オーストラリアの名匠ピーター・ウィアーが1975年に発表した映画「ピクニックatハンギング・ロック」の4Kレストア版が、5月3日から公開されることが決定。あわせて、ポスタービジュアルと予告編が披露された。

【動画】「ピクニックatハンギング・ロック」4Kレストア版予告

本作は、67年に発表された同名小説を基に映画化。当時、批評家や観客に大きな混乱をもたらした衝撃作でありつつ、ソフィア・コッポラ監督作「ヴァージン・スーサイズ」に直接的な影響を与え、ファッション界ではラフ・シモンズやアレキサンダーマックイーンもインスピレーション源として本作に言及するなど、今日まで広く語り継がれている。

1900年、2月14日セイント・バレンタイン・デイ、寄宿制女子学校アップルヤード・カレッジの生徒が、2人の教師とともに岩山ハンギング・ロックに出かけた。規律正しい生活を送ることを余儀なくされる生徒たちにとってこのピクニックは束の間の息抜きとなり、生徒皆が待ち望んでいたものだった。岩山では、磁力の影響からか教師たちの時計が12時ちょうどで止まってしまう不思議な現象が起こる。マリオン、ミランダ、アーマ、イディスの4人は、岩の数値を調べると言い岩山へ登り始めるが、イディスは途中で怖くなり悲鳴を上げて逃げ帰る。その後、岩に登った3人と教師マクロウが、忽然と姿を消してしまう。

日本劇場初公開より約40年の月日を経て公開されることになった4Kレストア版は、107分のディレクターズ・カット版。日本劇場公開116分であったオリジナル版から監督自身が再編集したものとなる(ディレクターズ・カット版が公式のものとされている)。

予告編は、映画監督のレナ・ダナム(コメント「本当に魔法みたいな映画」)、俳優のクロエ・セビニー(コメント「わたしの心にいつまでも残ってる」)などが本作からの影響を語っており、英国アカデミー賞最優秀撮影賞を受賞した映像は、純白のイメージに満ちたあえかな少女の煌びやかさ、ミステリアスなハンギング・ロックの対比を大胆に、そして繊細に描き出している。

また、コラムニスト・山崎まどかは、本作について「美しい少女たちの失踪とともに、完璧な世界に亀裂が走る。コルセットのように西洋的な文化で締めつけても、オーストラリアの自然は野生で対抗し、彼らの大事なものを奪い去っていく。靴を脱いだ少女たちは素足でどこに行ったのか。抑圧からの解放、逸脱、叛逆、官能、自由の気配。危険で耽美的な物語の向こう側に、今の私たちは何を読み取るだろうか」と語っている。

「ピクニックatハンギング・ロック」4Kレストア版は、5月3日より、Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下ほか全国順次公開。

ポスタービジュアル (C)PICNIC PRODUCTIONS PTY.LTD.1975