今週16日に最終回が放送されるドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の主演を務める櫻井翔らがクランクアップ。コメントが到着した。

【写真】櫻井翔、ジェシーら『新空港占拠』クランクアップショット

 本作は、神奈川県初の国際空港を占拠した武装集団に、県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井)が立ち向かうタイムリミットバトルサスペンス。

 今回クランクアップを迎えたのは主演・櫻井翔をはじめ、比嘉愛未、高橋メアリージュンジェシーSixTONES)、宮本茉由、後藤剛範、手塚とおる、奥貫薫の8名。最終決戦のシーンを最後に無事クランクアップを迎えた。

 撮影を終えた主演の櫻井は「『嘘だろ!?』が浸透すればするほど、プライベートで言うたびに周りの人が僕を見るようになって、めちゃくちゃ『嘘だろ!?』って言いにくくなりました(笑)。キラーワードをいただけたと思っております」と笑顔に。「前作『大病院占拠』のクランクアップも同じ日でしたが、ちょうど1年前のあの日、こうやって続編のクランクアップを迎えているとは全く想像していなかったので、本当に嬉しい想像外でした」と前作を振り返りつつ、「スタッフさんのまわりで、子どもたちがこの『新空港占拠』をきっかけに、今まで話してなかった隣のクラスの子と仲良くなったり、“獣”の格好を真似したりするのが学校で流行っているという話を教えてもらいました。テレビ離れが叫ばれている今、大人ももちろんですが、子どもたちにワクワクドキドキを毎週届けられたのは本当に嬉しいことだなと思っています」とコメント。最後に「撮影が終わっても、スタッフのみなさんはここからの編集が大変かと思いますが、オンエアを楽しみにしております。長い期間、最高のチームで過ごせてとっても楽しかったです。またご一緒できる日を楽しみにしています」と、共演者、スタッフへの感謝の想いを言葉にした。

 16日に放送される最終回では、暴走を始めた大河(ジェシー)が、空港から人質全員を奪って逃走。SAT隊員が獣たちを次々と制圧していく中、悠月(高橋メアリージュン)は隙を見て空港を抜け出し、大河の後を追う。

 武蔵(櫻井)は、身柄を拘束した獣を問い詰め、大河の行き先と目的を聞き出し絶句する。大河が空港占拠に加担した理由、裕子(比嘉愛未)を拉致した本当の狙い、そして用意された最悪の結末…。全てを知った武蔵は、大河の危険な計画を食い止めるべく、本庄(瀧内公美)と共に現場へ向かい、最後の闘いに挑む。

 一方、さくらソニン)は人質全員の命を守るため、意を決して、ある人物に救いを求める。大河が暴こうとしている最後のウソ、真の山猫の正体とは? 獣たちの願い、武蔵と大河の死闘、そして最後に訪れる衝撃の10数秒…。

 ドラマ『新空港占拠』最終回は、日本テレビ系にて3月16日22時放送。

クランクアップを迎えたキャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

櫻井翔(武蔵三郎役)

「嘘だろ!?」が浸透すればするほど、プライベートで言うたびに周りの人が僕を見るようになって、めちゃくちゃ「嘘だろ!?」って言いにくくなりました(笑)。キラーワードをいただけたと思っております。前作『大病院占拠』のクランクアップも同じ日でしたが、ちょうど1年前のあの日、こうやって続編のクランクアップを迎えているとは全く想像していなかったので、本当に嬉しい予想外でした。

撮影期間に聞いた嬉しいエピソードで、スタッフさんのまわりで、子どもたちがこの『新空港占拠』をきっかけに、今まで話してなかった隣のクラスの子と仲良くなったり、“獣”の格好を真似したりするのが学校で流行っているという話を教えてもらいました。テレビ離れが叫ばれている今、大人ももちろんですが、子どもたちにワクワクドキドキを毎週届けられたのは本当に嬉しいことだなと思っています。

撮影が終わっても、スタッフのみなさんはここからの編集が大変かと思いますが、オンエアを楽しみにしております。長い期間、最高のチームで過ごせてとっても楽しかったです。またご一緒できる日を楽しみにしています。ありがとうございました!

比嘉愛未(武蔵裕子役)

武蔵裕子先生を今作も演じさせていただけて、毎日現場も楽しかったんですけど、役柄としては1話から最終話まで縛られっぱなしで…(笑)。

トランクに詰められるのも初めてだし、ヘッドフォンでの拷問も初めてだし、爆弾付きの首輪だったりとか、役者としての幅がすごく広がりました。

でもこれはクレームじゃなくて…(笑)。監督とお話ししていたんですけど、これだけお芝居をしてきて、まだ「初めてなことがある!」ってドキドキすることがある現場ってすごくいいなって。純粋に楽しませていただきました。

何よりも本当にスタッフの皆さん、キャストの皆さん、すごくタイトな撮影の中で、それでも本当にアットホームで助けられました。皆様のおかげで今日ここまで来られました。

ありがとうございました。

■高橋メアリージュン(駿河悠月役)

『大病院占拠』から見ていて、お面を脱ぐシーンをすごく楽しみにしていました。

あれをやらせていただいて本当に嬉しかったです。

キャストの皆さんが本当に温かく、特に(宮本)茉由ちゃんは本当にたくさん話しかけてくれて、たくさん笑わせてくれて。本当に茉由ちゃんのおかげでお芝居がすごくしやすかったです。お姉ちゃんとして、ありがとう。

スタッフの皆さんも過酷なスケジュールの中、いつも穏やかで楽しい、和気あいあいとした環境を用意してくださって本当にありがとうございました。おかげですごく楽しく現場に入ることができました。皆さん、本当にお疲れ様でした。

ジェシーSixTONES)(新見大河役)

最初は「謎の男」から始まったんですが、作品を通じて大河のいろいろな面を見せられたのかなっていうふうに思ってます。ほかの現場でも、「すごい面白いドラマに出られてよかったね」っていろんな人から言ってもらえたのがすごくうれしかったです。

ラストシーンの後、クランクアップで何をコメントしようかずっと考えてたんですが…謎かけを披露させていただきます。

「占拠シリーズ」とかけまして、「祭り」とときます。
その心はどちらも「三郎さんが必要」です。ありがとうございました!

■宮本茉由(駿河紗季役)

前作の『大病院占拠』から参加させていただいているんですけど、本当に今回は全然違う役で、武蔵さんとも1~2話しか会えず…。でも、最後にこうしてまた一緒にお芝居できてすごく嬉しいです。(高橋)メアリージュンさんと双子の役ということで、最初は双子に見えるかなと少し不安だったんですけど、最後は本当にお姉ちゃんみたいな存在感で、本当に頼もしかったです。

■後藤剛範(松長仁役)

キャストのみなさんもスタッフのみなさんも気のいい方ばかりですごく楽しかったです。

後半からは「一体どうなるんだろう…」って平山(浩行)さんと毎日撮影帰りにこの先の展開を予想して帰るというのが日課になっていて、そういった意味でも楽しませていただきました。オンエアを楽しみにしております! ありがとうございました。


■手塚とおる(壬生正雄/北見茂役)

ずっと人質になってて、うまく花束とかも持てない感じなんですけど(笑)。

スタッフの皆さん、大変お疲れさまでした。

皆さん放送までもうちょっと頑張って、そうしたら寝ましょう。ぐっすり寝ましょう。

今本当に皆さんの心が1つだと思いますんで、やり切って寝ましょう!

お疲れさまでした!

■奥貫薫(武蔵二葉役)

これが1日の話だということを途中で忘れそうになるくらい、長い時間でしたけれども、無事にゴールにたどり着けて、ほっとしています。

クランクインの日がちょうど誕生日で、皆さんにお祝いしていただいたことがとてもうれしく、この1年はきっといい年になる! と思ったその予感通り、ここまでほんとうに楽しく、充実の毎日でした。

オンエアを見るたびに「あ、これはこういうことだったのか!」と気づくことも多く、いつも台本を読んだ時のイメージ以上の世界が、広がっていました。最終回の放送も楽しみにしています!

ドラマ『新空港占拠』クランクアップを迎えた(左から)比嘉愛未、櫻井翔 (C)日本テレビ