メイン画像

今日15日は、九州から関東甲信、北陸3県は晴れて、春本番の暖かさに。名古屋や高知、鹿児島など最高気温が20℃前後まで上がりそうです。新潟県や東北、北海道は所々で雨や雪が降り、風が強まるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意を。

九州~関東甲信は晴天 東北や北海道は所々で雨や雪

画像A

今日15日は、本州付近は高気圧に覆われるでしょう。九州から関東甲信、北陸3県は、おおむね晴れて、春本番の暖かさになりそうです。

一方、北日本付近を低気圧が通過するでしょう。新潟県は日差しが届きますが、夜は所々に雨雲がかかりそうです。東北南部は午後は所々で雨や雷雨になるでしょう。東北北部は午前中から次第に雨や雪が降り、降り方の強まる所もありそうです。大気の状態が非常に不安定になるため、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。沿岸部を中心に風が強まり、海上は暴風に警戒してください。北海道日本海側を中心に雪や雨が降るでしょう。

沖縄は晴れ間は出ますが、雲が広がりやすくなりそうです。

最高気温は全国的に平年より高い

最高気温は全国的に平年より高いでしょう。

九州から関東は18℃前後と、4月並みの所が多くなりそうです。名古屋や高知、鹿児島は20℃前後と日中は上着がいらないくらいとなるでしょう。

北陸3県や新潟県、東北南部は15℃前後、東北北部も10℃以上と4月並みの所が多くなるでしょう。北海道は5℃くらいで、平年並みか平年より高くなりそうです。

那覇は23℃とこの時期らしい気温でしょう。

今日の天気 九州~関東は晴れて4月並みの暖かさ 北日本は荒天 落雷・突風に注意