」は以前より発行されているカードで、初めてのホルダーはタレントの狩野英孝。2022年7月には、狩野が初めてカードを使う様子を収めた動画が狩野のYouTubeチャンネルで公開され、「15〜6年くらい前に、ロケで神座に取材に行ったときに、『これもし良かったら』とくださった」と入手の経緯を明かしている。

また、「KAMUKURA VIP CARD」には、出前もできる上位版のブラックカードが存在し、ダウンタウン・松本人志が所有していることをバラエティ番組「ワイドナショー」で明かしており、ほかに千原ジュニアチャン・グンソクらが所有しているという。