伊藤淳史が主演を務める土曜ナイトドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(毎週土曜夜11:30-0:00、テレビ朝日系 ※第9話は11:00-0:00)の最終回となる第9話が、3月16日(土)に放送される。

【写真】磯村アメリ“心寧”に声をかける佐藤大樹“裕”

■鈴木おさむ引退前最後の連ドラは“リコン・ブラックコメディ

同作は、大竹玲二による人気漫画「離婚しない男」(講談社ヤングマガジンKC)を原作に、3月31日(日)をもって放送作家業・脚本業からの引退を発表している鈴木おさむが脚本を担当。

妻の不倫に気づかぬフリをしながら不倫の証拠を日々収集し、父親が親権を獲得するという困難な壁に立ち向かう男の姿を描くリコン・ブラックコメディとなっている。

■共演に小池徹平佐藤大樹水野美紀

主演の伊藤が、妻の不倫を目撃し離婚を決意する大手新聞社の社会部エース記者・岡谷渉を演じているが、そんな渉の妻・綾香を篠田麻里子が演じることが、第1話の放送にて明らかになった。

そして、綾香と不倫を繰り返す芸能事務所のチーフマネジャー・司馬マサト小池徹平が、渉とバディを組んで綾香の不倫の証拠集めにまい進する探偵・三砂裕を佐藤大樹が、親権事案において日本有数の解決実績を誇る敏腕弁護士・財田トキ子を水野美紀が演じる。

■第9話では――

渉(伊藤淳史)と妻・綾香(篠田麻里子)は、マサト(小池徹平)と渉を裏切った裕(佐藤大樹)によって、愛娘・心寧(磯村アメリ)を誘拐されてしまう。弁護士の財田(水野美紀)によると、マサトは渉に学生時代から積年の恨みを抱いているというが、その原因を渉は思い出せずにいた。

やがて心寧がいる場所が裕から送られてきて、監禁されているであろう廃墟へと到着する渉と綾香。しかしそこにはマサトが仕掛けた爆弾があり、心寧がいる部屋のドアを開けた瞬間に爆発するよう設置されていて、マサトは爆発までのカウントダウンを開始する。

――という物語が描かれる。

■綾香の発言に渉が反論「浮気してたやつが何言ってんだよ」

公式ホームページなどで公開されている予告動画は、これまでの振り返りからスタートし、最終回へ。ランドセルを背負い歩く心寧にそっと近づく裕。「お前の一番大切なもの、奪うから!」と挑発するマサト。心寧はマサトと裕によって誘拐されてしまう。

事件発生に「あんたマサトの恨みを買ったせいでこんなことになってるんでしょ?」と責める綾香。渉は「はぁ? 浮気してたやつが何言ってんだよ」と反論。そんな二人のやり取りを、苦い顔をしながら見つめる財田。さらに「浮気なんかしてない、本気だったんだから」と言い放つ綾香。しかし、マサトは本性をあらわに。すがる綾香を振り払い、冷ややかな目で見つめる。

場面は変わり、「一人の人間としてアドバイスをさせてください」と、綾香と向かい合って伝える財田。また、財田は裕の前で土下座を。裕はその姿を見て「俺の大切なもの、一つじゃなかった」と涙を流す。

そして、「あなたはこの裁判に勝てます。その前にやらなきゃいけないことがあります」と渉に伝える財田。自分の名前が入った離婚届を綾香に渡す渉。最後には「心寧は、お父さんとお母さん、どっちといたい…?」と泣きながら娘に問う二人の姿が切り取られている。

「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」第9話より/(C)テレビ朝日