世の中にセルフレジが浸透して久しい昨今。日々の買い物の中で、有人レジとセルフレジの「使用比率が逆転した」という人も珍しくないのでは。

しかしX上では、そんなセルフレジに隠れた「予想外のトラップ」が人々に衝撃を与えていたのだ…。

【関連記事】自宅冷凍庫から出てきた物体、変わり果てた姿にギョッとした… シャープは「推奨しない」と注意

 

■セルフレジで「会計」したつもりが…

今回注目したいのは、会社員・ぽやこさんの投稿した1件のポスト。こちらの投稿には、ユニクロ店内で目にするお馴染みのセルフレジ機体の写真が確認できる。

ユニクロのセルフレジ

そしてなんと、久々にユニクロで現金を使用したというぽやこさんは、ポスト本文にて「間違ってコインのとこじゃなく、募金箱に小銭全部いれてしまった」と、衝撃のエピソードを明かしていたのだった。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■「わざと置いてない?」と疑問の声も

セルフレジには「コイン」「紙幣」の投入口がそれぞれ確認できるが、レジ上に「認定NPO法人瀬戸内オリーブ募金」の募金箱が設置されているではないか。しかも「紙幣」投入口の付近にあるのがミソである。

ユニクロのセルフレジ

こちらのエピソードは瞬く間に話題となり、投稿から数日で4,000件以上ものリポストを記録するほど。他のXユーザーからは「これ、わざと置いてない…?」「確かに間違えるわ」「コンビニのレジでも、たまにこういう罠ありますよね」「紛らわしすぎる…」など、驚きと同情の入り混じった声が多数寄せられていたのだった。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■「総額8,000円」と聞いて驚いたが…

当時の様子について、ポスト投稿主・ぽやこさんは「久しぶりに現金で支払いをしたら、間違えて入れてしまいました(笑)」「あれ? 何か違う? と思った瞬間には、募金箱にお金が入ってしまいました」と振り返る。

一緒にいた娘と笑いつつ「間違えて入れちゃったね。でもこれ、少し紛らわしくない!?」と盛り上がり、今回のポストを投稿したという。

なお、今回の会計に使用した金額は8,000円ほどだそうで、思わず「8,000円を全て募金に!?」と驚いてしまったが、募金箱に入れたのはあくまで「小銭のみ」で、こちらは800円ほどと聞いてひと安心。

また、ぽやこさんは今回のミスをポジティブに受け入れており、「娘と『瀬戸内海綺麗になってほしいから良かったね』とも話していました」と、当時の心境を笑顔で振り返っていた。

続くポストでは「私的にはマイナスな感情はなく、むしろ寄付のきっかけをもらって徳を積んだ(浅ましい)と考えております。瀬戸内の海、魚美味しそうだしネッ」と綴っており、こちらの内容に称賛の声が多数寄せられている。

覆水盆に返らず」という言葉もあるように、過去や失敗をクヨクヨしても、時間が戻ることはない。日常生活の中で思わぬ「やらかし」を経験した際は、ぽやこさんのポジティブシンキングのような「発想の転換」を参考にしてみよう。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力と機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

ユニクロのセルフレジで消えた現金、その理由にギョッとした 「予想外の罠」にツッコミ相次ぐ