SNSでは、コスプレイヤーのビフォーアフター写真が時折話題を呼ぶ。普段の何気ないプライベート写真と、変身後の美麗コスプレ姿の差がファンを驚かせるのだ。しかし、今ネットでは、“ビフォーアフターの法則”がむしろ真逆の美女コスプレイヤーが話題となっていて…。

 
画像をもっと見る

■どっちも極めすぎて凄い!

ぷろていんさん

「Before→After」というコメントを添え、2枚の写真を投稿したのはX(旧・Twitter)ユーザー・ぷろていんさん。

ビフォーである1枚目写真は腹筋バキバキの姿が写っており、引き締まった筋肉美と笑顔に惚れ惚れしてしまう。一方、2枚目のアフター写真には「Re:ゼロから始める異世界生活」レムのコスプレ姿が…。さきほどの印象とはまるっきり違う、キュートな萌え系写真である。

 

関連記事:南明奈、貴重な“ガッツリコスプレ”披露 衣装代10万円&約2時間かけ変身

■「どっちも素敵!」と反響

通常なら、平凡な私服写真とコスプレ写真の高低差でファンを驚かせるのが定説だが、ぷろていんさんの対比はどちらもインパクト十分…というか変身前のお姿のほうがむしろ衝撃的である。

話題のビフォーアフター姿は、ネットで大きな反響を呼んでおり、「どっちも素敵!好き!」「鍛えてるのも好き~」と、称賛の声が上がっている。記者は、そんな投稿者・ぷろていんさんを取材した!

関連記事:衣装コストは現在の20倍… コスプレイヤー歴35年のみちるが明かす「コスプレ黎明期」とは

■「推しへの愛」を伝えるために

ぷろていんさん

変身前、変身後、どちらの写真もとても素敵だ。ビフォーのお写真は、2022年9月24日のfwjの大会(フィットネス競技の日本最高峰の大会)に出た時のものだそうで、筋トレ歴は現在8年目。

「自分の実力を試したかったのと、自分がやって来た事を何か結果に残したかったからです。半年かけての減量と筋トレは“地獄”でした…。減量末期はよく日サロで倒れてましたね。その半年は仕事もプライベートもお金も犠牲にしました」(ぷろていんさん)

その甲斐もあって無事コンテストで入賞を果たしたぷろていんさん。しかし何故、筋肉美素晴らしいボディビルダーから、萌え系コスプレイヤーに転身したのか。

「元々アニメが好きでよく見ていたのですが、推しへの愛が止まらなく、どうやったらこの愛を伝えることが出来るのだろうかと考えた時に、コスプレイヤーの友人を見て勇気を出して一度やってみたら、速攻ハマりました」(ぷろていんさん)

そして正直のところ、筋トレは健康と痩身の為にやっていて、コスプレに関しては圧倒的な趣味だという。凄い情熱だ…!

 

関連記事:コスプレ会場でファン魅了し続ける『着せ恋』 大胆衣装が大変キュートで…

■日々メイクの研究を

筋トレとコスプレ、それぞれにどんな魅力や楽しさがあるのか?

筋トレに関しては精神面が鍛えられます。ジムに毎日通うと言う苦痛、食事をコントロールする苦痛、負荷をかけながらトレーニングする苦痛。それを乗り越えると、やり遂げだ達成感と美ボディが手に入ります。そして自信という最大の武器が手に入ります」

「コスプレの魅力は推しに愛を伝える最大のイベントだと思います。自分が推しのキャラをどれだけ愛しているかそれに近づけるか。それを形に残せた時の達成感は毎回忘れられない感覚です」と、ぷろていんさん。

また、コスプレはこの完成度であるのにも関わらず、1ミリも満足はしていないようで、日々メイクの研究をしているそうだ。最後に今後やってみたいコスプレキャラを聞いた。

「いろいろありすぎるので迷いますが、最近は『ぼっち・ざ・ろっく!』の後藤ひとりちゃんコスを練習しているので、力を入れていきたいと思います!」

推しへの愛一筋で自身を筋トレで鍛え上げ、メイクの研究も重ね、コスプレでそれらの努力を形にするぷろていんさん。これからもそのキャラ愛筋トレとコスプレで存分に発揮してくれるはず…!

腹筋バキバキ筋肉美女がアニメキャラへ… いつもと真逆の「ビフォーアフター写真」が話題呼ぶ