アンデルレヒトのベルギー代表DFヤン・ヴェルトンゲンが素晴らしいフェアプレーを見せた。

アヤックストッテナムで長きにわたって活躍したヴェルトンゲン。その後はベンフィカを経て2022年からは母国のアンデルレヒトに加入し、キャプテンも務めている。

ベルギー代表でも活躍を続けているヴェルトンゲンだが、先週末に行われたジュピラー・プロ・リーグ第29節のモレンベーク戦にも先発出場。変わらぬ攻撃力で10分に先制ゴールを沈めると、チームがスコアを2-0として迎えた28分にもチャンスを迎える。

FKのこぼれ球を相手陣内のボックス内で拾ったヴェルトンゲだが、シュートは打てずボックス内でボールをキープしようとする。

だが、相手DFにダビド・ソウザにプレッシャーをかけられると、その流れでボックス端でソウザに倒される。すると、主審は笛を吹きPKを宣告した。

だが、ヴェルトンゲンはこの判定に同意せず。右手の人差し指を振り、「PKではない」と自ら主審にアピールするフェアプレーを見せた。

それでも、VARを経た結果、主審の判定は変わらず。結局ソウザにイエローカードが与えられ、PKはアンデルレヒトのカスパー・ドルベリが決めた。

ベルギー『HLN』によると、ヴェルトンゲンは「ちょっと複雑だった。後ろから押されたように感じたけど、ボールにも触っていた。とても軽かった。とにかくPKには軽すぎると感じたんだ。でも、周りはPKだと言っていたよ」と語っている。

なお、試合はそのままアンデルレヒトが3-0で勝利。モレンベークのMF安部柊斗は28分から途中出場している。




CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら