近年、人気が高まっている菓子の一つが「グミ」ですが、自宅で作ることができるのはご存じでしょうか。農林水産省が、フルーツジュースでグミを作る方法について、公式サイトで紹介しています。

かき氷用のシロップでも作れる

 農水省によると、グミの調理に必要な材料、作り方は次の通りです。フルーツジュースだけでは甘さが足りないため、まず砂糖を加えて煮詰め、シロップにするのがポイントだということです。

【材料】
・ミカンジュース 150ミリリットル
リンゴジュースやブドウジュースなど、他の味のフルーツジュースを使ってもOK
・砂糖 大さじ2.5
・粉ゼラチン 5グラム
シリコン

フルーツジュースを使ったグミの作り方】
(1)小鍋にミカンジュースと砂糖を入れて弱火にかける。半分の量になるまで20分ほどスプーンで混ぜながら煮詰める。
(2)耐熱ボウルに(1)で作ったものを入れてから、粉ゼラチンを振り入れる。軽く混ぜて5分ほど置く。
(3)ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600ワット)で1分加熱する。軽く沸騰し始めるくらいが目安。その後、ラップを外したときにシロップの表面に細かい泡が出ている場合、そのまま調理するとグミの色が濁ってしまう。外したラップをシロップの表面に付けて手前に引き、泡を取る。
(4)(3)をよく混ぜてから、スプーンシリコン型に流し込む。
(5)粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、1時間ほど冷やして固める。
(6)シリコン型から取り出して完成。

 なお、フルーツジュースの代わりに、かき氷用のシロップでもグミを作ることができるということです。シロップで作る場合、耐熱ボウルにシロップ(大さじ3)、市販のレモン果汁(小さじ1)、水(大さじ2)を入れてよく混ぜた後、粉ゼラチン(5グラム)を振り入れます。再び軽く混ぜて5分ほど置いた後、先述の「フルーツジュースを使ったグミの作り方」の(3)以降の手順で作れば完成します。

オトナンサー編集部

フルーツジュースで作ったグミ(農林水産省の公式Xアカウントより)