太田光

14日、『太田×石井のデララバ』(CBCテレビ)の公式YouTubeチャンネルが新作動画をアップ。爆笑問題太田光が自分達のYouTubeチャンネルについて赤裸々に触れていった。

 

■太田に質問

番組レギュラーの太田とフリーアナウンサー・石井亮次が、ロケの合間、移動の車中で視聴者からの質問に答えていった今回の動画。

この日は、「テレビで活躍する太田さん、ユーチューバーをどう見てますか? 太田さんはどんなYouTubeを観てますか?」とYouTubeに関する質問が寄せられる。

 

関連記事:ハリウッドザコシショウ、“不適切な表現”動画が非公開に 事務所が謝罪「不快な思いを…」

■22年にチャンネル開設も…

太田は「僕は、『爆笑問題のコント テレビの話』ってYouTube(チャンネル)をはじめたんですよ、もう1年…2年ぐらいになるのかな」と2022年9月に爆笑問題としてYouTubeチャンネルを立ち上げたと回顧。

「そしたらいかに、YouTubeの登録者数を上げるのが大変か、身にしみてわかりましたよ」と思っていた以上に登録者数が伸びないと嘆く。

 

関連記事:日本一強気な速度標識、その数値にギョッとした… 「高速道路より速い」とネット民驚愕

■芸能人ならではの配慮

芸人が芸人以外に「お笑いの場」を荒らされるのを嫌うように、YouTubeにも掟があると太田は推測した。

ユーチューバー達は、YouTubeをはじめた芸能人がテレビなどで宣伝するのを「イヤがるだろう」と予想。配慮して「テレビではほとんど(宣伝を)やらずに、YouTubeのなかで、ネットのなかだけで(登録者数を)上げようってことでやってるんだけど、まぁ大変」と熱弁する。

ようやく登録者数は11万人を超え、「10万いくと、銀の盾っつーのをもらえるの。あれもらえたときうれしくて、『やったー』って」と笑顔で語った。

 

関連記事:堂本光一、後輩に心配した「自由の履き違え」が共感の嵐 中居正広は「ルールがあったほうが良い」

■ユーチューバーに敬意

スタート時から登録者数を増やすのは「キツイだろうな」と考えていたが、途中からは「こんなにも上がらないのか」と厳しい現実の前に打ちのめされたと太田は言及。「だからそういう意味ではスゴいですよ、YouTubeやってる(人は)」と活躍するユーチューバーへの敬意をのぞかせていた。

太田の本音トークに、視聴者からは「銀の盾もらったときの話してる表情がすごくうれしそうでかわいい。つられて私までニコッとなっちゃった」「漫才をYouTubeにあげれば絶対伸びると思います、今後も楽しみにしてます」といった意見が寄せられている。

関連記事:『ブギウギ』柳葉敏郎“梅吉”の秘宝写真に視聴者衝撃 伏線に「まさかここで回収するとは」

■太田がYouTubeを語る

太田光、YouTubeの難しさを痛感 登録者数10万人の銀の盾に感激「やったー」