ビジョン「足が喜ぶ、あしたをつくる。」を掲げて左右別サイズ購入サービス『DIFF.』の運営を行う株式会社DIFF.(本社:大阪市北区、代表取締役:清水雄一)は、4メーカー・15種類のサッカースパイクの左右別サイズ販売を開始いたしました。取り扱い分野やブランドの拡大に伴い、ECサイトをリニューアルし、同時公開いたしました。

  • 4メーカー・15種類のサッカースパイクの左右別サイズ販売を開始

  • 靴擦れの症状を抱える人の1割超が「原因は足のサイズの左右差」と回答

  • 元 世代別サッカー日本代表選手も利用し、左右別サイズ購入の必要性を実感

 

株式会社DIFF.は、ECサイトをリニューアルし、公開いたしました。本サイトでは、ランニングシューズとサッカースパイクを左右別に購入できます。ミズノ・アシックスナイキアディダスの4ブランド、15種類の商品から自身に合うシューズとサイズを選択できます。

 

▼ECサイト

https://store.diff-shoe.com/

オンラインで左右別サイズのスパイクを購入することが初めての方に向けて、自宅で左右の足のサイズを計測できる当社オリジナルメジャーと計測用シートを無料配布しています。

誰もが自分の足に合ったシューズを購入できることが当たり前になることを目標として、今後は月間販売数400足を目指してまいります。

 

■創業背景

シューズを左右別サイズで購入できる当社のサービスの起源は、代表の原体験です。サッカープレーしていた代表の足先は常に内出血をしてました。時には靴擦れも患っていました。それでも我慢してプレーしていました。原因は足のサイズの左右差があることで、同じサイズのシューズを使用するともう片方の足に合わず、負担がかかっていたことでした。大手シューズメーカーに就職後、シューズ開発現場を経験し、既製靴が一般ユーザーの個人差・左右差に対応できる限界があることを知りました。

 

世の中には足の左右差から怪我を抱えながらプレーしている人がいます。2倍のお金を払って2足購入し、足に合う片方ずつを使用し、もう片方を捨てている人もいます。元 サッカー日本代表の選手の中には、取材や自身のYouTube動画内で自身の足に左右差があること、左右別サイズのスパイクを着用していることを公言しています。

 

当社調べによれば、約20人に一人は左右の足に5mm以上の左右差を抱えていることがわかっています。

「シューズを左右別サイズで買えることを当たり前にし、地球上のすべての人が、自分に合ったシューズを簡単に手に入れられる世の中を作りたい」

 

その想いから代表が大手シューズメーカーから出向起業し、左右別サイズ購入サービスを立ち上げました。

 

サッカースパイク取り扱い開始の経緯

創業当初からランニングシューズを販売していたところ、サッカースパイクの利用者からの足の左右差に悩む声を受け、サッカースパイクの取り扱いを検討しはじめました。実際の声と実態を把握するために独自調査を行いました。

 

〈調査概要〉

スポーツ愛好者4,316名に対して、靴擦れに関する意識調査を実施しました。『月に1度以上サッカー/フットサルを実施していて、靴擦れ課題を有する350名』と『月に1度以上ランニングを実施していて、靴擦れ課題を有する350名』の合計700名に対してはより詳細な本調査を実施しました。

 

調査によると、次のような結果となりました。

  • サッカープレイヤーの8.7%が「靴擦れが原因で快適にプレーできていない」と回答。

  • 靴擦れの症状を抱えている人の12%が「原因は左右の足のサイズ差」と回答。

  • 靴擦れ課題を有するサッカープレーヤーの84.3%が左右別サイズ購入サービスに対して利用意向を示し、その内19.4%が『とても利用してみたい』と回答。

当社調べによる別調査結果(※)では、足に合わない靴を履き続けることで生じる懸念も明らかになっています。

(※)医療従事者の74%がサイズの合わない靴を履くことによる悪影響を懸念。医療従事者100名を対象に独自調査

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000111515.html

この結果を受け、サッカースパイクの左右別サイズ販売を通して靴擦れ課題を解決し、より良いスポーツライフの実現に寄与できると考え、サッカースパイクの取り扱い開始を決定しました。

 

■商品到着までの流れ

下記のような流れで商品を購入できます。

  

1.足のサイズ計測

商品購入の前に、足のサイズ計測をお勧めしています。当社サイトからは自宅で計測できる方法も案内しています。

 

▼計測方法の案内ページ

https://store.diff-shoe.com/pages/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BClp

上記サイトでは、足の計測に使用できる「DIFF.オリジナルメジャー」「足サイズ計測シート(PDF)」を配布しています。

 

2.商品選択・注文

ミズノ・アシックスナイキアディダスの4ブランド、15種類の商品から自身に合うサッカースパイク/サイズを選択できます。商品ページのサイズ選択ボタンから左右別サイズを選択、注文できます。ご注文一回につき、サービス料3,480円(税込)がかかります。

当社サイトからLINE登録クーポンを発行中です。ぜひご利用ください。

 

3.発送

DIFF.倉庫にてサイズを組み替えてご用意します。ご注文いただいてから最短3営業日で発送いたします。

 

利用者の声

スフィーダ世田谷FC所属選手 樫本 芹菜

「これまでは足の左右差を気にかけることはありませんでした。ただ、違和感はありました。大きな怪我をしたことを境に、自分の体や習慣などを見直しました。足のサイズに左右差があることに気づき、モレリアを左右別で履いてみることにしました。非常にフィットして、これまで感じていた違和感が消え、よりプレーに集中できるようになりました。今後も私自身は左右別サイズのスパイクを履いてプレーを続けたいと思います。一方、一般的にも左右別サイズのスパイク購入機会が広がり、伸び伸びとプレーできるサッカー選手が増えることを願っています」

 

▼樫本氏の所属チームページのメンバープロフィール

http://www.sfida.or.jp/team_top/member.html

 

サッカースパイクブロガー 0014 

「今まで左右のサイズの違いで悩んだことは無かったのですが、今回左右別で履いたことで、潜在的な悩みがあったことがわかりました。微妙にサイズが合わなくて、身体には合うけど足には合わなかったスパイクが履けるようになり、ストレスが全て解消されました。スパイクを気にすることなく、プレーに集中できるようになりました。

 

過去数百足スパイクを履いていますが、わずか3mm、一般的には左右でサイズを変える必要が無い程度の差でも、潜在的なストレスが眠っています。アスリートはもちろんのこと、一般のスポーツ愛好家、部活動でも、左右別サイズでスパイクを履くことが一般的になれば、怪我がより少なくなったり、パフォーマンスアップにつながると思います」

 

▼0014氏のサッカーブログ

https://0014.site/archives/9222277.html

 

■サイトリニューアル担当者からのメッセージ

「シューズをオンラインで購入すること自体、まだ広く一般的な購入方法ではありません。店舗に行き、試着してから購入したいと考える方が多いと思います。今回のサッカースパイク取り扱い開始にあたり、より安心して購入いただけるサイトにリニューアルすべきだと考えました。自宅でセルフ計測ができる方法を提供し、購入方法や商品ページもシンプルかつご利用いただきやすいように制作しました。ぜひご利用ください。周りで足の左右差に悩んでいる方がいれば、ぜひ勧めてください。みなさまが一層伸び伸びと、自由にサッカープレーできるようになることを願っています」

 

■代表 プロフィール

株式会社DIFF. 代表取締役

清水 雄一

1988年生まれ。2012年 ミズノ株式会社に入社。新規事業プログラムの運営に従事。2022年11月出向起業。大企業挑戦者支援プログラム「CHANGE by ONE JAPAN」ファイナリスト。経済産業省/JETRO主催次世代イノベーター育成プログラム『始動Next Innovator2021』シリコンバレー選抜。

 

■会社概要

会社名:株式会社DIFF.

所在地:〒530-0001大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル 29階 1-1-1号室

代表者:清水 雄一

設立:2022年10月26日

企業URL:https://corp.diff-shoe.com/

事業内容:左右別サイズ購入サービス『DIFF.』の運営

配信元企業:株式会社DIFF.

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ