KinKi Kids堂本光一が、12日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演し、普段から作っている“リアル自宅メシ”の「豚の生姜焼き」を披露。簡単で非常においしいレシピだったので紹介したい。

 
画像をもっと見る

■「豚の生姜焼き」の材料

『家事ヤロウ!!!』豚の生姜焼き

・豚肩ロース 5枚
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ1
・醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・おろし生姜 大さじ2
・砂糖 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1

 

関連記事:鳥羽周作シェフの「生姜焼きレボリューション」が激ウマ 米騒動が起きるレベル

■マヨネーズは調理時に入れる

『家事ヤロウ!!!』豚の生姜焼き

フライパンサラダ油を入れて薄切りした玉ねぎを焼く。少ししんなりとしてきたぐらいでフライパンの端に寄せ、豚肩ロースを加えてさらに焼いていく。豚肩ロースに薄く色がついたら、醤油、みりん、酒、おろし生姜、砂糖を加える。堂本いわく「みりんと醤油の1:1の割合は絶対」だという。

また、「自分のためだけにやる」と言っているだけに、肉に塩コショウや片栗粉をまぶさないのが“リアル自宅メシ”らしくていい。

『家事ヤロウ!!!』豚の生姜焼き

さらにマヨネーズを入れるのがポイント。一般的には完成した豚の生姜焼きの皿に添えているイメージだが、調理時に入れることで肉が柔らかくなるという。

『家事ヤロウ!!!』豚の生姜焼き

堂本が普段から食べているという豚の生姜焼きが完成。気になる味は…

 

関連記事:こういうの待ってた… 安くて最高においしい「豚肉&もやし」レシピ

■ご飯がすすむ味で激ウマ

『家事ヤロウ!!!』豚の生姜焼き

ご飯がすすむ味の濃さで、生姜が多めなのでピリッとくる辛さがたまらない。もちろん後からマヨネーズをつけて食べてもおいしかった。

実食した『家事ヤロウ!!!』メンバーからは「これこそ米に合う」「めちゃめちゃ王道でおいしい」と絶賛の声があがり、ネット上でも「今まで作った中で一番美味しい」「今度からこの作り方にする」「マヨネーズを入れるのは意外」といった反応がみられていた。

“リアル自宅メシ”だけあって調理は簡単なので、ぜひ一度このレシピで作ってみてほしい。

関連記事:和田明日香さん「ちくチリ」が衝撃的なおいしさ 時短かつ安い最高のおかずかも…

■『家事ヤロウ』公式インスタグラムの投稿

 

 

関連記事:和田明日香さんの「豚肉と新じゃがの甘辛煮」は時短で最強 ご飯もお酒も進むやつ

■執筆者プロフィール

二宮新一:エンタメ、グルメ記事をメインに執筆している30代ライター。

グルメ記事では、飲食チェーン店の新商品、SNSでバズったレシピを中心に「料理初心者でもわかりやすく」をモットーに紹介。料理人や料理研究家を非常に尊敬しており、自身でも日夜レシピを研究している。

仕事を効率的にしようとパソコンにサブモニターを導入したが、『クッキークリッカー』を眺めるモニターと化してしまった。

『家事ヤロウ』堂本光一がいつも作っている豚の生姜焼きが激ウマ 「めちゃめちゃ王道でおいしい」